ダイエット ブログトップ

ダイエットと運動の関係 [ダイエット]

みなさま、こんにちは~。

長らく間があいてしまいました。
というのも、実は夏バテしていたからです。

私、夏もですね、30度を越えたくらいではどうということもないですが、
さすがに35度も超え、湿気も70%近くあったりすると、やはりこたえます。

かてて加えて、35度も超えるとダニがわっと発生するみたいです。
どれだけ部屋を涼しくしても、湿度を調節しても、ダメなときはダメですね。

ただでさえ、汗をかいてベタベタしているのに、ダニにさされたりすると、
もう、腫れて大変。

夏はダニがいるせいで昔から嫌いです。
でも、運動をするようになって一年、少し身体に耐久力がついたのか、
これまでよりも少しはマシになったような気がします。
(それでも依然として京都の夏は地獄ですが…)


さて、本題。
今日はダイエットと運動の話をしようかなと思います。

私は何を隠そう、大の運動オンチで運動嫌いでした。
嫌いだからやらない、だからますます下手くそと
悪循環に陥っていたような気がします。

ですが、この一年で適切な運動はとても気持ちがいいし、
ストレス解消にもなるんだなぁということを実感できました。

そして、思うには、これをもっと早く気づいて、
若い頃に運動をする習慣をつけられたなら、
人生もっと違っていたんじゃないかな~ってこと。

それはただ単に、外見の美醜だけの問題ではなく、
運動することによって基礎体力が付けば、
いろんな問題を同時にこなせるんだって解ったんですね~。


昔は家から15分歩いた地下鉄の駅に行くのもしんどくて、
ちょっとどこかへでかけていたら、それだけで疲れていました。

しかし、歩く習慣がついた今はそんなことではバテません。
これは本当に良かったことです。


~~~~~~~~~~~~~~~~

運動しようと思ったきっかけはですね、
不眠症から着ています。
ま、痩せようと思ったのも肥満は不眠症を招くからということで
とにかく眠れないのが嫌だったんですね。

で、肥満は不眠症を招き、そのためには一番最初に少しずつ歩いてみることだっていうのを
鈴木佑さんのこの本を読んで知ったのです。




最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

  • 作者: 鈴木祐
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: Kindle版



筆者によりますと、健康な身体を維持するには、人は一日トータルで8000歩歩くべきだとのことです。

ですが、初めた当初は、本当に身体が重く、かつちょっとした勾配でもハーハーゼーゼー、
で大変でした。
初めは4000歩ぐらいから初めたのですが、それでもかなり厳しかったです。

で、くじけたら、またもとのだらしない生活に戻ってしまう、それではダメ、と自分に言い聞かせ、
少しずつ、歩数を伸ばすことに成功し、
春には1万歩以上は軽く歩けるようになっていました。

ただ、ですね、朝歩くにしても、1万歩を歩くとなると、出入りを入れて軽く二時間ほど消費してしまうのですね。それはちょっともったいないな~ってことで、今は8000歩ぐらいの距離を1時間15分かけて夜歩くことにしています。

それに、スマートウオッチをつけて計測してみたんだけど、
だいたい家で家事をしていると、そこそこ3000歩ぐらいは歩いているので、
トータルでみると、1万歩は超えている勘定になります。

夜歩くようになったのは、朝って、やっぱり起きたばかりで頭がすごく冴えているので、
もっと生産的で大事なことに使いたいなと思うからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近はだいぶ体重も軽くなったので、
ラジオ体操をやった後、
軽く筋トレ、ストレッチなどのエクササイズなどをやるようになりました、

とにかく、意気込んであんまり無理をするとやはりそれも続かないんですよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただ、今は猛暑なので、8月の初旬まで続いていた習慣も
だいたい2日おきになっていたりします。

やはり、ものすごく身体がバテているんですよね。
まぁ、夏のこの時期は仕方ないですね。

早く涼しなってほしいです。
心地よい風を受けながら、歩くのって本当に
気持ちのいいものですよ。

歩くことにより滞っていた血流もなめらかに流れ、
身体も軽く感じます。

その後、シャワーを浴びた後、飲むコーヒーは最高です!

nice!(2)  コメント(0) 

減量中の食事について [ダイエット]

みなさま、こんにちは。

今日はお盆ですね。
我が家も今夜は久しぶりに、普段はバラバラに住んでいる家族が
一緒に集まって、食事をします。

暑い夏なので、少し涼しさを求めたメニューがいいなぁと考えまして
手巻き寿司パーティをすることにしました。

自分の好きな具をすし飯の上にのせて食べるのは、
なんとなく場がもり上がっていいかも???

ということで、デパ地下の鮮魚コーナーに行きますと、
多分同じ目的の人々が様々なお魚を物色されていましたね。
みんな考えることは一緒ということです。




~~~~~~~~~~~~~~

さて今日は、減量中の食事ということについて考えていきたいと思います。

ダイエットというのは何も減量するときだけに使うのではなく、
痩せ過ぎている人にとっては「肥るための食事」だったりします。

ただし現代の世の中は、少し食べただけでも、ものすごいカロリーを摂取していることが多く、
無自覚に食べていたりすると、大変なことになりますね。

食事というのは、上記に書いたように、たしかに理性で割り切る部分も大事なのですが、
精神的な充足感というのも十分に考慮しないとおそらく長くは続かないと思うのです。

だから少なくとも一日一回は「あ~、おいしかった~。満足」と思うような食事をするのが
結構大事かなと考えます。

なので、私は朝は食べない、昼はホエイプロテインにバナナとアーモンドミルク(無糖)をミキサーにかけたものを飲んでいます。それだけでは当然お腹が空くので、紀文の0麺に、もずく・納豆・オクラ・ネギなどを入れて食べています。

これですと、ホエイプロテインがおよそ240カロリー、0麺のほうは、ほとんど納豆のカロリーぐらいなものなので、130カロリーぐらいでしょうか。

それでも370カロリーなんだよね。

でも、なぜこれだけ我慢するかというと、夜にどーんとおいしいものを食べたいからです。
ご飯もしっかり食べたいからなんですよね。


私の例は単にダイエット中のひとつの例であって、「絶対にこれが正しい」というわけじゃありません。
いろんな考え方があるので、その人その人に合っていて、楽に続けていけるものを各々が
工夫して続けていかれるのが一番だと思います。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
食餌療法というのは、本当に色んな人が様々な考察を重ねておられて
実のところ、「コレが絶対に正しい」というものはないと思われるのです。

