サプライズ [雑文]

皆さま、こんにちは。
いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりましたね。

とはいえ、私はいつも通りの生活を送っております。

少しうれしいことがありまして、
膝が直りつつあります…!!

ああ~、身体が自由に動けるってことぐらい
ありがたいことってありませんね~。
思わず、鼻歌をうたっちゃいたい気分になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クリスマスも過ぎ、
皆さま、プレゼントを贈ったり、贈られたりされたのでしょうか。


子供さんがいらっしゃるご家庭では、
それとなく、欲しそうなものをリサーチしていらしたのでしょうか?

さて、ですね、
今回のテーマはサプライズです。

実はわたし、サプライズがちょっと苦手なんです。

贈り物もですね、自分の欲しいものしかほしくない、という
超現実派タイプです。




昔は主人が気を利かせたつもりで
なにかちょこっとしたものをプレゼントしたりしてくれたのですが、
いつも、わたしが全く欲しくないようなうすぼんやりした
変なものしかくれないので、やめてくれ、といいました。

反対に、ですね。
わたしが選んだネクタイなどは夫の趣味ではないものが多いらしく、
もらってくれる時は
「わぁ、ステキだねぇ、ありがとう」と満面も笑みを浮かべてはくれるのですが、
それはいわゆるリップサービスというもので、
ネクタイを締める頻度をみれば、実際はあまり好みではないのだなとダダわかりです。


娘も母の日とか誕生日などにプレゼントをくれるのですが、
なんかタハハなことが多く、
でもせっかくの気持ちなんだしなぁと思いながらも
なんか素直に喜べません。

この間、
「こんどくれるときは、お母さんのリクエストしたものくれない?」といいました。
「うん、いいよ。なにがいいの?」
「バラの殺虫剤がなくなったから、それを買って」

わたしとすれば、どうしても必要なものだったし、
まぁ、結構なお値段なので、プレゼントにはもってこいだと思ったのですが、

「ヤダー! なにが悲しゅうて、プレゼントに殺虫剤なの? 夢が無さすぎる」

んー。それもそうですね。
じゃあ、食べてしまえばキレイになくなってくれる
お菓子でもリクエストするとしますか。



nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

鳩ぽっぽ

あまりに自分と重なり読みながら何度も笑ってしまいました。
私もサプライズが苦手です。
自分の趣味ではないアクセサリーやマフラーや手袋などを貰うと困ってしまいます。
気に入らない物を買うのなら「トクホンを買ってちょうだい」と言っています。
職業柄、つねに身体のあちこちが痛むのでトクホンは欠かせません(おばあちゃんか)
可愛げがないのかもしれませんが喜ばれないサプライズはお金の無駄な気がして却って相手に申し訳ない気持ちになります。
どうせなら私が欲しい物をくださいと常日頃思います。
でもトクホンは何箱あっても嬉しいです(*^-^*)


by 鳩ぽっぽ (2018-12-29 09:27) 

鳩ぽっぽ

書き忘れましたが私は人に物を貰うより、自分がサプライスしてあげたいほうなんでしょうね…
誰かにプレゼントするのは大好きです。
でも貰うのは本当に苦手。
変人なのはわかっていますが、私の誕生日など皆、忘れてほしいですw

by 鳩ぽっぽ (2018-12-29 09:32) 

sadafusa

ぽっぽちゃん

すごい性格というか気質というか、
ものの考え方が似ているんでしょうね、わたしたち。
あ~、すみません。

フランスの結婚式のお祝いの仕方っていうのがあって、
いわゆるアチラの披露宴のときに
結婚したふたりが「こんなものがほしいんだよん」
っていうほしいものリストが書いてあってですね。

一番少額なものは、たとえばスプーン一一個とか
お金のない人は、その分だけお祝い金をあげる。

大金持ちの人は、どーんとリストにある30万ぐらいの
テーブルのお金を出すとか…。
そうすれば、自分の気に入らない柄のペアカップばっかり
もらうことはないわけです。
実に合理的。
実に理想的。

こういうのが本当の意味での、活きたお金の使い方だと思うんだけどなぁ。
あまりにあからさますぎるのかな…。

でもいいじゃん、お金のない人も見栄を張らずに
自分のできるだけのことをしてお祝いしてあげるんだからさ。


by sadafusa (2018-12-29 10:11) 

鳩ぽっぽ

sadaさまに似ているところがあって嬉しい( *´艸`)
それ素晴らしいですね!
私もフランスに生れたかったw
いくら高価な物でも欲しくない物はいりませんよね。
日本も見習うべきだなぁ。
by 鳩ぽっぽ (2018-12-29 10:24) 

おかもん

こんばんは。
確かに素直に欲しいものをいうと「そんなんでいいの?」とか「つまらない」とか言われますね~だったら現金にしてくれ!と言いたくなります(笑) ウチの両親は子どもたちにも何がいいかわからないから、と現金派でしたが、ダンナさんのおにいさんは「オレが買ってやるんだから、ちゃんといいものを言え!」という圧力を感じる人でした。いいものと急に言われても…って感じで、私も子どもたちも苦手な人です。
遅くなりましたが、結婚30周年、おめでとうございました。ウチもそうかも?(もう今自分が何歳かわからなくなっている、ヤバい!) どうぞこれからも仲良く楽しくお過ごし下さい。

by おかもん (2018-12-29 17:37) 

sadafusa

おかもんさま

こんばんは。

贈り物というのは、結構難しいもので、下手をすると
価値観の押しつけになると思うんですよね。

それをいやというほど感じたのが、うちの母親。
彼女は「自分がいいと思ったものは、全世界が認めるはずだ」
みたいなところがありまして、
本当に時代遅れな洋服をよく買ってきて
閉口しました。
おまけに「ね、すごくすてきでしょ?」と
賞賛を求めるんですよね~。
「ん~」と気の乗らない答えでもしようものなら、
怒り狂って大変でした。

ですから、私は贈り物はそれができる人なら
現金が一番だと思うのです。
現金はちょっとという方は商品券、
そして最後はあたりさわりないお菓子か
お花か、すぐに消えてしまうものにしますね。

だいたい、人というのは選ぶ楽しみっていうのが
あるんですよ。
1万円の予算だったら、その中でどれがいいかなぁ~と
あれこれ物色する楽しみっていうかなぁ。

とりとめもない話でしたが、
今年もあとわずか。

また引き続きよろしくお願いします!
by sadafusa (2018-12-29 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

膝の調子 よくなられて何よりでやす。

欲しくない物もらってもねぇってのありやすね。
あっしは若い頃は、男性から好みじゃないものを貰ったら 激怒してつっかえしていたんでやすが、
最近は大人になったので 嫌なものでも笑顔で受け取って使いやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-30 19:01) 

sadafusa

ぼんぼちさん

ありがとう。膝だろうと腰だろうと、
身体が思うように動かないというのは辛いものです。

来年の夏は本当に心してクーラー対策を練らねばなりませぬ。ウヌヌ

自分の好きな人にプレゼントする、
それってある意味、その人の本気度がわかると思います。

日頃、その人のリサーチを念入りに行っている人は
その人がすごく好きなものを知っているはずだと思うし、
自分だけが勝手に「スキスキスキ」で
外れたものを贈ってしまったということは
結局、その人の頭の悪さを露呈してしまったことになると
思うんですよね。

激怒してつっかえして正解だと思うんですよね。

でも、まぁ、怒るのも面倒だし、もらってから
処分するっていうのもありかな。

大人になるってある意味サビシイことでもありますね。
by sadafusa (2018-12-30 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごあいさつよい年末を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。