睡眠障害と日々のパフォーマンス [ダイエット]

みなさま、こんにちは。

自粛が明けたと思いきや、またわっとコロナの感染者数が増えましたね。

そしてステイホームを余儀なくされ、多くの方がテレワークをされているのかなと思います。
で、これで仕事はわざわざ職場へ行かなくても、職場と同じくらいの効率で仕事ができるとわかったので、元には戻れないのかなって思いますね。

ただ、秘密保守という側面からどうしても会社へ行って仕事をしなければならない人もいると思いますが、それもそういうIT企業が先を見越して、いろいろと対策を練っているような気がします。


が、政府がGO TOトラベルキャンペーンを始めようとしたら、東京の人だけできなくなったという。。。

ずっと引きこもっているのにも飽きて、みんな外に出たくて仕方がないと思っている人、
多いでしょうね。

さてさて、
私は、といえば、もともと引きこもりをしている人間であって、
みんな巣ごもりとか言っているずっと以前からEコマースに頼りっぱなしだったんですよね。
だいたい買い物の8割ぐらいはアマゾンで買ってるのよ。
本当はアマゾン・フレッシュも利用したいと思っているところだけど、京都はそれがないから、
まぁ、気分転換に一日一回はスーパーに出かけるけどね。

株式を勉強する以前は小説をずっと書いていたから、
結構それで一日が過ぎていたのだけど、

最近は、ダイエットと運動、
そして株式投資の勉強と実践という二本柱で毎日を生きているのです。

朝は、テレビ東京ビジネスオンデマンドで、「モーニング・サテライト」を視聴しながら、
当日の株の仕込み
(初心者なので本番はコロナ禍ではやる勇気がでず、模擬練習のサイトがある)
をやりその後、花の世話。

それから、30~45分ほど動画を見ながら、
ストレッチや筋トレなどのエクササイズをやり、
それから、ファイナンシャル・アカデミーの株式投資をウェブ受講をし、
気になる銘柄を四季報オンラインで調べたりしている。

それが終わったら、だいたいもう3時だよね。

それからちょこちょこと掃除をしたりして、スーパーへ行って
料理作って、夫と一緒にご飯食べる。
その後90分はウォーキング。
そして、一時間ほど編み物をして、
その後は読書。
それで就寝、

いや、そのまま就寝できたら、もう完璧っていうか
パーフェクトな生活なんだけど、


わたくし、不眠症なんですよ。
それも昨日や今日の不眠症ではなく、30代の半ばぐらいから薬飲み続けていたのね。
だけど、レンドルミンとかデパスとかってお医者さんに処方箋を書いてもらわないといけない。
処方箋を書いてもらうだけに、月に二度お金を払うのははっきりいってもったいないんだよね。
それに、去年あたりから、処方された薬ですら、全く効かなくなって、

「こりゃ、やばい」

と思うようになったんですね。

だいたい、そういう薬を飲み続けているのは絶対に身体に悪いと思うんですよ。

で、去年の9月から決心して、不眠症を薬を飲まないで治そうと決心したの。

で、始めたのがダイエット。
肥満って不眠症にもつながるんだそうです。

病気じゃないけど、身体の調子が悪いことを「身体が炎上している」って言うみたいですけど、
そういう意味では私の身体は相当ヤバかった。

それに、身体が歪んでいるみたいで、腰や膝が痛かったりもしたんですよね。

ですから、カロリーは1200キロカロリーに押さえて、しかも、タンパク質と野菜を多め、
炭水化物はなるべく採らない、
油も酸化していない、オリーブオイルソムリエが推奨している油か
ココナッツオイルかMTCオイルかって、ソレしか使わないようにした。

で、その時からほぼ毎日歩くようになりました。

今はだいたい6キロほど歩いています。

普通、睡眠障害は

朝はやく起きて、陽の光を浴びて、運動をすれば、自然とリセットしていくものなのですね。

しかし、私の場合、20年以上も薬に頼って生きていたわけだから、
そうはおいそれと治ってくれないのですよね。

どうも渡しの場合、導眠っていうのがうまくできないみたいで、
一瞬眠くなって寝ている瞬間もあるんだけど、またフッと目が覚めるのね。

そうやってジタバタしていて、3路を過ぎてしまうのよ、たいてい。

結構、いろんな不眠治療の本を読んで実践してきました。

カフェイン採らないとかさ。
寝る2時間前には入浴を済ませておくとか、温度は40度の、熱すぎないお風呂に入るとか

ま、いろいろ。

だけど、今のところよくならないんだよね。
身体が疲れていないんじゃないかっていうけど、
毎日毎日、かなり運動しているので、それは当てはまらないと思うんだな。

で、この間、高城剛さんの本を読んでいたら、
「現代人は有害物質が脳にも蓄積されている可能性が大いにある」とのことで、
私の場合もソレだと思うんですね。

だから、最近八重山クロレラとベントナイトクレイを飲んでデトックスをはじめました。

効果が出るには少なくとも3ヶ月はかかるらしい。まだ、1ヶ月過ぎたところだから、
治ると信じて飲んでいます。

それでも、夜中に「眠れない~、眠れない~」と身悶えしているのは辛いもので、

大阪に、睡眠障害専門の先端医療のクリニックがあることを突き止めたのですが、
そこってね、先端医療なだけに保険は効かず、一番短いコースでもだいたい20万ぐらいは
かかるらしいんだよね~。ゲッソリ


でも、夜11時ぐらいに寝て、朝の6時前ぐらいにスキッと起きられれば、
もっともっと一日、有意義に過ごせるのになぁ~って

つい思いはどんよりしちゃうんですけど、、、、


一日も早く、株式投資をマスターして治療費を稼ぎたいわw
と思うのでありました。

(地味な生活ですねぇ~、我ながら、、、)


