食べてみたいお菓子 『ロクム』 [雑文]

みなさま、こんにちは。

最近、ロクムってお菓子が気になってしかたありません。

『オスマン帝国外伝』にこのロクムってお菓子がよく出て来るんです。

has_20170909111844.jpg

しかも、二回も毒殺するときに使われているのです。

楽天などで検索してみますが、結構たくさん売られています。

トルコでは日本の最中のような存在なのでしょうか?
「ロクムは甘いだけでおいしくない」という意見もあれば、
「日本のゆべしのようなお菓子だ」という意見もあり、
「バラやザクロの香りをそのまま包み込んだお菓子だ」という意見もあります。

なんかロクムといっても、品質がピンキリのような気がします。

六本木にロクムのお菓子屋さんがあって、そこにオンラインストアがあることを発見しました。
でもやはり、ドラマの影響か、結構売れてるみたいでいつみても、品切れ状態です。

う~ん、気になります。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

Yui

実は私、今、人間ドックで引っかかっちゃって肥満外来なるものに通っているのです。間食、お菓子抜き。このロクムというのはカロリーはどうなのかしらん。気になります。
by Yui (2018-10-05 20:39) 

おかもん

>ロクム
どこかで聞いたことがある、と思ったダンナさんが買っている『歴史群像』という雑誌の「戦士の食卓」というカラー記事(1ページだけの連載コラム)に載っていました。ロクムの英語名は「トルコの悦び」(笑)やっぱりゆべしのような求肥のような、一口ゼリーみたいなモノでした。プレーン以外にもオレンジ・レモン・ミント・シナモン・アーモンド・ココナッツ・ピスタチオ・ヘーゼルナッツなど、たくさんの味があるそうです。食べたらぜひ感想をきかせて下さい!






by おかもん (2018-10-05 21:21) 

sadafusa

Yuiさま

カロリー…。娘にはトルコ人の友人がいるのですが、たいていカロリー高いので、「気を付けないとすぐにデブ一直線になる」といわれているそうです。

ロクムはもしかしたら、果汁をゼリー状にしたものを粉砂糖をかけているように見えるのですが…。
by sadafusa (2018-10-05 22:13) 

sadafusa

おかもんさま


>「トルコの悦び」もしかしたら、ターキッシュ・ディライツのことなのかなぁ、そういう名前のお菓子やさんがあるみたい。

もうすぐ娘の友人が日本に遊びに来るみたいで(この人、筋金入りのオタクで、アニメで日本語を覚えた人です、しかも、ものすごく上手)この人に娘が、来日するときロクムと『オスマン帝国外伝』のサントラを買ってきて、とお願いしたらしいです。

そのとき、わたしも一緒にお相伴させてもらいたいと思います。
by sadafusa (2018-10-05 22:17) 

おかもん

>ターキッシュ・ディライツ
そうです~そう書いてありました。名前だけではなんだかわかりませんけど。日本のお菓子も外国の方からみれば謎の食べ物なのかもしれないですね。
by おかもん (2018-10-05 23:25) 

sadafusa

おかもんさま

そうですよねぇ。オタクの外国の人は「たこやき、タコヤキィ」(これはカードキャプターさくら好きの人だったり)とかいいそう。

自分の好きなキャラクターが羊羹すきだったり、最中すきだったりすると「食べてみたい!」って思うんでしょうね。

オバQに出て来る小池さんが好きな人はラーメン食べたいだろうな。あ、ラーメンは外国にもあるか…。
by sadafusa (2018-10-06 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不幸な外食吹き替えと字幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。