断捨離決行中  捨てられないセーター [雑文]

みなさま、こんばんわ~。sadafusaです!

文字だけ見ると、ちょ~元気に見えるかもしれないけど、
なんだかここ二三日、落ち込んでねぇ。

気持ちをリセットするため、おとといなんかは
歩いて一時間ほどのスーパー銭湯へいって、
韓国人のおばちゃまにガンガンにアカスリしてもらったわw
それからカカトもこすってもらって、つっるつる!

私、基本的に行動するときは何でもひとりですることにしているの。
だけど、私って案外と小心者だから、初めて行くところって妙に緊張するんだよね。
そう、こんな些細な、韓国アカスリをしてもらうだけでも
妙にソワソワしちゃってね。

でも韓国人のおばさまは非常に誠実な人で
すっぽんぽんになったわたくしの体のすみずみまで、
一生懸命垢をこすってくれました。
ま~、本当に汚かったわw
昔ばなしの垢で作った、「こんび太郎」の話を思い出してしまった…。

でも、汚い垢と一緒にわたしのドヨンと淀んだ気持ちも流れ去ったようで
気持ちが良かった。
それに、そこには露天風呂もあって、
2月の冷たい空気の中で生ぬるいお湯に浸かっているのが妙に心地よかった。
わたし、あたたかすぎるところでお風呂入っているとのぼせてきてダメなのよね。

思い切ってでかけて良かったでーす。

おばさまに聞いたら、10日に一度、アカスリするのが理想的だって。
まぁ、そうおっしゃるようには頻繁にはいけないけど、一ヶ月に一度は行きたいよねぇ。

美容院・整体・アカスリは一ヶ月に一度行くのを習慣にしたいな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、ここに来て、よろこぶべきだと思うんだけど、
とうとうダンナさまが重い神輿を上げてくださいました。

今まで重たいものをひとりで運んでいたので非常に辛かったのよ~。
旦那様がずっと大事にされておられた、昔のアイドルのグラビアなど、
業者に結構高く買い取ってもらったので、かなりご満悦のご様子でしたw

自分にとってはただのゴミでも、人によっちゃあ、お宝だったりするもんだよね。
ただ、この場合、そういう業者を探すまでが至難の技なんだけどね。

で、部屋の床の面積がだんだんと広くなるにつれ、埃が溜まっているのがわかってくるの。
そして、ひとつ掃除すると、これまで全く気にならなかった汚れが気になってくるもんなんですね。

でね、埃っていうのかな、細かいチリっていうのが非常にクセモノなんですよ。

そういうのを掃除機や箒で履いている時って、めっちゃくちゃ服が汚れる。
汚れた服を着て家の中を歩くと、また家が汚くなるので、
そく脱いで、洗濯機直行なんです。

でもね、作業しているとき、すごく寒いし、やっぱセーターがいるのよ。
昔、夫に編んだんだけど、糸がびろ~んと大きく広がる性質だったので、
失敗したセーターがあるのね。
めっちゃブサイクなんだけど、糸自身はイギリスのローワン製なので
保温力抜群なんだよね。

これを着て、作業して、終わったら、洗濯機に突っ込む。

私は手洗いはしないの。そこまで繊細なセーターは編みたくない。

洗剤はね、驚くだろうけどシャンプーを入れているのよ。
だって、毛糸も一種の髪の毛じゃん。

すごくきれいになるし、手も荒れないし、何より香りがいいよね。
私はいつも柑橘系のハーブシャンプーを使っているし。

私、失敗したセーター見ているのが嫌いなので、
どんなに高かった毛糸だろうと、潔く捨てるんだわ。

だけど、これだけは命を永らえています。


*追記*

まぁ、これまでは楽しくやればいいかと思って
コメントについては多めに見てきたのですが、
やはり、マナーは守って欲しいかなって思います。

やっちゃいけないこと

① トピックから極端にずれたコメントはご容赦願います。
  たとえあなたが興味のあることでも、私には全く興味が持てない内容のものもあります。
  sadafusaが特に嫌いな領域。芸能人のゴシップ。皇室ネタ(海外も含める)。
  私は歴史の、ある領域においては興味がありますが、一口に歴史といっても
  通史、政治史、ほかにもいろんな領域があります。
  その中でも特に興味がないのは御朱印集め。
  私はいわゆる歴女ではありません。


