ライラックの花 [園芸]

IMG_1375.jpg

去年の秋、どこの園芸店だったか忘れてしまったけど、とにかくネットで購入しました。
ライラックの花ですが、名前はミッシェル・ブッチャーです。ブッチャーって名前がイマイチですね(笑)

わたしはどっちかというとこういう華やかな濃い紫のライラックの花が好きで、探していたのですけど、やっと探し当てて満足です(名前はイヤだけど)

大好きな花は薔薇に百合にクレマチスにアジサイにといっぱいありますが、ライラックもそのひとつ。

去年はたくさんの薔薇の鉢を買って、たくさんつぼみをつけたものもあるし、全くつぼみもつけてくれなかった悲しい子もいる。去年はつけてくれたのに、今年は全くの子もいて、またその反対の子もいる。

咲いたらすごく嬉しくて小躍りしたくなるのだけど、咲かないととてもユーウツで「なぜ咲かないの?」と花に話しかけていたりします。
一喜一憂してますね、マジで。

なんだかいろいろと園芸も難しいものです。

あ、そういえばこの間買ったクレマチスのダークアイズはたくさんつぼみがついて、もうすぐ咲きそうなんですよ。咲いたらまたここにUPしますね。
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

Yui

綺麗な色のライラックっと思ったら
名前がミッシェル・ブッチャーですか。全世界のブッチャーさんには悪いけど、日本語ではあんまりロマンチックな名前じゃないですね。
クレチマスのダークアイズも見たいです。

そしてそして、今はモッコウバラの全開で、そろそろ薔薇の季節ですね。薔薇さまのご機嫌はなかなか下々の者にはわからないです。父のバラ園のベルばらもそろって咲くことはまずなく、どれかが病気にやられたり、丈夫で強いはずのロザリーがちっとも咲かなかったり。

by Yui (2018-04-22 07:55) 

sadafusa

ブッチャーっていうとさ、わたしも昔の人間ですのでつい、
アブドラ・ザ・ブッチャーっていうプロレスラーを思い出してしまう。
ブッチャーって肉屋さんですよね。
お肉すきだからさ、いいんだけど。

近所にね、モッコウバラと一重咲きの薔薇が咲いているおうちがあるの。本当に美しくて…。タメイキ。

>薔薇さまのご機嫌
ロンサールね、やっとひとつだけつぼみついていますが、全然ダメなんですよ。
これをツラツラ考えるにですね。やっぱり今年の冬、一度鉢から出して、根詰まりしているであろう(たぶん)根を短くして、土をやっぱりきちんと変えなきゃならなかったんでしょうね。

根も健康状態がよくないから花が咲かない。

反対に根が詰まるだけ詰まっていたモネなんか、鉢から引っこ抜いて、絡まりまくっていた根を短くして、土を入れ替えてやったから、今年つぼみなんか20個以上ついてるし。小さい苗だったのに、今じゃすごいです。

>丈夫で強いはずのロザリーがちっとも咲かなかったり
なんでしょう、庶民のくせに(笑)。きちっと咲きやがれっていうの。
あ~、うちのオスカルさま、死ぬかもしれない。どうしよう~。すごく心配なの~。死んだらめっちゃショックだわw

by sadafusa (2018-04-22 10:01) 

Yui

うちの父のとこのオスカルさまも2年目かな病気になってたいへんでした。消毒しまくって瀕死寸前まで行きました。なんとか生き抜いてくれという感じです。うちのは今では復活してシュートもバンバンでています。
アンドレとロザリーは強いという話だったのに、庶民のくせに(笑)そーでもないんですよー。 うちではフェルゼンとアントワネットがつよいわ〜。高貴な血筋なのにー。とりわけ大事にしたわけでもないのですが、この2人はえらそーに咲いています。
by Yui (2018-04-22 10:20) 

sadafusa

>オスカルさま

オスカルが高貴っていうのは、わかっているんですよ。
でも京成バラ園の話じゃ、「育てやすくて丈夫」って話だったのにい。

♬薔薇は薔薇は気高く咲いて、美しく散る~♬
いや、咲いてもいないし、散りようがないだろ。

>この2人はえらそーに咲いています
…なんかそれ、ムカつく状況でございますねぇ。
高貴な方はロイヤルゼリーみたいないい食事してて、
ストレスフリーだからすくすく育つんですよ。
それに比べたら、オスカルさまは気苦労が絶えなくて
すぐダウンするに違いない。

アンドレ、おまえ、下僕のくせにヘタってるんじゃないよ!ビシバシ


ところで「風と木の詩」全巻よみましたよっ!
感想はまた別トピ立てて、語りますので。(笑)
by sadafusa (2018-04-22 12:27) 

Yui

今日も今日とて息子と電車巡りです。でもって新宿に出てきているんだけど、なんだろうこの人混み、この外国人の多さって感じです。

>京成バラ園
そうなの、オスカルちゃんは育てやすいと聞いていたのに〜。
あとねえ、アンドレがイメージ違うわーー。中輪でたくさん咲くタイプで黄色も明るくて、おリボン時代だったとしてもイメージじゃない。香りもほとんどないしね。男の魅力ってやつに欠けます。やっぱりアンドレはカフェオレがいいなー。ロザリーもねえ、ピンクで可愛いってあんまり可愛くないです。ちょっとひしゃげた感じだし、小輪でたくさん咲くけど小さすぎる。ベビーピンクも幼すぎる感じです。

フェルゼン伯爵、王妃アントワネットは立派なんだけどねえ。

風木については今さっき読みました。あとでレスポンスしますね。
by Yui (2018-04-22 18:47) 

sadafusa

>なんだろうこの人混み、この外国人の多さ

そうでしょうねぇ。日曜日だし、ウンザリですね。でもきっとぼくちゃんはご機嫌だったのでは。わたしも夏の暑い日にず~っと京都駅に付き合わされて、くったくたになった覚えがあります。

>アンドレがイメージ違う
>中輪でたくさん咲くタイプで黄色も明るく

そうだよね。アンドレって二面性があるもんね。ぽわ~っとしているけど何をしでかすかわからない凶暴さってのがあるよ、あの人。
>アンドレはカフェオレがいいな
わたしもそう思います。昔トピ上げしてたと思うけど、私が育てている、アッパーシークレットって花がアンドレにぴったりです。カフェオレだし、裏はピンクのような緑のような色だし、大輪だし、彫刻的だし。男っぽい感じがするんだな~。花弁を厚いしね。


>ピンクで可愛いってあんまり可愛く
ロザリーはね、しぶといですよ。一見、かわいいようであんまりかわいくないもん。今でも、アンドレの眼を潰した男のところへ嫁に行くかな、少しは遠慮しろ、って思いますわw

>ベビーピンクも幼すぎる感じ
カマトトぶりが炸裂です!!

フェルセン、アントワネットはね、作りやすいと思うよ、
とにかく立派で華麗につくればいいんだし。
紫でしたっけ。
by sadafusa (2018-04-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。