真贋を見極める力 [雑文]

皆さま、こんにちは。

bf7e65d0.jpg

いわゆる『萌え絵』の絵本を与えるべきか、否か。

https://www.cyzowoman.com/2018/10/post_206184_1.html


これを読んで、いつの世も変わらないなぁと思うのが、一番強い気持ちです。

昔は、マジな顔をして、漫画を読むとバカになるといわれたもんです。
ゲームもすると、勉強がおろそかになるとはよく言われました。
また、うちの子供がちいさいとき、「悪質な絵本は駆除しよう」といって
「ノンタン」シリーズはよくない、などと言われたものです。

だけど、そういう大人がチョイスする本ってどういうのよ?
ってよく思う。

小さい時から、良質のものだけを与えて目利きに育てたい、と思う親の心は
解る気もしますが、それって傲慢っていうか、余計なお世話なのね。

この記事にも書いてありますが、「自分がよい」と思うのは
世間で「よい」というお墨付きがあるものであって、
たぶんにそういうものは古いものなんですよね。

新しい潮流は、そういう判断がなされていないために、
いいか悪いかわからにものなのです。

それまでのアカデミックな絵画を覆した印象派などは
異端も異端で、当時はまったく認められなかったものなのですよ。

たしかに、世に出てすぐ命が尽きてしまうものもあります。
それは、その作品に力がなかった場合。
でも、本当に力のあるものは、生き延びていくものなのです。


bf7e65d0.jpg


大人がみて、実にくだらないと思ったとしても、
子どもが喜んでみているようなら、それを与えてはどうですか。
十分に浸ったものだけが、そこから出ることができるのです。


こう言っては何ですが、そのとき、そのとき、で子供の必要とするものは違ってきます。

そして、たくさんたくさん吸収した子供はいつしか、審美眼は鍛えられているものです。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Yui

sadafusaさま、Yuiです。
今さっきまで、歯医者の検診に行った後、昼食を30年ぶりかの高校の同級生と一緒にとり、いろいろなんと言うこともなく語らって元気になりました。この年になると友のありがたさが身にしみます。

萌え絵ですが、私はむしろ好きですが、嫌いな人は徹底して嫌いみたいですね。大学生以上が萌え絵の物品を持っていることを恥ずかしいこととする人に会ったことがあります。そんなの人の勝手ぢゃっと私は思うのですが。いいかどうかは自分で決めます。
by Yui (2018-10-30 14:30) 

sadafusa

Yuiさま

高校生の同級生とお会いになったのですね。楽しい時間を過ごされたのこと。本当に良かった。

「萌え絵」の定義なのですが、わたしにはわからないのです。
「幼い顔をした少女なのに、胸ばかりでかい絵のこと」
なのでしょうか?

たまーにエロサイトでとてつもなくでかい身体の半分ぐらいがオッパイみたいに誇張されている絵がありますが、そういうのは下品な一例なのでしょう。

いつの世も、流行ってありますよね。
それを無視はできないと思うんですよ。

萌え絵ってよく見ると、セルを何枚も重ねた、
非常にキレイな瞳のものがあります。

そういうの、クリアファイルで持っていたって全然かまわないと
思いますけど。

まぁ、葬式にそういうの、盛っていたら顰蹙かもしれないけど。

でもね、そんなこといってじゃあ、「ベルばらグッズ」はどうなの?って思いませんか?
同じことですよ。

わたしは個人的に、そういうキャラクターグッズには一切興味はないけど、それはわたしの趣向なんであって、
別に持ちたい人は持てばいい。

ちょっとまえ、スラムダンクのミッチーのTシャツ来ていた男の子がいたけど、それはそれでかっこよかったし。


目線高めに「ああだ、こうだ」という人間は
実は本当に美しいものにも鈍感だと思います。

by sadafusa (2018-10-30 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。