自分を把握しておく [雑文]

わたしは、去年の11月ぐらいまで、とある中高年向けの女性オンリーのジムにほぼ3年通っていたのですが、なにか雰囲気というか、自分が目指す方向とは真逆なような気がして退会してしまったのです。

わたしはもともと体力も身体能力も全く自信がないので、あんまりハードなジムへいって恥ずかしい思いをしたくないなぁとそこへ行ったんですよね。

でも思ったほど筋力もつかないし、自分だけ把握しておけばいい身体測定とか、まるで自己管理能力のない子供を扱うかのようにトレーナーさんに測定されようとするし、
だからといって、落ちない体重とか、上がらない体力をどうにかしたいと思っても、
明るく笑顔で「頑張りましょう!」って言われるだけ。

打開策がないんだなぁ…。


で、台湾行った時、あまりにも歩けないので「うわ、これで歳を重ねて行ったら
生きているだけになってしまう。まずい」と思い、
近くにあるD大学が経営しているジムにいってみたんです。


ああ、来て良かったと思いました。
わたしやっぱり、それでも前のジムにかなり真面目に通っていただけあって、
自分で思っていたほど、筋力も持久力も落ちていたわけじゃなかったです。

ただ問題としては、年の変わり目からくる、急激な体重増加と、
身体の柔軟性がかなり衰えているなぁということ。

前のジムは自分がどれだけ負荷をかけてマシーンを使っているかなんてわからないので、
達成感も充実感もなかったのだけれど、

今日は自分がマシーンを使うとき、それがしっかり数値化していたので、
自分のことがしっかり見つめられてよかったと思います。

なんか最近、身体についてウジウジ悩んでいることが多かったので、
前向きになれたことが、一番よかったことです。


やはり、現状を知って、一番自分の底値を知っていれば、上に向かおうって
気になって来るものね。

まずは体重がどうのというより、体力と筋力をつけたいなと思います。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Yui

sadafusa さま
ジムを変わられたとのこと。
そうですよねえーー。体力ってとここん大事。しみじみ〜ーーー。
私、今回、滝巡りをしている途中で階段で滑ってしまい、擦りむいただけで大したことはないと思ったら腫れてきて。今、湿布しています。靴がオモチャみたいな踵の低いパンプスで滑りやすかったのもあるんですが、脚力が落ちているのも事実。体力、本当に大事です。
私も体重、急上昇です。前はやっぱり基礎代謝が高くて太らなかったんだ思います。

自分に合ったジムを見つけられたとのこと。何よりですね。
私は息子と週1の水泳教室でなんとかここを凌ごうと思います。
by Yui (2018-06-05 13:08) 

sadafusa

そうなんですよねぇ。

わたしずっと体調管理には気を付けていて、体重も高めながら一定をキープできていたのですがやはりエストロゲンの減少のせいか、このところどっと太って来たんですねぇ。

太るということは、女にとって由々しきことですよ。見た目がよくないってこともかなり額っと来ることです。

太ると同時に姿勢も悪くなるのよね。
で、だんだん自分に自信がなくなって、引きこもる、だからますます運動不足になる。とまぁ、このように悪循環になるわけですよ。

年を取るにつれ、かかとのクッションなどのいい靴を花なくちゃいけないなぁって思いますよ。

娘も実は腰を悪くした時に、「今のうちに身体を鍛えておかないと、後が大変」と言われたらしく、「一緒に行きたい」とついてきました。まぁ、運動についてはダメダメ親子なので、ダメダメペースながら、着実に体力増加を目指していきたいと思います。

本当にね、飛行機にも耐えられるくらいの身体じゃないと、お金持ってても旅行にはいけませんけんからねぇ。

>水泳教室
水泳は全身運動だから身体にいいらしいですよ。わたしも水泳したかったのですが、ど~しても水着姿になるのがイヤで~。せめて自分で「これならまだ許せるかな」と思う程になれたら水泳にもトライしたいと思います。

ジムは月謝じゃなくて、一日使い放題の券を買うと、プールにも入れます。朝はジム、昼からプールというつわものもいるらしいです。

へとへとになるわ~(実際、還って来てからへとへとで、今は筋肉痛が…)
by sadafusa (2018-06-05 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。