② ここはこのブログの主催者であるsadafusaのものです。
  コメントはすべてsadafusaに向けて書いてください。
  たとえば、Aさんのコメントに向けてBさんが「こんにちはAさん。わたしはBです」
  みたいな、主催者を飛び越したコメントはやめてください。
  あるいは、私がある人に対して怒っている場合も、勝手にフィクサー役をする人がいますが、
  こういった相対的な越権行為もやめてください。ここは私のブログです。
  また、このブログのコメント欄は掲示板とは違います。
  コメントを書いてくださった方はここで社交を求めているとは限りません。

③ コメントはよほどのことがない限り、
  基本的に1つのトピに対して、一回にとどめてください。
  私はこれまで、書かれたトピに対して必ず返事をするようにしていましたが、
  そうするといつまでも続いて煩雑ですし、そして回を重ねるに連れ、
  どんどん本来のトピとはかけ離れた流れとなってしまいます。
  また、そうやっていると、うちわ受けするような雰囲気が出てしまい、
  新しく訪問してくださった方がコメントしにくくkなります。

④ 基本的に書かれたトピックに対して、ネガティブなコメントはご遠慮ください。
  もし、書かれたものがマナー違反していると私が判断した場合、
  通告なく削除します。
  たとえば、私は日々興味の対象がかわっていく人間なのですが、
  突然「投資の勉強をしています」とか「断捨離をしています」と書いた場合でも、
  「投資は怖くてできません」とか
  「断捨離は興味ありません」などというコメントは要りません。
  またかというくらいに再三再四ここでも言っていますが、
  私は二次小説は書くつもりはないので、
  それを知っていながら、しつこく書いてくるコメントは問答無用で削除します。
  
  

最後に、私は親から虐待された人たち、そして貧困やニグレクトのなどのせいで、
万策尽きて心ならずも売春するしか生きるすべがない人々を、
何らかの方法で少しでも助けたいと思っています。
そしてどのような理由であれ、その幇助を示唆する考えなどは、
とうてい受け入れられるものではありません。


もし、この趣旨に賛同できない方は、私のブログから速やかに離れてください。
私は論争するつもりも、説得してわかってもらうつもりも、全くありません。
そして、どうぞご自分のブログ、ツィッター、フェイスブック、あるいは他の手段なりで
ご自論を心ゆくまで展開なさってください。
それに対しては、私はなんら反対するつもりはありません。
興味ありませんから。

よろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

アカスリで気持ちもすっきりされて良かったでやすね。
仰るように定期的にされると、常に気持ちすっきり〜が維持できそうでやすね。

毛糸物をシャンプーで洗うの、すごく解りやす。
あっしはアイメイクの時に使う刷毛をシャンプーで洗ってやす。
あれも動物の毛だから、という理由で。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-26 16:30) 

sadafusa

ぼんぼちさん

そうなんです。以前、某有名女優さんも
通っているエステみたいなところで
アカスリしてもらったのですが、
場所が結構遠いのと、高いのがネックで
二度はいきまませんでした。

もっと庶民的なところないかなぁと探していたんです。
そしたら、まぁまぁの場所にありまして、
値段も前行ったところより半分以下だったし。
なにより、アカスリしてくれるおばさまたちが
すごいベテランでよかったです。

アイメイク用の刷毛をね、
そうですよね、あれも動物の毛だもんね。
やっぱおんなじこと考える人って結構いるもんですね。
by sadafusa (2021-02-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。