初詣は大神神社へ [雑文]

皆さま、こんにちは。

もう正月も開けて早三日。
明日からお仕事という方も多いでしょう。

このお正月はどのようにすごされましたでしょうか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、我が家は娘が三年前に嫁に行って以来、
元日は晴れたときに限って、
今まで行ってなかった神社仏閣を訪問しようというイベントの日に変わりました。


一年目は信貴山縁起絵巻で有名な信貴山へ。
二年目は、石清水八幡宮。

そして、今年は、かねてから行きたかった奈良の桜井にある
大神(おおみわ)神社。

IMG_0356.JPG



この神社は一説によりますと、出雲大社より古いそうで、
三輪山そのものがご神体です。

よくは解らないのですが、印象としてなんとなく、
しめ縄の感じが出雲大社のものと似ているような気がしました。

大神神社は奈良でも超有名な神社なので、
どうせコミコミなのはわかっていましたが、
でも、駅から降りたとたんに、
非常に強いご神気というものを感じたように思います。


それに私は普通なら人混みが非常に苦手なのですが、
どういうわけか、にこにこず~っと笑っていられたほど、
それが苦になりませんでした。

参道はうっそうと茂る大木に覆われており、
空気は清々しく住んでいるような気がします。

こんなに清々しいのに、どこかこの神社はおおらかな感じがして
非常に好ましいなぁと感じました。

一応、本殿のほうへお参りを終えた後、
息子は一年中車で旅をするのが仕事なので、
古いお札を納めて、新しい交通安全のお札をいただいていました。

すると、奥のほうに狭井神社いうのがあって、
多分、大神神社の摂社かなんかかなと思いながら、そっちのほうへと
向かいました。

実はこの狭井神社というのは、三輪の神様の荒魂を祀ってあります。
力強いご神威から病気平癒の神様として信仰が篤いそうです。

狭井神社に向かう道中では、両脇の献灯に寄進者の名前が書かれていますが、
たいてい製薬会社だったので、息子と一緒にひとつひとつ名前を見ながら
「あ、これは〇〇製薬だって」「こんな薬の会社知らないなぁ~」と
冷やかしながら行きました。

そして、手水所で手を清めようかなと思ったところ、
後ろのほうになんと!三島由紀夫の『清明』という碑を見つけました。

実はこの大神神社に行きたいなぁという理由のひとつには
彼の最後の作品である『豊穣の海』の第二部『奔馬』というのが
ここ、大神神社が舞台なのです。

小説の冒頭には、6月に行われる三枝祭りが描いてあって、
非常に美しく、もとが文学少女の成れの果ての私は、その幻想的なシーンを
何度も何度も夢に見ました。

で、実物を目の当たりにして「ああ、こんな感じだったのか」と
なぜか非常に納得してしまっているあたり、不思議です。

なにか非常にご縁というものを感じました。


あ、かなり横にそれましたね。

まぁ、去年は非常に膝痛に悩まされたし、
狭井神社に念入りにお参りして、
霊験あらたかといわれる「ご神水」をいただき、
(ペットボトルに詰められて、100円で売られていた)
足腰のお守りもいただいて非常に満足でした。

そのあと、比較的人のいないお茶屋に到着して、
三輪の名物、にゅう麺とお寿司のセットをいただきました。
ここら辺はそうめんの産地でして、
非常におそうめんがおいしいです。

そこからさらに久延彦(くえひこ)神社へと向かいました。
この神さまは知恵の神さまなんだそうです、

息子は奉納されている絵馬を見て、
「ちぇっ、地元の高校の合格祈願ぐらいしかない~。つまんない~」と言ってました。
まぁ、うちの近くの学問の神様の北野天満宮と比べたら、そりゃ、あかんだろう。

途中、大和三山を見渡せる展望台もあり、
お天気だったので、畝山も耳成山も非常にキレイでした。
そして遠くに連なる山々も、清澄な空気の中で青々として、
見ていて非常に心が洗われるような気がします。


とにかく、たかが神社を参拝しただけだというのに、
妙に達成感があり、喜ばしかったのは、
やはりおおらかで優しい三輪山の神様の
ご神威に触れたせいでしょうか…。

いろんな神社の中には、自分と相性が合う、合わないというものが
あるそうですが、ここはばっちりです。

こんどはササユリが咲くころに娘をつれて、
ここに来ようと深く心に決めたのでした。










nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 23:45) 

sadafusa

ネオ・アッキーさま
こちらのほうこそ、お世話になりました。
本年もよろしくお願いします
by sadafusa (2019-01-03 23:51) 

おかもん

明けましておめでとうございます。 昨年は楽しく、また興味深い話をたくさん読ませていただき、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


記事を読みながら、自分もその場所にいたような気持ちになりました。なんかとても清々しくさわやかな気分! ありがとうございます(笑)

どうぞお身体に気をつけて、良い1年になりますように。
by おかもん (2019-01-04 20:02) 

sadafusa

おかもんさま

ご挨拶おそくなりました。明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年はたくさんコメントをいただき、本当にうれしかったです。
また、ちょくちょく遊びに来てくださいね。
お待ちしております。

今年もおかもんさまにとって、よいお年となりますように
陰ながらお祈りしております。
by sadafusa (2019-01-05 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。