一時期ローカーボ・ダイエットっていうのが非常に流行りましたけど、
(今でも結構流行っているかも)
これは、炭水化物を摂取しないというダイエット法で、
無自覚に暮らしていると、人って炭水化物しか採らなかったりするので、
そういう意味でも大変有効なダイエットだとは思うのですが、
その程度差というのは、結構まちまちだったりしますね。

また反対に、マクロビオティックを推奨している方などは
反対にお肉というか、お豆腐さえ食べません。

栄養学的にこれってどうなのかなあと思ったりするんですよ。
たしかに玄米や雑穀などには精米と比べて、多くのタンパク質が含まれているけれど、
それでも三食食べていてもせいぜいで15グラムぐらい。
普通はだいたい40~60グラムは採らなければならないはずなので、
ちょっとどうなのかなぁと思うけれど、
私はマクロビオティックについて批判できるほど、勉強してはないし、
インドのある地方ではマクロビの人のように、野菜しか食べない人たちが
元気に暮らしているので、他の食品でタンパク質に代替するような効能があるのかもしれません。


とりあえず、それぞれの主義主張はあると思いますが、
バランスの取れた食事というのは非常に大切です。


私は今「みんなでチャレンジ」っていうアプリを使って
痩せたいと思う仲間と一緒に励んでいます。

みんチャレって五人一組となって、一日一回、自分の今の状況などを
報告し合うのですが、
よくあるのが、カロリーさえ、抑えれれば何でもいいと思って
一日一回しかご飯を食べず、それもその食事というのが、
ラーメンとかポテチみたいなスナック菓子だったり、
コンビニスイーツだったりする人なんですよね~。

こういう人ってだいたい1ヶ月ぐらいで辞めていくんですよ。
だって、こんな食事ずっとは続けられないし、体重も落ちないんですよね~。


なんで、人間肥っていくのかというと、
一日に使うカロリーよりも多くカロリーを摂取しているから。

それに年齢を重ねるにつれ筋肉が衰え、
例えば20歳のころには基礎代謝が1300カロリーだったものが
50代になると1100カロリーに落ちるんですよね。

たった200カロリーと思うでしょうが、一ヶ月にして6000カロリー違うんですよね。
だからじわじわと体重が上昇していくわけ。

ましてや、運動不足で筋肉が衰えてしまうと、ますます肥っていくんですよね。
なぜなら、カロリーを消費してくれるのは、筋肉だから。
筋肉量が少ないと、体重の減りも遅い。

だから、リバウンドしてしまうんですよね。


だから、筋肉が衰えないようにある程度タンパク質は取ることが必要なんですよね~。



あと、日本って衛生には極端に敏感なお国柄でして、
「食中毒」みたいな不祥事が大嫌いなの。

それはいいんだけど、そのことに留意するあまり、
添加物がものすごく入っている。

そういうのを食べると身体は食中毒のように、急にどうのこうのとはならないけど、
確実に蝕まれていっているんですよね。

これが一番怖い。

あと本物のバターだとか生クリームを使う代わりに
マーガリンとか「?」な油で作られた生クリームもどきっていうのも
結構やばいです。

あと、低カロリーで一見とてもヘルシーに見えるようなものも
実は結構危険な商品って多いんですよね。

だから購入するときは、食品成分のところをよく見て、この食品は
どんな添加物や甘味料で作られているのかをよくよく吟味することが大事なんです。


食品の中にショートニングとかマーガリンみたいな油脂類、あるいは果糖ブドウ糖液糖とか書かれているのは本当に危険です。

成分自体もかなり悪いのですが、何よりこれらは安価なわりに食品を美味しくしてくれるのです。
しかも水を飲むようにさらりとしているので、まさかこんな高カロリーだと誰も思っていないところが、さらに罪が重いのですよ。

お腹がいっぱいにならないのに、カロリーが死ぬほど高い。

そういうものが案外身の回りには多い、ってことを知っておいてほしいなと思うのです。










nice!(4)  コメント(0) 

てびちに初挑戦 [ダイエット]

私の敬愛しておりますブロガー[☆]、ぼんぼちさんがごく最近かかれた記事

https://bon-bochi.blog.ss-blog.jp/2020-08-04


に触発されて、挑戦してみることにしました。

ぼんぼちさんの記事によりますと、ぼんぼちさんがコロナ騒動が起こる前に、豚足の煮込みが絶品の中華料理屋さんにほぼ週イチで通っておられたそうです。

ぼんぼちさんは長らくお肌のトラブルで悩んでおられたそうなのですが、最近、すごぶるお肌の調子がよろしい。よろしいどころではなく、肌理といい、ツヤといい、潤いといい、人生で絶好調なぐらいよろしかったそうなのです。

ところが、コロナ禍でそのお肌の調子が以前より少しよくなくなった。それはどうしてだろうと考えてみられたところ、それはどうもそのあまりの美味しさにしょっちゅう食べに通っておられた豚足のせいではなかろうかという思いに至られたのだそうです。


その記事を拝読して、最近、お肌の衰えをひしひしと感じていたわたくし、一も二もなく作ってみたい、食べてみたい!という衝動に駆られたものですねー。

ご存知のように、私は去年の9月から20キロ減量に成功したのでありますが、
困ったことに、皮膚がね、急激な脂肪の減少についていかれなかったせいなのか、妙なたるみができてババ臭くて困っていたことがひとつ。

あとですね、二三年前に夏場にエアコンのかけ過ぎで(かけ過ぎといっても、部屋を強制的に冷やさないと死ぬ!)膝が痛くなって、階段の上がり下りにもヒイヒイいっていたんですね。

このとき、強く「あ~、きっと膝の周りに脂肪がつきまくって血の巡りが悪いんだろうなぁ」と思ったことがダイエットをしなければならぬという決意の遠因にもなっているんですね。


良質なタンパク質である、コラーゲンがいっぱい詰まったミラクルな食材、それが豚足!