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

睡眠障害、辛いでやすよね。
保険のきかないところで一コース20万でやすか?!
それはお高い!
あっしは若い頃からずっと睡眠障害持ってて、まるまる二晩眠れないこともしばしばあって
若い頃はそれでも体力があったのでなんとか乗り切れたのでやすが
さすがに今は年を取って身体がついてゆけなくなったので、睡眠導入剤の助けを借りてしのいでやす。
今の睡眠導入剤は一万錠飲んでも死ぬことはないそうなので、安心して飲んでやす。
ものすごく寝付きが良くなって、しかも深く眠れるようになって、ほんとに薬飲むことにして良かったと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-22 14:12) 

Yui

レンドルミンとデパスは、私もさんざんお世話になりました。夜眠れないのは辛いですよね。最近は私はルネスタというのにお世話になっています。今はどっちかというと睡眠過多です。眠くてしょうがないのね。じっとしていると眠りに引き込まれてしまいます。
新茶とかコーヒーとかカフェイン多いものを飲んでいます。

by Yui (2020-07-22 21:53) 

sadafusa

ぼんぼちさん

ぼんぼちさんも睡眠障害で苦しんでおられたのですね。

子供のころは難なく朝までぐっすり眠っていられたのに、大人になったらどうしてこうなっちゃうんだろうなぁって眠れない寝床の中でよく考えていました。

え?二晩眠れなかったこともあったんですか?
そりゃ辛い!

意識は朦朧としてくるもんですよね。気分は最悪だし。

ぐっすり眠れないと、決して今日の日のことを
「ブラン・ニュー・ディ(まっさらな一日)」とは思えないもんですよね。

眠るって本当に大事なことだと思います。

私ね、去年の春ごろには、処方箋された薬をどれだけ飲んでも、全く効かなくなっちゃんたんですよ。

つづく
by sadafusa (2020-07-23 09:09) 

sadafusa

なんかボックスの具合が悪くなったので、一度締めました。笑い

心機一転してダイエットっていうか、痩せるのみならず、食餌療法と運動を自らに課したわけです。

ぼんぼちさんが睡眠導入剤を飲まれて、深くぐっすりと睡眠が取れるということは、非常にポイントが高いと思います。副作用もないということですもんね。それもポイント高いです。

とかく薬を飲むと、朝起きたとき、身体に鉛がはいったみたいに重くて、ずっと眠たい状態が続いて、ぼうっと午前中を過ごしてしまうっていうのは、よくないんですよね。そうなりがちなんですが。

そういう薬を処方してくださるお医者さまに出会えるというのも、なかなか稀なことで、羨ましいなと思いますよ。


by sadafusa (2020-07-23 09:21) 

sadafusa

Yuiさま

ルネスタですか?
眠くて仕方がないんですか?
眠りに引き込まれる?

それはもしかしたら、もしかしてちょっと薬が効きすぎているのかも???


私は最終的に何を飲んでも効かなくなっちゃったんで、無駄だから飲まなくなったんですが、
やはり、飲み始めた時は、身体が重くて、眠くて眠くて。

で、何をする気力もなくて、ぐだぐだしてました。

今思うと、やる気を薬によって削がれていたように思うのです。
でも、ひとりひとり、取り巻く環境が違うので、ご自分に合った方法で過ごされてくださいね。


ご報告です!!

私、このブログを書いた時点では、眠れなかったのですが、
ブログには書きませんでしたが、全くダイエットと運動のみに
頼っていたわけじゃなかったんですよ!

ちょっとね、無駄なあがきだったんですが、
サプリを使っていたのですよね。

メラトニンです。
全く無害なホルモンなのですが、セロトニンから作られるもので、
人間は夕方になると、朝日を浴びて精製させたセロトニンをメラトニンに変化させて、眠気を作るのですね。
ですが、年をとると、このセロトニンを作る機能が衰えてくるのだそうです。それでなかなか眠れないものなのだそうです。

それと睡眠アプリをスマホに入れていて、自分がどれだけ深い眠り、浅い眠りをしているかを計測していたのですね。

でも、なかなかぐっすり眠れなかったのです。
で、「こんなん、飲んでいても効かないんだったら、飲むだけ無駄」
「アプリもやめよう!」と思って開き直ってやめたんですよ。

するとですね、どういうわけかこのところ3日ほど、連チャンで
これまで無いぐらいぐっすり眠れるようになったんですね~。

今まで、
眠らなければ!!!

という緊張がわたしの交感神経を興奮させ、
副交感神経の出番をなくさせていたのかな??

夜はとにかく、頑張らない。

難しい本はよまない。

で、大好きな永久保先生のお坊さん漫画を読
よんでいたら、すっと眠れるようになったという。


(ボックスの調子悪いです)

あと、漫画に水まわりを綺麗にしないと、疲労が貯まると書かれてあって、気になって掃除したのも原因のひとつ?

わかりませんが。とにかくめでたい!!
by sadafusa (2020-07-23 09:35) 

Yui

睡眠障害が治ったとのこと。それは嬉しい、おめでとうございます。
ルネスタは最近出た睡眠剤で、早く効いてよく眠れて朝はスッキリ起きれる薬です。効能的にはレンドルミンより効くと思います。
夜寝るためには朝スッキリ起きてよく活動することですよね。これがなかなか難しいですけれど。
セロトニンがたくさん出る生活をしていたいです。
by Yui (2020-07-25 14:53) 

sadafusa

Yuiさま

素人がつまらぬことをつべこべ申しました^^;

やはり睡眠って大事ですので、みなさまそれぞれが
ご自分にあったベストな方法で快適にすごされることを
心から願っています!!
by sadafusa (2020-07-26 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。