断捨離・終盤に向かいつつあります。 [雑文]

書く時はどどんと書いてしまうのが私の悪い癖なのですが、
私、調子悪いときって、本当に別人なんじゃないの?って思うくらい
何もできなくなるんですよね。

感情の振り子が大きいので、調子がいいときに、思いついたことを
どんどんと書いていきますね。

12月から始めた断捨離ですが、とうとう!終盤に向かいつつあります。
本当に断捨離は大変な作業でした。

最初は引き出しの整理、いらない服、いらない本、いらない道具、って
少しずつ範囲を伸ばして捨てていく作業よね。

ひどいときなんかは、週二回回収に来るゴミ収集日に毎回45リットルのゴミ袋6袋分ほど
出るのが二ヶ月ほど続きましたかね。
あと、エコリングなんかで、比較的お金になりそうなブランドバッグとかもう使わない貴金属など
売りました。

一番の難関は本でしたね。ブックオフみたいなところでは、
本なんて全くお金にならないのですが、
それでも引き取ってもらえるだけましかと思って出していましたが、
あるとき、夫が昔のアイドル系に強い古本屋さんを探し出してきまして、
それは結構、高い値段で引き取ってもらえました。


で、一番の難関は粗大ごみです。
うちには結婚当初買ったテーブルがあったのですが、
それはとにかくデカかったので、市の大型ゴミ係でも受け付けてもらえず、
結局、市から紹介された民間の会社で引き受けてもらうしか無かったのですが、
これが妙にお金かかりまして、たかがテーブルひとつだというのに、
引取料が1万円しました!

う~ん、やはり最終的にはこういうお金も出さねばならないのねって
感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


断捨離をして思い知らされたことはですね。

整理されてないと、重複して同じものを買ってしまうんですね。
これ、もったいない。

お客様なんかこないのに、「もったいないから」という理由で使わない
食器がある。
自分の人生の主人公は誰なんですか?って考えなければならないってことです。
好きなものは、普段でも自分のために使うべきです。
だって、今日という日は二度とこないんです。


ミニマルな生活が、いい生活になるかどうかはその人の価値観にもよりますが、
しかしひとりの人間のキャパシティに入り切らないほどのモノがあるというのは、
管理しきれないし、心の不健康にも繋がるものなんだなぁと思います。

たくさん買い物をしてしまうのは、案外心が病んでいるときなのかもしれないと
思うようになりました。


一応、断捨離に終わったあとは、
今度はDIYのほうに移ろうかなって思っています。

我が家は子供が小さかった頃に建てて、築30年ぐらい経っています。
階段なんかぼろぼろなんですよね。
とはいっても新しく取り替えるってほどでもないです。

じゃあ、電動やすりで表面をなめらかにして
思い切って、きれいな色にペンキを塗るのもありかなぁと思ったりして。
基本の色はだいたい3色に抑えるのが、家がきれいに見えるコツなんだそうです。

うちは白と焦げ茶と、差し色でグレーピンクの3色がメインなので、
それに絞ろうかなと。

この間、DIYのyou tube見てたらベンジャミン・ムーアというステキな塗料屋さんを
見つけました。
白は白でも、真っ白だと却って不潔な感じがするので、白に近い色で探したいと思っています。

考えている時が一番楽しいときですね。

ではではでは。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

たくさん買い物をしてしまうのは心が病んでる時、、、それ、すっごく思いあたりやす。
一度目の結婚生活をしていた時、ジュエリーやブランド食器を毎週のように買わないと惨めな主婦なんじゃないかって恐怖感があって
不安で不安で、使いもしないものをたくさん買ってやした。
それにしても、テーブルの引き取り料金が一万円って、高いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 21:02) 

sadafusa

うーん、心が病んでいるときって、そうなんですよね。


私は買い物もそうなんだけど、過食に走っていました。あと、考えたくないから、睡眠薬飲んで、ずうっと寝てましたね。今考えれば、本当に病んでいました。

ねぇ、テーブルの引き取り、一万円って高過ぎます。こんなことなら、チェーンソー買って自分で解体して普通ゴミで出した方が安かったのではと考えてしまいました。

チェーンソー使うの怖いけど、慣れたら便利かなーとか思ったり。でも、やっぱちょっと怖い。

買うときはよくよく考えて買うことにします。

by sadafusa (2021-04-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。