ぼんぼちさんのお召し上がりになった豚足ちゃんは、中国醤油、紹興酒、そして八角、ナツメグなどを使った正真正銘の中国料理。

これはね、レシピを読みますと、最初に強火で炒めるんですよ。
中華料理にはつきものの、「炒」という技法は、結構難しいんですね。

で、他にも色々と複雑な工程があったりして、限りなくハードルが高そうに思えたので、
最初は中国料理から比べれば、日本人には馴染みのある沖縄のてびちに挑戦してみることにしました。

まずですね、レシピを探すところから初めたのですが、
ひとつとして同じものはない。

水、コンブ、醤油だけしか使わないてびちもあれば、
鰹だしで煮染めるてびちもあります。

煮玉子を入れるものもあれば、おでん風なものもあり、
要するに、地域や家ごとにこだわりのレシピがあるのですね。

で、今の私が一番重要視する点はひとつ。
できるだけ高カロリーにならないこと。


ですので、本来なら黒砂糖を使うところをノーカロリーのラカントに、
そして、日本酒を使ってもいいところなのですが、純米酒はやはりカロリーが高いので、
蒸留酒である泡盛を使うことにしました。

そして、料理を手早くできる圧力釜を使ったほうが楽ちんなのは解るのですが、
どのレシピにも「油がものすごく多い」「アクがたくさん出る」と書いてあったので、
あえて、その都度その都度、灰汁をすくって行くため圧力釜は使用しませんでした。



豚足は普通のお肉屋さんには売っておりません。
で、私はAmazonを利用しました。
やはり多種多様なものが売っておりましたが、最初はいきなりハードな
豚足まるごと一本っていうのは怖すぎて「ヒィ~」だったので、
予め、2つにわってあるものを選びました。

届いたのはこれ。
IMG_7116.jpg

同時にコンブを水で戻します。
IMG_7117.jpg

レシピによりますと、まずはものすごい油とアクを取るため、水から熱湯になるまで湯がき、その後、流水できれいに洗います。

それを実に3回くりかえします(この時点でゲッソリだわね)

おおう、ものすごいアクと油が水に溶けて浮いてきますね~。
IMG_7118.jpg


そして、その後、ひたひたの水を入れ、ネギの青い部分、生姜、にんにくを入れて、コトコトをアクを救いながら煮ていきます。この間、およそ、3時間半ほどです。
IMG_7119.jpg

3回もきれいに洗ったのに、やはり途中ブクブクとアクが浮いてきます。
やはり結構豚独特の生臭さがありますので、こまめにとっていったほうが
上品な味付けになるかなと思われます。
IMG_7120.jpg

ほら、煮汁が白濁していますね。これは水にコラーゲンがとけこんでいるのですよ~。


同じ日に到着するはずの泡盛がなかなか届きません。
「ちょ、ちょっと~」だんだんイライラしてきました。おんまり遅いと日本酒でやるしかない。
まぁ、それでもいいけど、いいんだけど~
ソレじゃあ、一体なんのために2000円も払って、泡盛を買ったんじゃい?!
豚足のためだろーが!!

イライラもマックスになって、まだか!と思って玄関を開けたら、なんと荷物はコロナ禍のせいで、
黙って玄関の前に置かれていました!

届けたなら届いたとちゃんと連絡せんかい!とひとりで怒鳴りながら(端からみたら変な人です)
料理を続行です。
IMG_7121.jpg

白濁したスープは使わず、コンブの戻し汁を使います。
そして、泡盛、ラカント、醤油を入れて、また一時間半ほど煮ました。
IMG_7123.jpg

やはり、できたてはあんまり味が染みてなくてそれほどおいしくなく、
一昼夜たって食べたほうが、断然おいしいですね。

IMG_7127.jpg


できあがりです!!

食べた感想としてはですね~、ちょっとコンブの量が多すぎたこと、
そして、もうちょっと味にパンチが欲しかった。
あと、豚足の皮の部分ですね、こんなふうにねろ~っとしているので正解なのかなぁ~ということです。

本当のことを言うと、やはりこれは沖縄料理店に行って、極上のてびちを食べて、
きちっとそのおいしさというのを確認するべきだろうなぁと思うんですよね。

で、だから中華料理は予め先に豚足の皮をカリッと焼いておくのかな~とも思ったりしました。

で、寝ながら考えていたのですが、ある程度アクを取りながら煮込んだあと、
しかもトロトロになる前に取り出し、
ジップロックに焼酎と醤油とはちみつをいれたものに漬け込んで、
味がしみた翌日オーブンで焼いて見るのはどうかなと。

そうすると、もっと味がしっかりして、皮もパリッと北京ダックのように香ばしく
美味しくなるのではないか~???

ま、やってみて失敗かもしれませんが、とにかく改善の余地はかなりあります。


おまけですが、煮汁は捨てずに冷やしておくと、ものすごく上質なスープのもとになります。

私は翌日、ラーメンを作ってみました。
IMG_1558.JPG

めっちゃ上品で美味しかったです。


で、コラーゲンの成果ですが、
食べた翌日、もうめちゃくちゃ肌の調子がよい!!

若い人みたいに、水に濡れても、肌にハリがあるのでピンと弾き返す!

やはり、医食同源とはよく言ったものです。

かなりたくさん、白いスープができました。しかもこまめにアク取りをしたので、
脂肪はほとんど入っておりません。ヘルシー。

だいたい、豚足二分の一本で150カロリーです。
ガツガツと一度に三本四本と食べると、カロリーオーバーになるので、
夫と一緒に一日二分の一本ずつ一週間ほど食べていく予定。

スープのほうも一日一回摂取する予定。

ぼんぼちさん、本当にありがとうございました!!





nice!(4)  コメント(8) 

ダイエット、コトハジメ [ダイエット]

皆さま、ごきげんよう。

これまでここにいらっしゃる方のほとんどがいわゆる「ベルばらファン」なんですね。
ネット・サーフィンかなんかして、わたしのブログにひっかかってこちらへ来られる方が多いように見受けられます。

ですから、二次小説を書いて二年以上立っているにもかかわらず、未だに結構なアクセス数があります。
そして、オリジナルの小説もまぁまぁ面白いわと思って読んでくださる方も多いです。

ありがとうございます。
やはり、自分が時間をかけて書いたものにはそれなりに愛着があるので、一人でも多くの方に読んでいただけるのは望外の喜びでもあります。

この場を借りて御礼申し上げます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、さてですよ。
最近、よくダイエットのことをここで話すようになりました。

これは自分にとって、半ば独り言みたいなもので、そうそうたくさんの人に読んでもらえるものではないだろうと高をくくっておりましたら、相当な数のアクセスがあるんですよね。

みなさん、やはりダイエットには興味があるというか、潜在的には痩せたいと思っておられる方が多いのだなと思います。


それで私のような中高年女性を対象にしたダイエットについて考察することにしました。
今日はまぁ、まず概説というところから初めたい、と思います。




若い人はおおっぴらに「ダイエットしてるの~♪」と言っても、ソレは切ない娘心の為せる技、
周囲は微笑ましく見守っているだろうけど、
でも、中高年のダイエットは…、と考えておられる方多いんじゃないかな。

「今更、痩せてどうなるの?」
「周囲の人にがんだと思われる」
「この歳になってまで、我慢したくない。のびのびと美味しいものが食べたいわw」
と思っていらっしゃる方のではないかな?

