心癒す薔薇の香り [園芸]

いままで、数多くの薔薇を扱ってきたにもかかわらず、
私は本当の意味で手折られていない薔薇の花のかぐわしさっていうのがわかっていなかったように思います。


IMG_0463.jpg

というのはしばらく前に河本薔薇園さんから届いたルシファーが、
硬いつぼみがゆるんで、がくのしたの花びらがみえるようになったんですね。

そしたらもう、えもいわれぬ芳香が、つぼみが揺れるたび辺り一面に漂うのです。

これには心底しびれてしまいました。

いままで私の育てていた薔薇はほとんど微香だったのですね、たぶん。

香りは直接脳に響いて作用するらしいですから、
いい匂い嗅いだとき至福感は、はんぱないです。


これが最近で一番感動したことかな。

ルシファーはまだ実際に開花したところをみてないので
それも楽しみです。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

Yui

わーお、ルシファー咲き始めたのですね。
しかも強香。それはなんともいえない素敵な香りなことでしょう。

5月のバラ園で朝食を取ることがあるのですが、香りがなんといっても素晴らしい。夢のようです。薔薇はひとつひとつ全部違うのですね。
by Yui (2017-09-13 12:03) 

sadafusa

そうなんですよ。いままでバラの香りがこんなにも
心を動かすなんて知らなかった…。

そりゃ、お父様が直接バラ園へ行って香りを確かめないと気が済まないとおっしゃる気持ちもわかります。
本当に素晴らしいですね。
フェルセン風呂、極楽の湯でしょうねぇ。

5月のバラ園での朝食…。

うわ~、なんというか、そういうのこそ、人生のうちでもっとも美しい瞬間かもしれないですね。
by sadafusa (2017-09-13 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。