頂いた写真 [園芸]

ここしばらく、身辺が非常にざわついておりまして
ここにトピックを挙げられないでおりました。

みなさま、お元気ですか。
冬の冷え込みが厳しいですね。
体調管理にお気をつけくださいね。

さて。

先日、あるかたから
京成バラ園で作られた『ベルサイユのばら』シリーズの中の
『オスカル・フランソワ』の写真をお送りいただきました。
どうもありがとうございます。Yさま。


オスカルフランソワ (2).jpg


Yさまには、すごくすてきなお父さまがいらっしゃいまして
バラを生育されるのがご趣味だそうです。
京成バラ園のベルばらシリーズには他にも主要キャラクターになぞらえたバラがありまして、
Yさまのおとうさまは、紫のバラのフェルセンのつぼみをお風呂に入れて入られる
非常に趣味が高雅な方でもあります。

すごくすごくロマンティックなお父さまですよね。
本当に羨ましいですね。

やはり子供は親を選べないので、どうしても親の行動様式やものの考え方を知らず知らずのうちに
踏襲してしまうものです。
この場合素敵な親御さんに育てられた子供というのは、親御さんの明るいものの考え方、広く社会や人に係ろうとするスキルが自然と高まって、クオリティの高い生活を送ることができるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それはともかく。

美しいですねぇ~。もともとオスカルさまという名前を負っているわけなので
美しいには違いないのですが、非常によく管理されているように思います。

まずね、葉っぱが本当につやつやと美しいです。
Yさまがおっしゃるように、葉の縁が赤みがかかっていて葉ですら非常に風情がありますね。

つまりこのオスカルさまは、食べ物に気を付けて美容にも非常に関心が高いのですよね。
お肌つるつるなんですよ。

一口にバラといっても、最近はいろんなバラがありまして
花の真ん中がくるくるとまいていないオールドローズタイプのものも非常に
流行っております。

ですがこのオスカルはあえて昔のタイプのハイブリッドティーローズだと思うんですよね。
そう、花一輪で勝負できる、非常に花の形の完成度が高いのです。

わたしも京成バラ園にこの間、オスカルフランソワの大鉢を頼んだのです。

Yさまによると、花の色や形もさることながら非常に香り高いのだとか。
いいですねぇ、いいですねぇ、オスカルさまそのものです。

オスカルさまの気高さを香りで表現しているのですね。

本当に美しい写真をありがとうございました。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Yui

sadafusaさま、写真喜んでいただけて何よりです。そう、葉の色が独特で綺麗なんですよ。蕾も芽も赤いので2月に来たらお楽しみ下さいね。

父のこともお誉めに預かってありがとうございます。あー、でもねえ、たぶん誤解があると思うのですが、父はすごーく我が儘なんですよ。お山の大将で思うとおりにならないと勝手に怒るし。矛盾した要求をしてもへいきだし。権力や権威が好きで威張るし。遠くで見ている分にはいいですが、身近にいるとやっかいなタイプだと思うのです。
by Yui (2017-12-17 23:22) 

sadafusa

>遠くで見ている分にはいいですが、身近にいるとやっかいなタイプだと思うのです。

あ~、人間って多面体ですからね、うちの義父もそうです。社交的なのでちょこっとしか付き合ったことのない人だと、「すごくいいお父さまね~」とおっしゃっていただけるんですが。

内向きと外向きの顔を使い分けておりますので、家族は非常に扱いづらいじいさんなんですよね。

以前おっしゃったように、本当に家族間の葛藤を抱えていない人はおそらくどなたもいないと思うのですよね。

家族とは血が繋がっている故になかなか厄介なものであります。
by sadafusa (2017-12-18 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。