というのも、痩せよう!と決心するまでの私もそうだったからです。



痩せている、肥っているというのはある程度体質の問題かもしれませんが、
それは、健康体重から逸脱してない範囲の問題ですよね。

私は、身長158センチで、結婚する前はだいたい体重50キロ内外でした。
しかし、出産を二回重ねたあと、ジワジワと体重が上がり、
その都度その都度果敢にダイエットをするも
二三年前まではそれなりに涙ぐましい努力をしてきたのですが、
吹っ切れてしまって、そこからドトーの体重増加…。

結局のところ、78キロまで行ってしまったんですよ。

身長  158センチ
体重   78キロ
体脂肪率 43.5
内臓脂肪 10

ヤバーイ^^;


するとどうなる?
仰向けに寝ても、お腹は突き出しています。
しかもお腹周りにはぐるりと浮き輪のように脂肪に取り囲まれている。
そして、お恥ずかしいことにトイレのとき、ペーパーを大事なところに当てるでしょ?
(すみません、下品で)
身体がね、思うように捻れないな~って思ったのね。
あと、身体が重すぎる。
膝が痛い、腰がだるい、お腹の調子も良くない、ぐっすり眠れないなどなどなど。
不定愁訴がいっぱい。

そうなると、すべてのことに前向きじゃなくなるんですよね。

どうせ、歳だから、何を着ても映えない。
どうせ、肥っているから、おしゃれなものは着れない。
そして、でかいサイズの服は高い。

太いから人前に出るのが億劫。


まぁ、このように前へ前へじゃなくて、
後ろへ、後ろへとメンタルが病んでいくのです。
しかも病気とは言わずとも、未病状態。

例えば美しくバラを咲かせるにはそのバラの木が健康でなくてはなりません。
言い換えますと、「美しい」という状態は健康であるのです。

無駄に身体に脂肪がついておらず、キビキビと動くことができ、
肌や髪にも艶がある。
それが健康であり、美しいことです。

若い人はだいたいこんな状態の人が多いから、みんな若さを求めるのでしょう。

で、話はちょっと変わりますが、私はメンタリストDaiGoさんが好きなんですね。
で、彼のYOUTUBERとか、ニコ動とか、それから著書なんかをたくさん読んでいました。

DaiGoさんは、頭もよくて、人の心の機微も読んで、しかもお金持ちで、
そしてきれいなお顔にパーフェクトな肉体を持っていてすごいな~、
わたしとは全くかけ離れた存在だわwって思っていたんですよね。

しかし、彼は彼でこれまですんなりとここまでこられたわけではなかったと
彼の生い立ちを知って深く感銘を受けたのですね。

DaiGoさんは、今でこそ鍛え上げられた完璧なボディを持っておられますが、
その昔は肥満児でいじめられっ子だったそうです。
しかし、高校生あたりで痩せられたのだそうですが、これはこれで貧弱な身体で
それが悩みだったのだそうです。
どうしたかというと、彼はコツコツと自分にできることを続けて、少しずつ体力、筋力をつけて、
見事にお腹が六つに別れるような素晴らしいガリマッチョボディを手に入れられたようなのです。


コレを知って、私ちょっと恥じ入りました。
「どうせ、アノ人は生まれながらに~」と思ってひがめで人を羨んでいたなと。

彼でさえ、もともとはマイナスの要因からここまで努力してきたんだ。
世の中に美しい肉体を晒している人ほど、日頃の鍛錬を欠かしておりません。


それで私はどうしたか。

まず、DaiGoさんのダイエット本、そしてDaiGoさんのブレーンの一人である鈴木佑さんのご本も
拝読しました。






最高のパフォーマンスを実現する超健康法

最高のパフォーマンスを実現する超健康法

  • 出版社/メーカー: Audible Studios
  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: Audible版




最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

  • 作者: 鈴木祐
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: Kindle版




書いてあることは、しごくまっとうなことばかりで、適度な運動、栄養価が高くなおかつカロリーの低いものを食べる食生活のことに言及されており、特別新しいことは書いてありません。
しかしながら、これを同じモチベーションでもってやり続けることは案外難しいのですね。
そしたら、DaiGoさんはさすが、心理学の大家だけあって、そういう挫折しやすい人を
どうやって挫折しないで続けられるかってことにも言及していた本があったのです。



ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

  • 作者: メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/10/18
  • メディア: Kindle版



ダイエットをする上で、大抵の人が陥る罠というのがあります。
それはあまりにも早く結果を求めすぎるということです。

よく巷では、「一週間で5キロ、10キロ減量に成功」などとキャッチイなコピーで目を引くダイエット方法を宣伝していますね。
「飲むだけで痩せる」「食べるだけで痩せる」みたいな食品、サプリ、あるいは運動器具みたいなもの。

でも、ダイエットの王道からみれば、そういうもののほとんどが誇大広告です。
本当は結構ダイエットには時間がかかるし、またゆっくり時間をかけてダイエットをしないと、
たとえ痩せたとしても、またあっという間にもとに戻ってしまいます。

やはり63キロから50キロまで減量された勝間和代さんも、以前友人に勧められて
肥満外来に行かれたそうなのですが、痩せたと思った瞬間、少しカロリーの高い外食などをすると
あっという間に体重がもとに戻ってしまわれたそうです。

やはり、恒常性ということを考えると、だいたい一ヶ月に2キロ内外にとどめておくほうが無難みたいですね。

一ヶ月に3キロも痩せると人によっては生理がこなくなる人もあるようです。
健康になるためのダイエットですので、身体を壊したら元も子もないです。


とにかく、わたしのように大デブから脱却するにあたって、一番大事なのは
メンタルが大事ということです。

これまで、不摂生の限りを尽くして、
運動しない、
怠惰に過ごす、
好きなものを好きなままにダラダラと食べる

をずっと続けてきたから、今日があるのです。
何も、昨日今日で急に30キロも太るはずないですね。
ですから、何を一番にするのか、というと、
運動することでも、ものすごいカロリー制限をすることでもないです。
まずは生活習慣の見直しということです。

