秘密の共有 [雑文]

こんにちは。sadafusaです。

昨日、とうとう約半年に亘って行ってきた断捨離、ついに終了しました。

最後の難関は、主人が子供の頃に使っていた学習机だったのですが、
どういうわけか、突然、遺品整理の業者がやってきて、
大型ゴミはないかと聞いてきたのです。

学習机は3階にあったので、夫婦ふたりで持ち出すのは
結構厳しいものがあるなぁ~と思っていたのでした。

まさに、渡りに船!でした。

多少、高めなのかなぁと思いましたが、
前回の1万円の机に比べれば半額以下。
しかも、処分するのに困っていた、
一眼レフのカメラ、そしてテニスラケット。

ただのゴミとして処分するには、ちょっとためらうものばかりでした。

とにかく、第3国の人でもいいから、使ってくれる人がいればいいや、
と思い、タダ同然で引き取ってもらいました。

こういうものって、いらない人からすれば、タダのゴミだけで
欲しい人にしてみれば、お宝だったりするので、
なんだか、足元見られているようであんまり、気分は爽快!ってわけじゃないですけど、
まぁまぁ、それでもよかったです。

とりあえず、ミッション完了!ということです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日は女の人が大好きな秘密の共有という話について
自分の思うところをここに記そうと思います。

私ね、個人的に誰にも漏らしたくない秘密というのは、
基本的に誰にも教えませんね。
秘密があって、誰にも話せない場合、私は守秘義務のあるカウンセラーさんみたいな
第三者に話しますね。
それが一番安全です。
間違っても、家族とか友人には話しません。

まぁ、悩みがあれば、ごく親しい友人に相談することもありますが。

だって、自分ひとりの胸におさめておけば、その秘密はなかったことになるからです。
それがですね、昔から「王様の耳はロバの耳」の話の喩えもあるように、
秘密というのは、誰かに話たくなるものらしいです。

それも、たいていその秘密というのは、それを話したところで、
自分の周りに安全が脅かされない、
あるいは著しく損害を被らないものであれば、
人はその秘密を黙っていることができなくなるものらしいです。
(自分の恥になるような秘密は、黙っているものです。
 例えば自分がテストで0点を取ったら、それは未来永劫封印されるけど、
 たまたまとなりの席の子の答案みたら、0点だったら、誰かにどうしても
 いいたくなる秘密になるんだよね)


ですから、ですね。
こっちに確かめもしないで相手が一方的に秘密の話をした最後に
「あんな、これな秘密やし、誰にも話さんといてな」
っていう話は、私は基本的に守らなくてもいいと考えています。

だって、これは事前に「あんな、これから私に秘密の話をしたいんやけど、
誰にも話さないと約束してくれるか?」って訊いてきたわけじゃないもん。
こんなの、後出しじゃんけんじゃないですか。


まぁ、こう言われたところで、私は面倒くさいので
「ああ、秘密を守れる自信がないから話さないでくれる?」
って断りますが。

そうじゃないのに、一方的に自分が黙っていることが出来なくて、
べらべら喋った挙げ句、こっちに責任転嫁してくるなんて
どう考えてもおかしい。

でも、女性は秘密を他人に話したがりますね。
誰にも話せないような心の内を、ある特定の人に打ち明けることで、
「あなたは特別」という、結束を強めるのですよねぇ。

よくある手だと思います。

でもさ、最近思うのが、そういう連帯が強まることを見越して、
実はその当事者にとってはさほど大事でもないようなことを
いかにも秘密めかして「他言無用」といって秘密をばらしてくる人。

これね、他人から見たら、自分が相手にへりくだって、
その人の軍門に下るように見えて、実はマウント取っている場合も多々あると思うんだよね。

「こんだけの秘密をアンタに教えたんだから、あんたは私に従うべきだ」
みたいな?

なんか、ぼぅっとしているとそういう心理に陥りやすい。

だけど、人はそうそうトラウマになった自分自身の屈辱にまみれた過去の傷なんか
不用心に人に漏らしたりするはずがないんですよ。

たいていは本人のプライドが傷つかない程度のものなんです。

結局、秘密なんて口を開いて漏らしたとたん、全然秘密なんかじゃないんですよ。
「これな、ここだけの話なんやけど、」という但し書きがついて、
どんどん拡散していくもんなのです。

そういうふうに、秘密を洗いざらいしゃべる人間には気をつけないと、
と私自身は距離をとるようにしています。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

はは、「ここだけの話しなんだけど〜」って秘密言いたがる人、おおいに心当たりありやす。
少し前にフェイドアウトに成功できた、一方的に友達申請してきた女性がまさにそういう人でやした。
で、思い返してみると、その心理って、sadafusaさんが書かれていらっしゃるとおりだったんでやすよね。
sadafusaさんの鋭くて深い心理分析に納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 19:21) 

sadafusa

ここだけの話ってヤツには、ロクなものはありませんね。
たいてい人の悪口か、マウント取るためのつまんない話ですよ。
私も秘密話したんだから、お前の秘密を話せ、とか。

私もね、決して知人が少ないわけじゃないんだけど、付き合っているうちに、ウンザリしてきてフェイドアウトして縁を切っちゃう人がほとんどです。だいたい話合わない人と一緒にいること自体苦痛で。
それぐらいなら、ひとりで出かけて綺麗なカフェでお茶飲みながらぼーっとしてる方がマシですわ。

by sadafusa (2021-04-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。