遠心分離機、いえ、水切り器 [雑文]

61REGnD5hJL._SX355_.jpg

みなさま、こんにちは。
六月にしては、雨が降っていたとしても次の日はからりとして
毎日が過ごしやすいというか、肌寒いなぁと思うような日々が続きますね。

さて、わたしは最近、非常に有意義な買い物をしました。

それはね、冒頭の写真でもお分かりかなと思われますが、
手動遠心分離機ですね。
いや、そうではなくて、水切り器かな。

自分がいつもこれまで作るサラダは結構値段のいいものを買って来たとしても、
なんかイマイチじゃあ、と思っていたのですが、
料理教室の先生からコツを教わりました。

野菜は食べる直前に1分ほど非常に冷えた氷水に浸すと、
蘇ったようにしゃっきりする。
だけど、それだけじゃダメでやはり、水切りが大事と。

そうなんですよねぇ。まぁ、氷水で冷やした後、クッキングタオルかなんかで
野菜をきれいに拭けば解決なのかもしれませんが、
どう~もわたしは、ああいうチマチマしたことがするのが嫌いなんですよ。

でも、この手回しの水切り器に野菜を放り込み、
グルグルと三四回ほど手回しすると、
びっくりするほど、野菜に付着していた水が底に溜まっているものです。

便利、便利!
これから、いろんなサラダを作る季節に突入するかと思いますが、
これは必需品ですよ。

わたしは、玉ねぎのみじん切りとか、細かい仕事をするのが嫌いなので、
ハンバーグとかパスしがちでしたが、今から15年ぐらい前に、髭剃りで有名な
ブラウン社からフードカッターを買って以来、そういう苦痛から
逃れております。


やはりですね、毎日のことですから、めんどくさいことから解放されたいものなのですよ。
で、あんまりテマを掛けずにおいしいもの食べたいじゃないですか。
そういう意味で、これらのグッズはおすすめです。


61REGnD5hJL._SX355_.jpg

手動水切り器の奥の手がありまして、
冷やしうどんとか、素麺とか、スパゲッティとかにも使えるんですよ。
水切りできて、(お湯きりだろうか)タレも薄まることなく
美味しく食べられます。

うん、なにごとにもストレスフルな生活が好きです!
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Yui

私もこれ持っています。
でもあんまり使わないなぁ。洗うのがめんどくさいというか。
うちは生野菜のサラダより茹でた野菜のサラダが多いんですよ。

話によるとこの野菜の遠心分離機を二つ買って、一つはお風呂場に置いている人がいるそうです。何につかうかというと、下着とか手洗いしたを水切りに使うんだって。なるほどなと思いました。

私は野菜カッターも持っているんですが、やっぱり出すのと洗うのがめんどくさいので使わないです。玉ねぎのみじん切りとか野菜の飾り切りは基本的に好きです。でも疲れている時はやらないですね。さすがに。

めんどくさがらないで今度、きちんと生サラダを作ってみようかなあ。


by Yui (2018-06-18 15:49) 

sadafusa

そうかぁ~。

ロミロミサラダって知ってます? ゆでたジャガイモと塩もみした玉ねぎと乱切りしたきゅうりの中にスモークサーモンを入れて作るサラダですが、さいごにシャキーンとしたレタスを入れると最高においしいんですよ。レタス以外はめっちゃ大量に作り置きできるんだけど、(そのときの具はサーモンではなく、ゆでたささみになりますが)最後のレタスだけはシャキシャキで食べたいんですよね。そのとき、これが非常に役立つわけですよ~。

わたしは別に不器用だからしたくない、というわけじゃないですけど、面倒くさいんですね。刻むのが。それよりか洗うほうがなんぼかいいわwという…嗜好の問題なのかしら。

でも、使わなくなることの原因としてひとつには取り出しにくいということもあるかも。わたしの場合は常にだしっぱです(笑)
by sadafusa (2018-06-18 16:41) 

Yui

ロミロミサラダ、知らなかったです。美味しそうですね。最後のレタスがポイントですか。なるほどね。

たしかに、うちのも仕舞いっぱなしだわ〜。取り出すのがめんどくさいというのはありそう。うちの夫と息子がねー、生野菜が嫌いなんですよ。私は時々食べたくなるんですが。茹でた野菜や焼いた野菜の方が人気があるものだから、なかなか作らなくなってしまったりするんです。
by Yui (2018-06-18 16:58) 

sadafusa

ゆでた野菜のほうがたくさんの量が食べられます。だからゆでたほうがいいと思うんですよ。で、生野菜って、かさばるんですよね。レタスの葉を二枚細かくちぎったりすると、「これは兎のエサか」っていうほどかさだかくなるもんなんだけど、それはそう見えるだけで、実際は量としてはたいしたことないんですねぇ。

そういう意味でロミロミサラダはゆで野菜も生野菜も食べられ、しかもささみを使うと適度にたんぱく質も取れるんですよ。

パパとぼくちゃんはゆで野菜だけにして、Yuiさまが食べる分だけ、レタスを剥いて、冷たくして食べてみてください。ほんとおいしいです。いつもでっかいタッパーに4つぐらい作ってもあっという間になくなりますよ。ジャガイモと玉ねぎときゅうりは基本ですが、あとは焼きナスでも、ニンジンでも、インゲンマメでもなんでも入れてもおいしいと思います。
by sadafusa (2018-06-18 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。