決まった時間に起き、決まった時間に食べる。

最初は間食しほうだいだったはずなので、ものすごく胃が大きくなっていて、
決まった時間にしか食べないっていうことも結構苦痛なはずです。

だから、あんまり大きな目標を掲げないで、自分が達成できるなと思ったところから
始めるのがよろしいかなと思います。

かてて加えて、私の場合、半年ほどですが、マインドフルネスをやってみて
良かったと思います。
これも、結構な苦行でして、一日、20分じっと座って瞑想など
口で言うのは簡単ですが、相当つらいです。

でも、ダイエットとは結局は自分との戦いなのですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~

私は去年の9月6日、すなわち自分の57回目の誕生日に
「死ぬまでに、自分は自分のことを誇らしい、満足だったと思って死ねるように努力しよう」
と思うようになりました。

それにはまず、この憎たらしい脂肪でブヨブヨの肉体からさようならすべきだろうと考えたのでした。


確かにダイエットは辛いです。
でも、紆余曲折はあるにせよ、正しく運動、正しく適量なカロリー・栄養価の食事が取れていれば、
ジョジョに痩せていくものなのです。

世の中には、努力しても実現不可能なこともたくさんある。
ですが、ダイエットというのは万人が努力したなら、必ずその成果を手に入れられることのできる、数少ないもののひとつだと思っています。

ダイエット1周期を一ヶ月前にして

今わたしの身体は

身長  158センチ
体重   58
体脂肪  32%
内臓脂肪  7

となりました。
体重はマイナス20キロ、体脂肪マイナス11.5%、内蔵脂肪、マイナス3ですよ。

やはり継続は力です。


目標としては、体重50キロ、体脂肪 25%、内蔵脂肪レベル5になるまで
頑張りたいと思います。




nice!(3)  コメント(4) 

ダイエットしてよかったこと [ダイエット]

みなさま、こんにちは。

ほんと久しぶりです。
書こう、書きたいと思うし、書くネタっていうのも
結構アルんだけど、毎日毎日結構忙しいんだよね。

例のごとく、ダイエットに株式投資の勉強をしていると
すぐに一日が経ってしまう。


ダイエットのほうも頑張っておりまして、
やろうと思った動機は
「このままでは生活習慣病になって、かつ、ボケ老人の仲間入してしまうだろう」
ってことがはっきりと解っていたから。

私ってもともと自分の外見にはこだわらないタイプだったので、
「きれいになりたいな」
っていうのは今更思わなかったわけ。

でも、重たいと毎日毎日身体のあちこちが痛いし、
とてもじゃないけですけど、「ブランニュー・ディ」とは思えなかったんですね。


とはいえ、私、20キロ痩せましたけど、大デブ、中デブを脱却して、小デブに達したところで、
まだ、10キロは痩せようと目論んでいるので、まだまだ発展途上です。
だからね、そんなわけですので、なにか物事を俯瞰して楽しむという
心の余裕がなかったかな~。


でも、やはり人間はぐっすりと眠って心と身体をリセットし、
朝の光を浴びて
「新しい朝が来た、希望の朝が~♪」っていうふうに思えるようになるってことは
とても大事なことです。

さて、今日はそういうわけで
改めて「中高年でもダイエットする利点があるのか」について
お話していこうと思います。

結論から言うと、「あります!」
①から⑤まであるので、順に挙げていきますね。


①基礎体力がつくと、一日のパフォーマンスがめちゃくちゃ上がる。
②痩せると廉価な既製服もらくらく着られるようになる。
③身体が軽い。
④自分に自信がつく
⑤前向きに人生を考えられるようになる。

おまけ、
⑥この歳になっても、「きれいです」といわれるのは生きる活力になり得る。



まずですね①です。
<基礎体力がつくと、一日のパフォーマンスがめちゃくちゃ上がる。

これはどういうことかといいますと、
私体重が重かったころは、前にもいいましたように、
何をやってもすぐ疲れるんですね。
ちょっとスーパーへ行っても「あ~、疲れた」とすぐにソファにゴロンとなる。
とにかく身体を動かすのがめんどくさかったんですよね。
当然家事なんかもノロノロとしかできなかった。
そりゃそうですよね。今より20キロ重かったんだから。
1歳の赤ん坊が10キロだとすると、常に赤ん坊をふたり担いでいるようなものですよね。

とはいえ、今の状態でもかなりパフォーマンスは上がりましてですね、
大デブのときより、確実に一日のファローマンスは3倍以上上がっていると思います。

毎日結構株式投資の勉強を4~5時間ほどやり、
筋トレとストレッチ&ヨガを小一時間ほどやり、
それから75分、距離にして6キロを歩き、
結構毎日凝った料理を作り、
家の掃除をし、
編み物をして、読書をしても全然疲れない。

歩くのなんかは、時々大雨が降って歩けなくなったりすると
なんだか身体がなまってモヤモヤしたりするんですよね。

それでも晴れて、夜の7時位にスタスタと歩いていると、
心が開放されいくような気がします。
1・2、1・2、っていうリズム運動がとても精神的にいいそうです。
(ただし、音楽聴きながら歩くとその効果はないそうです)

②番目。

痩せると廉価な既製服もらくらく着られるようになる。

コレです。
わたくし、子供を産んでからジワジワと体重が増加しまして、
その間、デブ服を着ることに甘んじていたんですよね。

でも、妙なプライドがあって、結構ブランドものの
大きなサイズの店に行ってました。

でもね、そういう服って高いのよ。
そして、服だけでなく下着だってそうなんですよね。

しかも、そういうものは細くて今どきなものと違ってファッショナブルではないのですね。
私は長らくそういうことから目をそらしていました。

しかし、この夏、デパートの普通サイズのお店に行ったら、
11号サイズの服なららくらく着られるんですよ。どこも直すこともなく。

それとですね、私の家からユニクロまで歩いて10分ほどのところにあるのですが、
これまで利用したことがなかったんですよ。
だけど、Lなら全部着られるようになったんです。
ものによってはMも!

