担々麺 [雑文]

ご存じな方は今さらでしょうが、京都はラーメンの一大帝国なのです。

京風ラーメンなら出汁のきいた、あっさりと上品なものだと思う方も多いでしょう。

しかしながら、お上品な食べ物というのは、いわばお客さまようなのであって、京都人の本音は
「ガッツリ、ギトギト系」です。

京都人はお肉が好きな方が非常に多く、なにかといったらギトギトの松坂牛か近江牛のすきやきが大好きだったりします。
わたしは、こってりした肉を甘く炊いて(関西の場合、関東風なすき焼きは「すき煮」とみなす)さらに生卵にあえて食べると絶対にお腹を壊すので、すきやきに呼ばれるのは覚悟がいります。


で、ラーメンの話に戻りますが、京都の場合はたいていとんこつ味のぎっとぎとラーメンです。

ところが進化系のようなものを昨日見かけました。

それは「カレー担々麺!」
もう、こんなの四川省のものなのか、インドのものなのか、もはや混沌としていてなんだともいえませんよね。

味付けは辛い四川みそとターメリックとクミンなのでしょうか…。

場所はちょっと違いますが、大阪でフレンチ担々麺というのがあるのも知りました。

昔の上海あたりの疎開で、フランス人がみようみまねで創ったら、そういうのになりそうな気がします。

まぁ、世の中十人十色で好きな人は好きなのでしょうが、わたしとすれば、担々麺は担々麺、カレーならカレーを単品として食べたいなと思うほうです。
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

Yui

今日は昨日の台風で休講になった初顔合わせを昼休みにやったので、昼食はおにぎり1個でした。ギトギトラーメンかぁ、私も苦手だなぁ。東京も本来東京ラーメンはあっさりした醬油味なんですが、ギトギト系多いですよ。カレー担々麺もフレンチ担々麺もちょっとーっという感じ。純粋に担々麺で食べたいです。
by Yui (2018-10-02 17:23) 

sadafusa

>休講
ああ、東京のほうってやっぱり激しかったのですね。いや、関西も奈良などはひどかったところもあるから、それぞれなのかしら。

ラーメンは京都に宮本武蔵の一条寺下がり松の決闘で有名な一条寺にラーメン村みたいなところがあって、あの店、この店で競っているんですが、だいたい基本はとんこつ系。とんこつ系といっても博多ラーメンみたいにあっさりもしてなくて、ほんとうにギトギトなんですよ。

うちの娘はばっちりギトギト推進派でありまして、いつかわたしが好きだった渋谷の「喜楽」に連れて行ってやったというのに、残しやがった。

なんかどこでもそうなのかもしれませんが、最近作務衣をきたウンチク親父が作るラーメン屋っていうのが多くなって、「ワシが作ったラーメンを誠心誠意集中して食べよ」って感じで私語禁止とか、ウンチクを必ず拝聴せねばならぬみたいなところが増えて、ほんと嫌です。
金払ってもらってる癖にどんだけ図が高いんだって思う。
しかもドヤ顔。

ねぇ、カレー担々麺もフレンチ担々麺も嫌ですよねぇ。
へんなフュージョンやめてくれって思いますよ、マジで。

昔懐かしい、透き通るようなお醤油味でさらりとシナ竹と焼き豚が添えられたラーメンが食べたいです。ないんだよねぇ。ふう。
by sadafusa (2018-10-02 18:47) 

おかもん

おはようございます。
京都人とギトギトラーメン、なかなか結びつきません。『ラーメン大好き小泉さん』という漫画を途中まで買っていましたが?いろんなお店があるものだなぁ~と。ひとりでラーメン屋さんて私にはムリ、回転寿司もひとりでは入れないチキン野郎です。
by おかもん (2018-10-03 07:06) 

sadafusa

おかもんさま

昔はラーメン食べたいとき、ひとりで入って食べてました。でも回転ずしってなんかひとりで入って食べてると、やさぐれてるみたいでなんかいやですよねぇ。そういえばひとりで入ったことないわ~。

最近って、家でひとりでのんびり食べてることのほうが圧倒的に多くて、喫茶店でひとりでお茶することすらあんまりなくなったわ~。
要するに出不精(笑)
by sadafusa (2018-10-03 13:22) 

Yui

割り込みレスで失礼します。

ああ、今日、15時頃、立ち食い寿司屋で一人で食べたわ〜。だって、昼ごはん食べ損なうと14時過ぎるとどこの店も夜までの間、休業してしまうんですもの。手早く、適度な量を食べるには立ち食い寿司は便利なんですー。私は家にいてゆっくり映像とか観たいです。
by Yui (2018-10-03 21:19) 

sadafusa

Yuiさま

>立ち食い寿司屋
う~ん、わたしはその存在すら知らなかったわあ。今ググってみたら、お寿司ろっこぐらいついてお味噌知るがついて、500~1000円ぐらいなんですね。
これはいいわ、コストパフォーマンスいいし、量もあるもんね。

そうよね、だいたいどこの店も2時を過ぎると閉まってしまうものね。わたしがYuiさまだったら、やはり同じ選択するかな、だってハンバーガーも結構高いけど、ごはん食べた~って気がしないもん。

江原さんいわく、ひとりで旅行できて、ひとりで外食出来る人は未浄化霊にはならないそうです。自律できてるからだって。

わたしはめっちゃくちゃ方向音痴だからトランジットするのは自信ないかもしれない。あ、でも一人旅はできます。
by sadafusa (2018-10-03 22:01) 

Yui

私の行っている立ち食い寿司は、4カンセットとかその日の旬の魚が目の前で握ってもらって食べられるんですよ。今、ダイエット中なのでこれにすることが多いかなー。ハンバーガーはダメですよねー。
by Yui (2018-10-04 08:36) 

sadafusa

>旬の魚
いいですね、それ。一番おいしいと思うわ。ハンバーガーは胃が持たれるので、調子のいいときしか食べられません。マックは30代で「もうムリ」だと諦めました。
by sadafusa (2018-10-04 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。