雨の日の『横浜イングリッシュガーデン』 [雑文]

皆さま、お久しぶりです。お元気でしたか?


わたしは先日、夫と一泊二日で横浜・東京へと出かけていました。
直前になって膝の症状がどういうわけか悪くなったので、
とにかく階段の多い東京行きは危ぶまれたのですが、
まぁまぁ、どうにかひぃひぃ言いながら行きおおせました。

本当は横浜に行かなくても全くよかったのですが、
でもどうしてもここへは前々から行きたくて。
横浜イングリッシュガーデン。

以前、松江のイングリッシュガーデンに行った時から、非常に感動しまして
なぜ感動したのか、っていうとやはり
ただ、公園があってただ漫然とバラが植えてあるわけではなく
きちんと作庭家がいて、あるコンセプトのもとに
まぁ、あるコンセプトというのは英国的美意識を取り入れて
作ってあるってところなんですね。

IMG_2489.jpg

ですから、まぁいまどき、バラのアーチぐらいならどこでもあるんですよ。
ですが、バラの木の足元に下草として低い草花を植えたり、そういう細かな気遣いがあって非常に
見ごたえがありました。

実は相鉄線に乗ろうかなと思うとき、空はもう、ザーザー雨で
「これでも行くの?」って感じでしたが、
わたしはもともと
「花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは」という
反骨精神で生きてきたので、
こういう雨の風情も絶対に心打つものがあるはずだ!と勇んでいきました。

IMG_2494.jpg

するとどうでしょう?
もう、雨に濡れそぼった花の美しいこと。

強い雨は大きなしずくを花の上に落としまして、
まるで、貫きとめぬ玉ぞ散りける
といった風情で、非常に美しい。

IMG_2497.jpg

このお庭は、大きく分けて5つのセクションがありまして、
赤の花のセクション、黄色の花のセクション、紫の花のセクション、白い花のセクション、
そして総合セクションなのです。

どれもどれも非常にうつくしかったですが、特に白のバラのセクションはなんともいえず、
清楚でした。

途中で雨脚が強くなると、建物の中に入って、雨が弱くなるのを待ち、
そして、また庭を拝見し、を繰り返し、気が付けばこのお庭に2時間か3時間ほど滞在しました。

IMG_2540.jpg

イングリッシュガーデンの方がおっしゃるには、
「このお庭は、お天気のよいときには、券を買うのに小一時間かかるほど、人がいらっしゃって、
花はもちろんきれいだけど、それ以上に人がいます。今日はよろしかったですね。ほとんど貸し切り状態です。考えようによれば非常に贅沢なことですよ」と。

わたしもそれはそうだと思い、こういう機会を与えて下さった神に感謝しました。

IMG_2509.jpg

本当に美しい写真や動画を数えきれないほど撮りました。
あんまり夢中で服や靴がびしょびしょになりましたが、
な~に、かまやしないさ。
感動することにはそんなにしょっちゅう出会えるもんじゃないんだから。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

不運かと思いきや逆に良かったのでやすね。
雫をたたえた薔薇 ほんとうに綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-08 18:35) 

sadafusa

ぼんぼちさま

本当に何が幸いするのかわからないものです。
by sadafusa (2018-11-08 20:21) 

Yui

雨の日の薔薇も美しいものでしたね。
うちの父の薔薇も今年は度重なる台風にやられて散々でした。
でも残って懸命に咲いている薔薇にはなんともいえない風情があるんですよ。

横浜イングリッシュガーデン、私も一度行ってみたいものです。

by Yui (2018-11-09 20:58) 

sadafusa

Yuiさま

うちも今年の秋は全然です(-_-;)
花のつきも悪いし、ついたとしても
花自体が小さいし、色もさほどよくない。

横浜イングリッシュガーデン、良かったです。
雨の日が案外よいのかもしれないです。人が少なくて。
by sadafusa (2018-11-10 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。