「コミュ障なんです」と自分から言うな! [雑文]

最近、話もしないうちから
「あたし、コミュ障なんです」と言ってくる人が多い。

BBAは世間のことに疎いから、
はっ? 『コミュ障』とはなんぞや?って思うわけですよ。

皆さまもご存じの通り、『コミュ障』とは『コミュニケーション障害』の略です。

ついBBAは意地が悪いので、
「ということは、アナタどこかで、『コミュニケーション障害』と診断を下されたのですか?」
って訊いてみたくなります。

たぶん、そうではないでしょう。
自分で『コミュ障』であると宣言しているのですよ。

そこで私は、ちょっとムカっと来るんですわw
だってさ、こういう人ってたぶん、
自分と話が合いそうもない人に『コミュ障』ですっていって
線引きしてるんだよね。つまり「あんたとはしゃべれませんですわ」って、
言ってるんだよね。

本当にド失礼だと思います。
そういう場合、
「あ、そう? じゃあ、私とおしゃべりするの苦痛だろうから、失礼しますね」
っていって別の席に移ります。
そんなめんどくさいヤツの面倒なんか誰が見るか。

たぶん、こういう人間はプライド高いくせに、努力しない。

おそらく自分の得意領域のことなら、
何時間でも微に入り細に入りしゃべっていられるのでしょう。

ですが、自分に共通の接点がないと見極めるや、
こういうふうに宣言してしまうんでしょうね。

まぁ、はにかみやさんも本当にいるから二十代前半ぐらいだったら
わたしも多めに見ます。

しかしね、30も過ぎたいい大人が
「わたし、『コミュ障』なんです」って恥ずかし気もなく言うな。
みっともない。

実をいうと、私だって知らない人と話すのは苦手です。
しかし、こういうもんは、あらかじめ時事ニュース見るとか、
共通の話題って常に仕入れておけば、何かしら話は1時間ぐらいならできますよ。

話するのが苦手なら、せめて聞き上手になるとかさ。

とにかく、無為無策でボケーっとして何の努力もしない癖に、
「あたしって神経質で繊細だから」
と言ってはばからない。どこがじゃ!
こういう人は、どっか何かが欠如している!


コミュニケーションを円滑に進めるには、
やはり不断の努力が必要なのです。
はじめっからうまい人間なんかおらんわ!

BBAは怒っています!



nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

おかもん

おはようございます。
本当に自分がそうだったら、その言葉自体を口にすることにも抵抗があるんじゃないかと思います。とりあえずこう言っておけば、あまり話が盛り上がらなくてもいいよね、みたいなイヤらしさがありますね。生理的嫌悪感が……(-_-;)

まだまだへんな天気が続くようです。ご自愛下さいませ。「異界の旅人」ドキドキしながらどーなる、どーなるんだ!?と思いながら読んでいます。これからも楽しみです!
by おかもん (2019-07-16 08:18) 

おかもん

すみません、境界と打ち込んだつもりが異界になっていました。本当に失礼しました。ごめんなさい!
by おかもん (2019-07-16 08:21) 

sadafusa

おかもんさま

おはようございます。
『コミュ障』って言葉自体、ネットスラングですよね。どうせ、ツィッターあたりでブツブツつぶやいているような人間なんでしょう。

こういう人って自分からなにか積極的に動こうという覇気が感じられないです。

わ~、小説面白いですか?
他の人はどう思ってこれを読んでいるのだろうか?
ハテ?と思っているんですよねぇ。

これらかもよろしお願いします!
by sadafusa (2019-07-16 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

すっごい同感でやす。
あっしも、いい年してそういうこと言ってくる人がいたら同じ言葉返すかも。
ダイヤローグはお互いの気遣いあって成立するものでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-19 16:56) 

sadafusa

ぼんぼちさん

そうですよね~。
予め、人と初対面の人と会うのが決まっていたら、
その人がどんな人なのか、できるだけ対策を立てておきます。

わからなかったら、新聞読んどくとか、ワイドショー 見ておくとか、週刊誌読むとか、何かしら、話題ってあるでしょう?

そこまでするのはなぜかといえば、
私はリアクションが上手くできないからです。

人と人の出会いはご縁です。
そういうご縁も不意にしてしまう人ってなんかなぁって感じですよ。
by sadafusa (2019-07-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

境界の旅人13境界の旅人14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。