掃除機のストレス [雑文]

みなさま、こんにちは~。sadafusaです。

今年もバラの季節がやってきましたね~。
去年の冬にオースティンのジュビリー・セレブレイション(だったかな?)
っていうものすごくきれいなバラの蕾がもうすぐ開きそうになっているんですよ。

バラって開いたときもきれいなんだけど、ほころびそうになっていない蕾のときも
なんとなく中国の桃まんみたいで、かわいいなって思います。

おんなじバラでもイギリスで作られたものとフランスで作られたものでは
かなり雰囲気が違っておりまして、それぞれとても美しいんだけど、
品の良さで勝っているのはイギリスのもので、色の艶やかさで勝っているのが
フランスのもののような気がします。

もちろん、他にもドイツらしいバラとか、アメリカのバラとか
日本で作られたバラもあるんだけど、それぞれの国民性みたいなものがでるのが
興味深いですね。


日本のバラに関して言えば、日本のものは本当に素晴らしい。
形といい、香りといい、色といい、とても繊細なものが多いんですね。
しかし! 育てにくい…。私が買った日本のバラで今のところ元気なのは
京成バラ園の「オスカル・フランソワ」だけ。

だけど、これも家に届いたときから、調子が悪くて、いつ死んでしまうんだろうって
ヒヤヒヤしながら育てていて、蕾が出てきても身体に触るだろうからってすべて
摘んでいました。

今は一回り、大きい鉢に移そうかなって思うくらい元気になりましたけど…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、いつもの前フリはここまで。

今日は掃除機についてお話したいと思います。

我が家はつい最近まで断捨離しなければならないほど、汚家でした。
とにかく、とにかく、汚かったです。
モノが多すぎるのよね。

そして使っていた掃除機も約25年ぐらい前の東芝の掃除機でした。
その当時ですごく高くて6万円ぐらいしたのよね。

だけど、ものすごく重いし、引きずるとすぐに虫がひっくりかえったみたいになるし、
階段なんか重たくて掃除しにくいから、結局、億劫になって掃除しなくなるんだよね。
すると階段なんか埃がたまり放題になるじゃない?


ってことで、去年の今頃だっけかな?
日立の型落ちモデルのものを購入したんですよ。
本当はイギリスのダイソンのサイクロン式のコードレスを買おうかなって思っていたんだけど、
しかし、ダイソンって体格のよいイギリス人が使うのを想定しているだけあって、
馬力はあるんだけど、妙に重たいのよね。

それで、まぁ、お安いアイリスオーヤマなどを蹴って、
日立の軽量、1.3キロのものにしたんだよね。

でね、やっぱりサイクロン式ってすごいなって思ったわw
細かい粉塵みたいなものを本当によく吸い取ってくれる。
それにやっぱり、コードレスっていうのも良くて、階段なんかも
すいすい掃除できる。

しかし! そんなに細かく粉塵を吸い取れるこの掃除機もですね、
弱点があって、米粒くらいの大きさのゴミなんかは吸い取るのが下手なわけよ。
たいてい吸い取らないんだわw

で、イラッときて、パワーを「強」にすると、すぐに目詰まりしてしまって
3分もしないうちに、「フィルターをお手入れしてください」って表示されるのよ。

フィルターなんか毎回お手入れしておるわいw
だって、ゴミを収容するキャパシティがものすごく小さいんだもん。

まあ運良く「強」でずっと掃除できたとしても、
だいたい5分ぐらいでバッテリーが尽きるんだよね~。

しょうがないから、その間、捨てないでおいた、小型の掃除機で掃除してたりするんだけど、

とにかく! 引き戸の溝っていうの? みたいな細かいゴミが溜まりやすいところのゴミを
吸うのが下手!


しかし、今、夫婦ふたりだけで生活しているんだけど、
「よくもまぁ」って思うほど、埃が出るよ、毎日、毎日。

え?ルンバは使わないのかって?

う~ん、なんかあれ、隅をきれいに出来ないような気がして。
階段も掃除できないよね? おそらく。


もっと軽量でパワフルな掃除機がほしい!と切に思うこの頃でした!

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

バラ、お国によってそんなに違うんでやすね。
あっしはバラには詳しくないんでやすが、
中学生の頃、バラのジャムに凝って、紅茶に入れたりそのまま舐めたりして楽しんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-29 20:10) 

sadafusa

バラは毎年いろんな国で作られますが、
その国の人の好みがよく出る花だと思います。
そういえば、最近、中国でつくられたバラも
結構端正なものが多くなりましたね。
国力がついてきたってことでしょうか。

ジャム!食べたことない〜。
by sadafusa (2021-04-29 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人のサガ天平の甍  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。