台風が去った後のばらちゃんたち [園芸]

台風が来たときは絶対に吹き飛ばされると思って、避難させておいたのです。

ですが、ばらちゃんたちって締め切った空間にいることが苦痛なのね。
で、ちょっとでも風に吹かれていたいだろうと思って、外に出したら…、

こんどはざあざあ雨が降ってきちゃって…。そのときわたしは
「も~、さっき外だしたばっかなのにぃ~。もういいや」
と思って、そのままにしておきました。

すると…。毎日、毎日、葉っぱが黄色くなって落ちていく~。
黒星病になってるぅ~。

オーマイガッ!

膝が痛いんだから、何度もかがませないでぇ~~。

でも、秋バラってものすごく色が濃くて香りも濃い。

オスカルさまもシュートが出てきたようです!!

(悪いことばっかでもないのね…)
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

おかもん

おはようございます。
秋薔薇は小さいけれど香りが素晴らしいと聞いたことがあります。が「シュート」は知らなかったので検索してしまいました(^_^;) 私は「緑の指」を持つ人間にはなれないですが、美しいものを素直に愛でられる人間でありたいです。
by おかもん (2018-09-19 08:46) 

sadafusa

おかもんさま

そうなんですよ。春バラと秋バラだと、「これがおんなじ木から咲いた花なのか」って思うくらいに違います。春のはふわぁ~と春らしくパステル調です。でもって花が大きいですね。秋バラは締るっていうんでしょうか、たしかに大きくないんですが、カタチがきれいですね。そして色もこっくりと濃い。Yuiさまに「バラは姿だけをたのしむものではない」教えていただいたので、去年はそのアドヴァイスに従って香りのよいものを購入したのですが、まぁ~、その香りたるや、家の通りの角を曲がるぐらいから香ってきます。

>緑の指
いや~、わたしもないです(笑)。でも毎日、お世話しているうちに、なんとなくばらちゃんたちにも感情があることがわかってきました。ばらちゃんって「あれ、最近おかあさん(あたしのこと)元気ないね~」って思うみたいで、そんなとき、一生懸命花を咲かせて慰めてくれようとするんですよね。

本当にかわいい、いいこたちばかりです。

オスカルちゃんは、家にきたときすでに病気だったみたいです。だから他のばらちゃんがぐんぐん目を伸ばしていっても、なんかかれていくんです。おかしいなぁと思って、土から本体を抜いて、根を洗うとやっぱり根が傷ついているんですねぇ。根が傷ついているとなかなかやっかいで、土も変えて、それから根がしっかりと伸びるように活性剤を上げていましたが、やっとこの秋、新しいベーサルシュートを出してくれてほっと一安心です。


by sadafusa (2018-09-19 10:18) 

Yui

オスカルちゃん、シュートが出たんですね。よかった。確かにもともと病気だったのかもしれないです。
黒星病、憎いですねえ。もう、バラの病気の全てがにっくき仇です。

10月の秋バラの季節に向けて、ファイトですね。
あ~、また新しいバラも見たいな、欲しいな。
by Yui (2018-09-19 15:04) 

sadafusa

>バラの病気
う~ん、最近はもうちょっとおおらかな目でみられるようになったかなぁ。薔薇にはトラブルがつきものです。
どれだけ気を付けていても悪い男が群がってしまう、あまりにも美女ゆえの宿命と言えましょう。

10月にはきれいな薔薇を咲かせてほしいものです。でもそれが100パーセント実現したことがないのよねぇ。
by sadafusa (2018-09-19 17:08) 

Yui

さきほど、帰り道、ラプソディというバラを買ってしまいました。
香りがいいんです。ちょっとミルラの香りの混じったフローラル系。色はくすんだピンクで可愛らしい。

でもってね、バラと何を合わせたらいいですか?と聞いて合わせてくれた花屋の方がとても色合わせのセンスがよく、、、、、、、、
かつイケメンで背がとても高かったのですよ。

花屋勤めの男性ってセンスのいい人が多いです。花束作ってもらうなら絶対男性を狙います。女性は大半の人が花好きだけど、男性で花好きで花屋に勤める人は少なく、かつセンス的に選抜されていると思いますね。
その上イケメンで(西洋人風)で背が高いなんて反則だあ!

フラワーコーディネートされた花を写真に撮って、お店も撮っていいですか?と聞いたら快く承諾してくれたので、本人も撮っちゃったもんねー。ふふふ。
by Yui (2018-09-19 18:18) 

sadafusa

>花屋勤めの男性
そうかもしれない。男で花屋をやりたい人っていうのは、よっぽどやりたい人なんだろうねぇ。日曜美術館をたまに見るんだけど、そのとき活けられた花がいつも感動するほど素晴らしいのね。一番感動したのは、ホイッスラーのときで、そのときはうすいレモン色のバラに群青色のデルフィニウムのアレンジで、今でも忘れられません。

女の人のは、きれいだけど、大胆さがないっていうか…。
なんかパンチが効いてないんだよね。フォーカスどこに合わせたらいいねん、みたいなねー。





by sadafusa (2018-09-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。