スパイの妻 [読書・映画感想]


330.jpg




昨日、ロードショーで『スパイの妻』を見に行ってきました。
見ていて初めてきがついたんですけど、これって制作がNHKなんですよね。
え、NHKって映画作るんだって思ったんですが、実は8kドラマ用に放映したのを
映画用に編集し直ししたものらしいです。


この映画はたしかヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞したとかで、
海外からも高い評価を受けた作品だそうですよ。


映画はものすごくお金がかかるけど、でも潤沢にお金がかけると
確かにいいものができやすいと思う。

舞台は戦前戦中の神戸の上流階級の若い夫婦の話なんですが、
監督さんのおそらく大事にしたいのであろう世界観が非常によく作れていてよかったですね。


特に私の眼を引いたのが、ヒロイン聡子のお洋服ですね。
昔の人ってこんなふうにじっくりと時間をかけて洋服を吟味していたんだなぁって
思えるような作りでした。

昔の洋服って今のハイブランドの洋服みたいに「これみよがし」なっていうか、
人を威嚇するようなティストは一切ないんですよ。
プリンセスラインの、おそらく神戸の中国人のテイラーかなんかに作らせたような
控えめながらこだわりのワンピースとかスーツの数々。
さりげなくヒロインの聡子はおそらく今のお金にして何百万もするようなマベパールの耳飾りを日常につけたりしていて、ものすごく上品です。今の時代、冠婚葬祭以外にパールをつけるとなんか重たくなるものねぇ。

昔の上流階級の奥様はゆっくりと時間をかけて、髪を結って着付けをされていたんだろうなぁって
そんな空気がとても魅力的でした。

ヒロインの聡子は、蒼井優さんが演じておられました。
蒼井優さんは文句なく美しい人ですが、特にね、肢体のきれいな人でして、
四肢が長くて細い。手なんかも指が細くて長くて、手首もほっそりとしていて
そこがとても魅力的です。
で、後ろ姿で演技する人っていうかなぁ、後ろ姿だけでもほれぼれとしますね。
main_visual@2x.jpg



お屋敷もですね、赤レンガが積まれた塀があって、どっしりとした石を組んだチューダースタイル。
玄関に続く道までうっそうとした杉に囲まれています。

こんな贅沢な暮らしした人、戦前にいたの? 華族でもないのに?って思うのですが、
まぁ、でも実業家の中には、こういった庶民とは隔絶されたものすごく優雅な暮らしをしていた人もいました。知っているだけでも朝吹登水子さんの一族とか、白洲次郎さんの一族とか。

そういったブルジョワの優雅な生活を丁寧に描いていて、とてもリッチな気持ちになれる作品です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、あらすじですが、
時代は太平洋戦争前夜です。
神戸の大きな商社を営んでいる福原は商用のため、甥と一緒に満州へと渡航するんです。
ですが、福原の妻の聡子は満州から帰ってきた福原の様子がおかしいことに気がつくのです。
妻の自分にさえも明かせないようななにかとんでもない秘密を隠し持っているような??

ある日、聡子は夫の秘密をついに知ってしまうのです。
それは満州で現地の人間にペスト菌を投与して生体実験をしているという恐ろしい事実でした。
福原は証拠として、入手した英文で書かれた当局の極秘文書と、まさに生体実験をしている当局のありさまを撮影していたのですね。

それを偶然発見して、夫のいない隙を見計らってフィルムを全て見た聡子はそのあまりの残酷さ、恐ろしさに戦慄します。

こんなことは、いくら戦争をしていると行っても人道的に許されることではない。
なんとかしてこれをやめさせなければと思った聡子はある決心をします。

ここから先は言わないでおきますね。
ぜひ、ご自分の目で確かめてほしいなと思います。


とはいえ、恐ろしいことではありますが、生体実験などというのはナチス・ドイツやソビエトでもやっていて、別段日本だけがやっていたことじゃないです。
日本がこういった生体実験をして生物兵器を作ろうとしていた頃、アメリカは核爆弾を作っていたんですよ。やっぱり国力の差っていうのかな、お金持ちの国はやることが違うっていうか。

結局大義といってもそれは所詮、自国民にとって利益があるから大義なのであって、敵国の人には通じないものです。
戦争っていうのは、そういう世界のパワーオブバランスが崩れて、武力でしか決着がつかないから勃発するもんですよね。
殺し合いで解決するなんて非常に野蛮ですが、
そうはいっても、今でに連綿として続いていますよね。


映画を見終わったあと、なんか硬いしこりが胸に残るんですよね。
これは愛なのだろうかって。
この福原夫妻は実のところ、本当に愛し合って、信頼しあっていたのだろうかって。

maxresdefault (2).jpg









nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タロット占いインド夫婦茶碗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。