あいらぶヒロシマ [雑文]

皆さま、こんにちは。

今日は、いつになく寒いでざーますわねぇ。


ところで、先日、出不精のわたくし、広島へ一泊二日の小旅行をしてきました。
広島は以前に一度宮島に行きたかったので初めて旅をしたのですが、
いや~、本当にいいところだなって思います。

なんていうかな、街だって結構ハイブランドのお店もあるんですよ。
それでいて、こっちが気が引けるほど『洗練されすぎていない』どこか家庭的な
優しさって言うのがあって、本当に「ちょうどよく」オシャレ。

そう、気取りすぎてない、そこが広島のすごくいいところですね。
広島に人は京都の人間みたいにスカしてなくて、温かいです。
それでいて、本当の田舎の人間よりもずっと洗練されている。
この絶妙なバランス感覚が素晴らしいと思う。




実はね、以前行った時、食べ物がおいしすぎて、絶対また行きたいと思っていたんですね。

で、娘が仕事に広島へ一週間滞在することになっていたので、
わたしはその最終日に行ったのでした。

まぁ、打ち上げも兼ねて、娘とどこのお店へ行こうかって
八丁堀あたりをうろうろしていたんですよね。

どこのお店もおいしそう!
わたしはお刺身のおいしいのが食べたかったので、
二三物色していたのですが、なんか途中で雰囲気のよいお店があって
ちらっとのぞいたら、入り易そうだったので
「ここにしよっか」
って言ってふたり入ったんです。

壁にずら~っとお品書きがかかれてあって、どれがいいのかさっぱり見当がつかなかったので、
「大将、今日のおすすめはなんですか?」
って訊いたら、
「広島のさわらは絶品だよ!」といわれ、オーダー。
こんなに脂がのって旨いさわら、食べたことなかったです!
人生初のうれしくもおいしい体験。
「生のアナゴは食べたことある?」
ないので、それもオーダー。
「いわしのおつくりも絶品だよ」といわれ
それもオーダー。
もうもう、めちゃくちゃおいし過ぎ。
わたしも日本海側のおさかなのよくとれるところに育ったので
おさかなのおいしさは知っているつもりだったけど、
瀬戸内のさかなのおいしさっていうのは、日本海側とはまたちょっと違いますね。

大将におつくりをしょうがを入れた酢か塩につけて食べてみてくださいと言われ。
絶品!

もう、それから食べて、食べて、食べまくりました。
黒和牛のタタキ、真鯛の昆布締め、あとなんだっけ?

よっくもまぁ、胃袋に入ったなぁって思うくらい。

それに30年ぶりぐらいに車エビの塩焼きを食べました。
本当に新鮮なエビってエビ臭くないんですよね。
焼いてもらったのを食べたあと、頭で出汁をとって味噌汁にしてもらいました。
それから最後は葉ワサビのお茶漬けを一つ頼んで、娘と半分こしてシメにしました。

本当は、さよりのおつくりも食べたかったし、太刀魚の焼いたのも食べたかった。
さすがに食べられなかったので、それは次回のお楽しみということにして。


帰りに素敵なバーがあったので、寄りました。
カクテルといっても何の知識もないので、
バーテンダーの方に「あんまりアルコールが強くなくて、すっきりしたものを」とわたしが頼むと、
娘はミルクベースにしてほしいんだけど、「カルーアミルク」なんて普通すぎるから
もうちょっと凝ったものにしてくださいとお願いしました。

出て来たものの、名前を聞いたんだけど、かなりその時点で出来上がっていたので、
ふたりとも名前が解らなかった。
でも、すごくすっきりした柑橘系のカクテルで変に甘すぎずもせず、好かったです。
一方娘のほうは、ココアのフレーバーも入っていたらしい。



美味し過ぎです。ヒロシマ。
たくさん川も流れていて美しい。
川の中に海の潮が流れてくるさまをすてきなカフェで
これまたおしゃれなカップに入れて下さったものを飲みながら眺めているのは
めちゃくちゃ不思議な光景で感動しました。


他にも川べりに素敵なカフェがいっぱいありました。





五月の末のあたりでまた娘が仕事があるらしいので
それにかこつけて、また行きたいと思います。






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。