イギリスの王子サマのお名前 [雑文]

この間、ウィリアム王子に王女サマが生まれ、シャーロットと名付けられました、
っていうニュースを聞いたばっかりのような気がしていましたが、
今度は第三子も!
キャサリンさん、元気ですね。タフですね。


https://front-row.jp/_ct/17163161


今度はまた、男の子なんだそうです。

お名前はルイ・アーサー・チャールズなんだそうです。

ルイってなんかすごい。ルイといえばフランスの王さまじゃない?
アーサーといえば、アーサー王と円卓の騎士だよね。
たぶん、アーサー王っていうのは、日本で言うところのヤマトタケルみたいなものかなぁと思います。


だけどね、これってさ、ルイじゃないよね。フランス語発音じゃないんだからさ。
ルイスと発音するのが正しいと思う。

それとも、フランス風にわざと呼ばせているのか。
こういうふうにフランス風な名前を外国の王族がつけることは
まあ、あるといえばある。

オーストリアの美神で有名なシシィの末の女の子は
マリー・ヴァレリーっといってまるっきりフランス語なので。

末っ子ともなると、王位にはかけ離れているから、結構イジることができるのかもしれないです。

それなら、いっそのこと、
ルイ・アルチュール・シャルルと呼ばせて欲しい(笑)

nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

Yui

おはようございます。
キャサリンさん、たくましいですね。強くて
美しい、まさに王室向きの女です。
ルイ アーサー チャールズですが、これ、私、日本向け報道でだけルイと言っているのかなあと思って、英語のニュースも聞いてみました。確かにルイって言っている。私の耳ではsは聞き取れなかったです。
よく知らないんだけど、イギリス王室では外国の名前もオーケーなのかなー?ミドルネームのアーサーとチャールズは思い切り英語読みなのにね。
by Yui (2018-04-30 09:40) 

sadafusa

>まさに王室向きの女
まさしくねぇ。多産でありながら、ボディラインが崩れることなく、美しくあり続ける。これが必要条件ですね。

とにかくウィリアム王子とケイトさんは夫婦仲が良いみたいです。特にケイトさんは学生時代から王子に夢中だったらしいし。やっぱりそういうのが大事かな。

>英語のニュース
わたしもさっきから一生懸命探しているんだけど、いや、探し当てたんだけど、いざ動画を!っていう段になると、ダメなんだよねぇ。なんでだろう。だからアルファベットで綴りは確かめたけど、ルイかルイスかはわからないなぁ、今のところ。

しかしイギリスならフランス語っぽい名前のほうがかっこいいとおもっているのは確かだろうから(フランスならその反対も可)ルイなのかも~。

たしかさ、昔、三銃士を読んでいたとき、王妃の恋人、バッキンガム公爵ことジョージ・ヴァリヤーズのことを、フランス人たちは「ジョルジュ・ド・ヴァリエ」と呼んでいたのが興味深かった。ああ、ちゃんとこういう場合「ド」も入っているじゃないのってね。

youtube見たついでに、ウィリアムの頭の変遷みたいな動画があって、2011年ごろから2013年にかけて激ヤバなんですよねぇ。20歳のころは「世界一美しい王子」って言われていたのに。ハハハ。弟のハリーも実は〇ゲらしい。

by sadafusa (2018-04-30 13:24) 

Yui

BBCニュース日本版をみつけました。
この場合ルイスはルイと発音すると
書いてありました。

http://www.bbc.com/japanese/43921188
by Yui (2018-04-30 20:17) 

sadafusa

情報提供ありがとうございま~す。

ホントだ! ルイと発音すると書いてあるね、たしかに。
もう、ジョージとかエドワードって名前にするのは嫌だったんじゃない? 自分はウィリアムだし、弟はヘンリーだっけ? お父さんはチャールズで伯父さんはアンドリューで、じいさんはフィリップだもんね。もう出尽くしたって感じだよね…。

わたしは、実はね、息子に漢字一文字で類とか塁とか充てて「ルイ」にしたかったの。だけどあえなく却下。

響きもいいと思うんだよね。あ、そういえば、「キャッツ・アイ」の三姉妹のひとりがルイだったような気がする。(漢字はなんだったか忘れたなぁ)

確か、森鴎外の息子も類じゃなかっただろうか。あそこの兄弟は
追兎(オットー)杏奴(アンヌ)茉莉(マリ)類(ルイ)だったんだよね。長男だけなぜかドイツ語。あとはフランス語。

完全にDQNネームだと思うんだけどね。世間じゃDQNネームをつける親ってたいてい学歴が低いとか、マイルドヤンキーが多いとか言われてるけど、おそらく日本発のDQNネームの元祖は洋行帰りの超エリートの文豪だった!という、この不思議さよ。

娘夫婦は、ギュスターブ・モローが好きだから、子供はモローにすると言っているけど、どんな字を充てるんだろう?