やっぱりね、これはかなり気分が高揚します。
それにね、これまでのことを考えるとかなり節約にもなるんですよ。

「ああ、既製サイズの服を着られるようになるって尊いな~」
としみじみ思った次第です。


次③!
身体が軽い。

これは①とつながるとは思うんだけど、
とにかく身体が楽。
身体が重かったときは、どうにかしてちょっとでも動かないようにしたいと
そればっかり考えていました。

夫と一緒に歩いていても、夫はスタスタと先へ先へと歩いていくんですよ。
常に「そんなに早く歩かないで!」と言っていたんです。

ですが、今は夫の足取りがむしろゆっくりしているように思える。
昔は、道のちょっとした勾配でさえも、しんどくてしんどくてたまらなかったのに
最近は「勾配? そんなもの、あったっけ?」
って感じです。

私は日頃、ジョギングはやらないのです。
なぜかというと、そもそもそういう体力はなかったし、一節によると
「ジョギングは、筋力を細らせる」ということですので、ウォーキングに徹していました。
ですが、たまにバスに乗るとき、向こうからバスが来て駆け足ダッシュしなければならないときがあります。
昔なら「年寄に走らせないでよ、無理」で
絶対に走らなかったのですが、最近は結構走れるようになりました。
それも、以前に比べればストライドが結構大きい。
自分でもちょっとびっくりしました。

次!

自分に自信がつく

コレです。
「もう、歳だから」とは思わなくなるんですね。
だって、今現在、6~7年前の写真より絶対に若くみえるんだから。
シミとかシワとかなんかより、絶対的に身体が細くなるほうが若返るんだなぁって思います。

そして、ダイエットを去年の9月から初めて、これでかれこれ11ヶ月は経とうとしてますが、
ダイエットをするって結構、メンタルを鍛えられるんですよね。

しかも、痩せるのが5キロや10キロじゃない。
正直、人間誰しも美味しいものが食べたいし、
できることなら、身体なんか動かしたくないですよ。

でも、それじゃ先が続かないんですよね。

私は全然体重が動かないとき(コレが結構な頻度である)
「これで諦めて、もとに戻ってどうする?」って常に自分に言い聞かせていました。

11ヶ月の間、雨の日もあれば、めちゃくちゃ寒い日、暑い日もあります。
でも「あ、今日は疲れたから、明日にしよう」「今日は雨だからやめよう」
っていうのを自分に許しませんでした。というのも「今日の分は明日に持ち越せない」からです。

まぁ、それでもあと10キロ痩せるのを目標にしているので、さらにメンタルを強く持って、
自分をコントロールしていかなくちゃいけないんですよね。

ただし、こういう努力は案外、株式投資のほうにも役に立っていて、一石二鳥です。
人間、生きているなら死ぬまで現役で生きていきたいし、そのためにはお金もいるんです。

定年が60年だとしても、そのあと20年生きるとして、年金や退職金だけでは
とてもじゃないけど、楽しい生活を送れるとは思えない。

だから、健康とお金、そのふたつをきちんと自分でコントロールすることはとてもやりがいのあることだし、それをやりおおせたら、「ああいい人生だった」と満足して死ねるのではないかなって思っています。


それに、努力って創意工夫でいくらでも楽しくなるものです。

カロリーの低い食事づくりでも、「こうやったらもっと美味しく食べられるのではないか?」とか
「こういうサイトを利用したら、もっと廉価に購入できるのではないか?」とか、思うようになるものです。
すると次第にSNSなどで同志ができて意見交換をしたり、新しい情報が手に入ったりして楽しいですね。
あと最近はダイエット関係のyoutuberさんもいっぱいいらっしゃるので、ソレを見るのも大変参考になります。



次!
前向きに人生を考えられるようになる。

昔は分相応とか歳相当などということを随分言われてきたように思います。

サザエさんの中に出てくる「フネさん」は結構年配の方で、ぱっとみ70代ぐらいかなって
思うのですが、実は40代なんですよ。

それほど、今は昔の人が思っていたよりずっと、アンチエイジングっていうか、
年相応なんて囚われた考え方はしなくなったのかもしれないです。



私は株式の勉強とダイエットをする前は
「どうせ、夫がサラリーマンの専業主婦なんだし、将来なんて明るくないんだし、
ボケる前にさっさと死ねたほうが楽かもな~」とかマジで考えていて、
子供に嫌がられていました。

でも、「やる気」と「元気な身体」があれば、この先、努力の如何で
楽しい人生をデザインすることも可能だと思います。

いくらお金があっても体力がなければ、海外旅行などいけないだろうし、
また、その反対もしかりです。

やはり人間、なんにも心配することがないとボケてしまうっていうのは本当だと思います。
ある程度危機感を持ちながら、毎日を生きていくっていうのは案外、大事なのかなと思っています。

とにかく、悲観的にならず、そうかといって思考を放棄することなく、
出来る限り危機回避をしながら、楽しみを見つけていくことは大事なことだと思います。



最後。
この歳になっても、「きれいです」といわれるのは生きる活力になり得る。

ですよ~。
女っていつまで経っても「綺麗」って言われたいものなんだっていうのが
偽らざる実感です。

以前の私を知ってる人はみな同様に、
「別人? めっちゃ若い!」とおっしゃいます。

お慈悲深いことです。

実は実年齢はアラカンなのですが、
知らない人からは「40代そこそこですよね?」って言われたりもします。

ま、そんなことはないのですが、
(お世辞も多少入っているでしょうが)
はつらつとして見えるのでしょう。

というのは、毎日筋トレしているのと、ウォーキングをしているので、
背筋力がついて姿勢がよくなったからかな?とも思っています。

これまで若くても、デブだったせいで
誰も容姿については言及しませんでした。
(デブだねとしか言いようがないもんね)

でも、痩せるとね、おしゃれしたくなってくるもんなんですよ。
デブなときは何を着てもただのデブでしたが、
ウエストや脚が細くなると、それなりに洋服が決まってくるもんなんですね。

顔も脂肪がついたまんまるな顔から、少しシュッとしてくると、
アイシャドウなんかも映えてくるもんなんですよ。

道はまだまだ長いけど、頑張って行こうって決心を新たにしました。

nice!(3)  コメント(8) 

睡眠障害と日々のパフォーマンス [ダイエット]

