また、土いじりです。 [園芸]

ルシファー、咲きました。
小ぶりですがとても薄紫の色がきれいです。
もうちょっと苗が大きくなれば、花もたくさんつけてくれるかもしれません。
(なかなか思ったように育たないのが悩みです)
IMG_0478.JPG

それはそうと、近頃、『センティッド・ジュエル」の調子が悪く、
なんだか葉も元気がなく、夏に入るまではたくさんつぼみもつけていたのに、
最近はどうしたの?って感じでした。

しかも、どういうわけか水はけが悪く、お水をやってもなかなか鉢から水が下へ抜けていかないので
「?」と思っていました。

もしかしたら、体のわりに植木鉢がでかいのかも~? 土が細かすぎて水はけが悪いのかもと
思い、思い切って、苗を掘り出すと、なんと!

カビが生えて真っ白…。ガィ~~ンです。
しかも根ぐされしたのか、根がちょっとしかない。
水に活性剤を落として、しばらくキレイに洗ったセンティッド・ジュエルさんに
お風呂に入ってもらって、
「バラの家」の「水やるのが大好きな人用((笑)」の培養土の中へ
入れてやり、鉢も前よりのより、二回りほど小さいものにしました。

まぁ、しばらくは要観察ですわね。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

Yui

Yuiです。おひさしぶりです。ルシファー咲いたんですね。秋の最初の時期だからちょっとこころもとない花だけどじきに立派な秋バラが咲きますよ。
昨日私も父と息子と薔薇園に行って物色してきました。ちょうど花のない時期だったので何も買わなかったのですが、ボレロの3万円ほどする立派な鉢植えに心惹かれました。さすがにそれは買わなかったんですが、来月10月中旬には何か買おうということにして帰りました。

センティッド・ジュエル、根腐れでしたか。やっかいですね。その後いかがですか? なんとか生き延びてくださいますように!

by Yui (2017-09-19 08:27) 

sadafusa

Yuiさま

茎が細くて、風に揺れるさまが儚くてコスモスのようです(笑)

三万円のボレロですか!それは~~!!
だけど、丁寧に育ててれば、そんなのすぐに大きくなりますよ。

センティッド・ジュエルには可哀そうなことをしました。
ちゃんと軽石の小石もまぜて水通りをよくしていたつもりだったんですが、土があかんかったらしい。肥沃一辺倒ではどうも水はけがわるくなるんですね。粒が細かすぎるというか…。

でも、なんでも経験です。失敗ですら。

土を替えましたので、いまのところはなんとか小康状態を保っています。
by sadafusa (2017-09-19 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。