諸雨? 百楼?

婿が「絶対に美形じゃないと許されない名前ですね。子供の顔みてからつけるかどうか判断したいです」って言ってた…。(笑)
by sadafusa (2018-04-30 22:05) 

Yui

キャッツアイのルイ姉様は,涙だったと思います。
森鴎外の子どもは有名ですよね。

実はうちの母、猫にぺぺ(ペネローペ)とつけるような人です。私の名は父方の祖父がつけたので普通ですが、ぺぺなんて名前にされたらキラキラネームでペッペとか言われてイジメられたに違いありません。母の兄(私の叔父)もそういう人でこちらは止める人がいなかったのかエリサとかサリーとか(あえて漢字は伏せます)の従姉妹がいます。叔父はフランス留学してました。祖母の宗派に染まったと思われます。

モローか、苗字だよね。男女どちらでも使うのかしら。友人にMoeという名にしたいから萌を当てたんだけど、すっかりモエ用語にされてしまっているお嬢様がいます。さらも他の友人に上の子はタケルで何の反対もなかったんだけど、下の子はヒミコでこれは嵐を呼んだ。

でも、いまの若い人たちの名前ってほんっと読めない。だからいいんじゃないかな。漢字をみて普通の名前と安心していても驚くような読み方をしたりします。
by Yui (2018-04-30 22:54) 

sadafusa

>猫にぺぺ(ペネローペ)
ははは~。ニャンと!
ネコだったらペペでもいいと思うよ、響きが可愛いし。
でもさ、ペペってスペイン語の『ホセ』の愛称だと思うよ、たぶん。

ま、それはおいておいてさ、「ペネローペ」!
ペネローペっていうとさ、つい『サンダーバード」にでてくる
レディ・ペネロープを思い出しちゃうよ。
たぶん、ペネローペってかなり高貴な感じの名前なんだと思うな。
いいなぁ。夢いっぱいで。でもさ、そこに教養ってもんで味付けされてるから、馬鹿にできないんだなぁ。

>エリサとサリー
いや、もう今じゃそんなんふつうじゃない?
一度、すんごいビックリしたのが
「手洗」って名前を見た時ですよ。
これでどう読むのと思ったら「ティアラ」だってさ。
きっと「手洗」の本来の意味を知らなかった不幸な例だよね。

あとさ、「輝宙」と書いて「ピカチュウ」
もう、子供が可哀想だよね。これはちょっと酷いと思った。

名前は大事だけど、その子が一生つきあっていかなきゃならない名前だから、わたしはわりと平凡な名前がいいと思っているのよね。
小説とか漫画だったら、ハデな名前でいいと思うけどね。


さっきのシシィの娘のマリー・ヴァレリーは次の名前がマチルデ・アマーリエと、ドイツ語に戻っていました。
つまり、フランス語の名前が嫌だったら、マチルデかアマーリエに切り替えてね、ってことなんだろうと思う。
by sadafusa (2018-04-30 23:30) 

Yui

「黄熊」と書いて「ぷぅ」と読むっていうやつですかね。
もうここまでくると、子ども本人が可愛そう。家庭裁判所で改名を申請しないと。
日本は基本的に登録するのは名前だけですからね。読みは勝手に変えても問題なし。だから一見平凡に見えて実は驚く名前も可能です。
「花」と書いて「フローラ」と読むとかね。(いるんだ、これが)
でもまあ、これは本人が嫌で「はな」と呼んでくださいといえば済みますよね。
by Yui (2018-05-01 09:50) 

sadafusa

子供に「ぷぅ」とつける親の気持ちってどんなんだろう。

poohってたぶんね、英語にしても「アタマ弱そう」って響きがあるんだと思うよ。実際プーさん、憎めないことをするけど、おバカだし。
たぶん羽生選手のファンでしょうか?

でも羽生選手のあの『結弦』って感じはかっこいいですよ。これで「ゆずる」って読むんだし。こういうのが非常にかっこよくてセンスあるネーミングなんであってね。できそうでなかなかできることじゃないです。


>フローラ
なんで横文字にするんだろ。あっちで「フローラ」っていうと「オリンピア」にならぶ娼婦の源氏名じゃん。
まださ、はなのほうがいいよ。Hannaになるじゃん。十分にあっちでも通用するよ。

昔は「名前負けしたら可哀想だから」ってわりと控えめな名前をつけたもんなんですよ。「平凡でも仕合せな人生を送って欲しい」っていう親心ですかね。今は「オンリーワン」ってことにあまりにも踊らされていて「平凡」ってことが悪いって思っているけど、そうじゃないと思いますね~。

子供が成人して、会社に入っても、親になっても、老人になっても変じゃないかどうか、親はまず考えなくっちゃ。
by sadafusa (2018-05-01 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

死ぬなー! 室町時代って…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。