みなさま、こんにちは。

自粛が明けたと思いきや、またわっとコロナの感染者数が増えましたね。

そしてステイホームを余儀なくされ、多くの方がテレワークをされているのかなと思います。
で、これで仕事はわざわざ職場へ行かなくても、職場と同じくらいの効率で仕事ができるとわかったので、元には戻れないのかなって思いますね。

ただ、秘密保守という側面からどうしても会社へ行って仕事をしなければならない人もいると思いますが、それもそういうIT企業が先を見越して、いろいろと対策を練っているような気がします。


が、政府がGO TOトラベルキャンペーンを始めようとしたら、東京の人だけできなくなったという。。。

ずっと引きこもっているのにも飽きて、みんな外に出たくて仕方がないと思っている人、
多いでしょうね。

さてさて、
私は、といえば、もともと引きこもりをしている人間であって、
みんな巣ごもりとか言っているずっと以前からEコマースに頼りっぱなしだったんですよね。
だいたい買い物の8割ぐらいはアマゾンで買ってるのよ。
本当はアマゾン・フレッシュも利用したいと思っているところだけど、京都はそれがないから、
まぁ、気分転換に一日一回はスーパーに出かけるけどね。

株式を勉強する以前は小説をずっと書いていたから、
結構それで一日が過ぎていたのだけど、

最近は、ダイエットと運動、
そして株式投資の勉強と実践という二本柱で毎日を生きているのです。

朝は、テレビ東京ビジネスオンデマンドで、「モーニング・サテライト」を視聴しながら、
当日の株の仕込み
(初心者なので本番はコロナ禍ではやる勇気がでず、模擬練習のサイトがある)
をやりその後、花の世話。

それから、30~45分ほど動画を見ながら、
ストレッチや筋トレなどのエクササイズをやり、
それから、ファイナンシャル・アカデミーの株式投資をウェブ受講をし、
気になる銘柄を四季報オンラインで調べたりしている。

それが終わったら、だいたいもう3時だよね。

それからちょこちょこと掃除をしたりして、スーパーへ行って
料理作って、夫と一緒にご飯食べる。
その後90分はウォーキング。
そして、一時間ほど編み物をして、
その後は読書。
それで就寝、

いや、そのまま就寝できたら、もう完璧っていうか
パーフェクトな生活なんだけど、


わたくし、不眠症なんですよ。
それも昨日や今日の不眠症ではなく、30代の半ばぐらいから薬飲み続けていたのね。
だけど、レンドルミンとかデパスとかってお医者さんに処方箋を書いてもらわないといけない。
処方箋を書いてもらうだけに、月に二度お金を払うのははっきりいってもったいないんだよね。
それに、去年あたりから、処方された薬ですら、全く効かなくなって、

「こりゃ、やばい」

と思うようになったんですね。

だいたい、そういう薬を飲み続けているのは絶対に身体に悪いと思うんですよ。

で、去年の9月から決心して、不眠症を薬を飲まないで治そうと決心したの。

で、始めたのがダイエット。
肥満って不眠症にもつながるんだそうです。

病気じゃないけど、身体の調子が悪いことを「身体が炎上している」って言うみたいですけど、
そういう意味では私の身体は相当ヤバかった。

それに、身体が歪んでいるみたいで、腰や膝が痛かったりもしたんですよね。

ですから、カロリーは1200キロカロリーに押さえて、しかも、タンパク質と野菜を多め、
炭水化物はなるべく採らない、
油も酸化していない、オリーブオイルソムリエが推奨している油か
ココナッツオイルかMTCオイルかって、ソレしか使わないようにした。

で、その時からほぼ毎日歩くようになりました。

今はだいたい6キロほど歩いています。

普通、睡眠障害は

朝はやく起きて、陽の光を浴びて、運動をすれば、自然とリセットしていくものなのですね。

しかし、私の場合、20年以上も薬に頼って生きていたわけだから、
そうはおいそれと治ってくれないのですよね。

どうも渡しの場合、導眠っていうのがうまくできないみたいで、
一瞬眠くなって寝ている瞬間もあるんだけど、またフッと目が覚めるのね。

そうやってジタバタしていて、3路を過ぎてしまうのよ、たいてい。

結構、いろんな不眠治療の本を読んで実践してきました。

カフェイン採らないとかさ。
寝る2時間前には入浴を済ませておくとか、温度は40度の、熱すぎないお風呂に入るとか

ま、いろいろ。

だけど、今のところよくならないんだよね。
身体が疲れていないんじゃないかっていうけど、
毎日毎日、かなり運動しているので、それは当てはまらないと思うんだな。

で、この間、高城剛さんの本を読んでいたら、
「現代人は有害物質が脳にも蓄積されている可能性が大いにある」とのことで、
私の場合もソレだと思うんですね。

だから、最近八重山クロレラとベントナイトクレイを飲んでデトックスをはじめました。

効果が出るには少なくとも3ヶ月はかかるらしい。まだ、1ヶ月過ぎたところだから、
治ると信じて飲んでいます。

それでも、夜中に「眠れない~、眠れない~」と身悶えしているのは辛いもので、

大阪に、睡眠障害専門の先端医療のクリニックがあることを突き止めたのですが、
そこってね、先端医療なだけに保険は効かず、一番短いコースでもだいたい20万ぐらいは
かかるらしいんだよね~。ゲッソリ


でも、夜11時ぐらいに寝て、朝の6時前ぐらいにスキッと起きられれば、
もっともっと一日、有意義に過ごせるのになぁ~って

つい思いはどんよりしちゃうんですけど、、、、


一日も早く、株式投資をマスターして治療費を稼ぎたいわw
と思うのでありました。

(地味な生活ですねぇ~、我ながら、、、)


nice!(4)  コメント(7) 

ウルトラ・デトックス [ダイエット]

さて、今日の京都はすごいジャジャ降りです。

ちょっとやそっとの雨ぐらいではウォーキングをやめたりしないのですが、
それでもさすがにこの降りでは、やめたほうが良さそうです。

代わりに最近ハマっているYOUTUBEの

『アラサー健康ちゃんねる MARINA TATEWAKI」のマリナさんのダンスをみながら
自分も身体を動かしてみたいと思います。
(誰も見てはならぬ~♬)

まったく体力のないわたくしめなのでございますが、
それでも毎日歩いているうちに少しずつ筋力もできてきたのか、
マリナさんのダンスにもついていけるようになりました。

(簡単なものだけですが)


