ダイエットと運動の関係 [ダイエット]

みなさま、こんにちは~。

長らく間があいてしまいました。
というのも、実は夏バテしていたからです。

私、夏もですね、30度を越えたくらいではどうということもないですが、
さすがに35度も超え、湿気も70%近くあったりすると、やはりこたえます。

かてて加えて、35度も超えるとダニがわっと発生するみたいです。
どれだけ部屋を涼しくしても、湿度を調節しても、ダメなときはダメですね。

ただでさえ、汗をかいてベタベタしているのに、ダニにさされたりすると、
もう、腫れて大変。

夏はダニがいるせいで昔から嫌いです。
でも、運動をするようになって一年、少し身体に耐久力がついたのか、
これまでよりも少しはマシになったような気がします。
(それでも依然として京都の夏は地獄ですが…)


さて、本題。
今日はダイエットと運動の話をしようかなと思います。

私は何を隠そう、大の運動オンチで運動嫌いでした。
嫌いだからやらない、だからますます下手くそと
悪循環に陥っていたような気がします。

ですが、この一年で適切な運動はとても気持ちがいいし、
ストレス解消にもなるんだなぁということを実感できました。

そして、思うには、これをもっと早く気づいて、
若い頃に運動をする習慣をつけられたなら、
人生もっと違っていたんじゃないかな~ってこと。

それはただ単に、外見の美醜だけの問題ではなく、
運動することによって基礎体力が付けば、
いろんな問題を同時にこなせるんだって解ったんですね~。


昔は家から15分歩いた地下鉄の駅に行くのもしんどくて、
ちょっとどこかへでかけていたら、それだけで疲れていました。

しかし、歩く習慣がついた今はそんなことではバテません。
これは本当に良かったことです。


~~~~~~~~~~~~~~~~

運動しようと思ったきっかけはですね、
不眠症から着ています。
ま、痩せようと思ったのも肥満は不眠症を招くからということで
とにかく眠れないのが嫌だったんですね。

で、肥満は不眠症を招き、そのためには一番最初に少しずつ歩いてみることだっていうのを
鈴木佑さんのこの本を読んで知ったのです。




最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

  • 作者: 鈴木祐
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: Kindle版



筆者によりますと、健康な身体を維持するには、人は一日トータルで8000歩歩くべきだとのことです。

ですが、初めた当初は、本当に身体が重く、かつちょっとした勾配でもハーハーゼーゼー、
で大変でした。
初めは4000歩ぐらいから初めたのですが、それでもかなり厳しかったです。

で、くじけたら、またもとのだらしない生活に戻ってしまう、それではダメ、と自分に言い聞かせ、
少しずつ、歩数を伸ばすことに成功し、
春には1万歩以上は軽く歩けるようになっていました。

ただ、ですね、朝歩くにしても、1万歩を歩くとなると、出入りを入れて軽く二時間ほど消費してしまうのですね。それはちょっともったいないな~ってことで、今は8000歩ぐらいの距離を1時間15分かけて夜歩くことにしています。

それに、スマートウオッチをつけて計測してみたんだけど、
だいたい家で家事をしていると、そこそこ3000歩ぐらいは歩いているので、
トータルでみると、1万歩は超えている勘定になります。

夜歩くようになったのは、朝って、やっぱり起きたばかりで頭がすごく冴えているので、
もっと生産的で大事なことに使いたいなと思うからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近はだいぶ体重も軽くなったので、
ラジオ体操をやった後、
軽く筋トレ、ストレッチなどのエクササイズなどをやるようになりました、

とにかく、意気込んであんまり無理をするとやはりそれも続かないんですよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただ、今は猛暑なので、8月の初旬まで続いていた習慣も
だいたい2日おきになっていたりします。

やはり、ものすごく身体がバテているんですよね。
まぁ、夏のこの時期は仕方ないですね。

早く涼しなってほしいです。
心地よい風を受けながら、歩くのって本当に
気持ちのいいものですよ。

歩くことにより滞っていた血流もなめらかに流れ、
身体も軽く感じます。

その後、シャワーを浴びた後、飲むコーヒーは最高です!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。