この間、ダイエットの話をここでしまたら、
みんなよく読んでくださったようです。

それほどにダイエットって常にみんなの関心事であるようですね。


ダイエットってね、思うにどんな方法であろうと、必ず成果ってあると思うのですよ。
ただし、それを諦めないで続けていけば、っていう条件付きであるのですが、

どんな方法でもおそらく、間違ってないと思うんですよ。
自分が毎日消費するよりも少ないカロリーしか摂取してなければ、
どんな人でもそのうち痩せていく。

だけど、最初のうちは勇んで絶食したり、過激な運動をしたりしていても、
そのやる気っていうのは、脳のドーパミンがどばーって出ているからにすぎないんです。
ドーパミンの効果っていうのは、およそ三ヶ月と言われいます。
ソレがすぎると、だんだんみんな思ったように体重が減らないことにイライラして
ダイエットをやめてどか食いしちゃうんですよね。

継続こそ力だと思うんですよ~。

偉そうなこと言ってますが、自分もかつては
たえず失敗していた人間のひとりなのですね。

っていうことはダイエットというのは、意外と自分の意志の力っていうものが
大事になってくるのだと思われるのです。
そこで、この本をあげて起きます。


ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

  • 作者: メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2016/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これって、みんなわかっているようでわかってないことが多いので、
こんなふうに改めて文字になっているものを読むと、
さらに自分の意志の力も強くなるかなって思いました。


~~~~~~~~~~~~~

さて、私、去年の10月から
ファイナンシャルアカデミーってところに入校しまして、
ウェブ授業で株式投資の勉強を始めたのですが、

講師の方が冒頭で、ご自分が読んだ本でおすすめの本を
紹介されるのです。
それは決算を読み解く方法だったり、株価チャートを読み解く本だったりと
何かしら株式に関係あるものなのですが、
どういうわけか、そのとき先生はご自分が実行されておられるダイエットの本を
ご紹介されたのですね。

ソレがこの本です。




333ウルトラデトックス (NEXTRAVELER BOOKS)

333ウルトラデトックス (NEXTRAVELER BOOKS)

  • 作者: 高城 剛
  • 出版社/メーカー: NEXTRAVELER BOOKS
  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: Kindle版




先生はこの本をお読みになって実行されたおられたそうなのですが、
あまりに効果があるので、奥様にも勧められると
奥様も効果があったそうなんですよ。

どういった内容なのかっていうと、
我々現代人は結構汚染された環境に生きておりまして、
身体にさまざまなこれまで知らず知らず摂取してきた毒素、
例えば、カビであるとか金属であるとかなのですが、
それがお腹周りや背中の贅肉にたくさん検出されるそうなのです。

で、まぁ、中年以降になりますと、たとえ適正体重でジムに行って
体重・体脂肪率・筋肉量などを管理していたとしても
そういう背中、お腹の贅肉が取れにくくなりますね。

いわゆるハミ肉ですね。

ハミ肉というのは、そういうばっちい毒素の温床になっているというのです。

ですからそういう毒素を身体の外に排出すると、
高城さんはなんとなんとウエストが7・5センチほど細くなったそうです。
実験をするために、あえてダイエットとか運動はされなかったそうです。

で、そのために、デトックスさせるものを飲むのですが、
それは主に、二つ。

デトックス・クレイと八重山クロレラ。



Yerba Prima Great Plains Bentonite Detox - 16 fl oz by Yerba Prima  21オンス

Yerba Prima Great Plains Bentonite Detox - 16 fl oz by Yerba Prima 21オンス

  • 出版社/メーカー: Yerba Prima
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品








というものですね。


実は私も、思い当たることいっぱいあって、
肥満という側面から、このベントナイト・クレイとクロレラを使いたいと思ったこともあるのですが、
このデトックスはですね、精神疾患にも効くそうなのですよ。

わたし、ですね。
不眠症でして、ずっと20年以上、睡眠導入薬を使っていて、
それもあんまり効かなくなって、なかなか眠れないんですよ。

それでも最近、少しマシになったのですが、もしかして身体に毒素が溜まっていて、
それが睡眠に影響しているんじゃないかなって思ったのが
デトックスしてみようと思ったきっかけです。

昨日の夜、クロレラを飲んで今日の朝、クロレラとクレイを飲んだばっかりなので
まだどれだけ効果があったかはわからないのですが、
少なくとも、3ヶ月ぐらいは続けてみようと思います。

ただ、ですね、ふたつとも妙にお値段が張るので、
ベントナイトクレイはアイハーブで買われたほうが良いと思います。

また、八重山クロレラはアマゾンで変えますが、これもまた
妙に高い。

めっちゃ高品質なのかもしれないですが、
高すぎて続かない。

ので、これもアイハーブで八重山クロレラと検索しますと
アメリカの企業のものが変えます。

それだと一ヶ月分、1000円もしないので、楽に続けていけるかなと思います。

~~~~~~~~~~~~
全体的な感想はですね、
デトックス部分は非常に納得出来るのですが、
高城さん自身がめちゃくちゃ健康オタクなんですよ。
普通の人はここまでこだわって、お金と時間をソレに掛けることはできないかなって思いますね。


ですから、後半の実践編の断食してデトックスからは
全くする気がないので、読んでおりません。


また、食餌療法に付きましては
「これが正解!」というものはないように思います。

なにしろ、高城さんによると、
パンもダメ、日本米もダメ、安い肉もダメ、乳製品もダメって
それじゃ、何を食べて生きていたらいいんだよ!
って言いたくなるほど、ダメダメダメづくしなんですよ。

おそらく高城さんは、バスマティライスで豆と野菜が入っているカレーあたりしか
口に入れられないのではないかと思うんですよね。


こんなわたしでさえ、ダイエットするためには外食はできないなぁと思っているのに、
さらに、さらに、さらに厳しい内容なんですよね。

しかし私が思うに、ご飯やパンって「ああ、食べた~」って幸せを感じる食品じゃないですか?

食事というのはただ身体に栄養を入れているのではなく、
文化的な背景もあるし、それにおそらく精神的な豊かさ、満足をも
提供しているんじゃないかなと思うのですよ。

だから身体に悪いからという理由だけで、これまでの食事を一切取らないのも
どうかな~とは思います。

まぁ、それは個々人の判断ですので、
皆さまはご自分の判断に従って決めてくださるといいかなと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。