iPadで初読書 [雑文]

以前、スマホを5から7に変えた時、店の人から強引に進められたiPad。

ま、画面でかいので老眼にはやさしく重宝していますが。

昨日、今はやりの脳科学者である中野信子さんが執筆された「シャーデンフロイデ」をAmazonで買おうとしたのです。


apple-ipad-pro-2017-012_640x480.jpg



わたしはなるべくなら、本を安くかいたい人なので、たいてい古本しか買いません。本を大事に扱って読むうちの夫とは大違いで、わたしが読んだあとの本はたいてい傷んでいます。

でも、この本は出たばかりなのでそれほど安くなってないし、配送料は350円だしで、古本のほうが新品より高いのでやめました。

で、「ああっ、めんどくさい。すぐ読みたいんじゃ~」と思い、Amazonに入っているアプリをダウンロードして初めてiPadで読書しました~。今更って感じですが…。


感想、本のページが本来あるところに、読んでいる途中「読む速度を測っています」って表示され、
その後「読了するまで一分」とか出るんです。

うわ~、うっとおしい。
早くよめ!と言われているようでヤダ。

こんな機能、必要なんですかねぇ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
うちはもし、夫とわたしが死んだらさぞや本を処分するのに困る家だろうなとは思うのです。
夫はともかく、わたしは結構思い切って本を処分したのですが、すぐにたまる、たまる…。

ですがこんなふうにぱら~っと興味にかられて一読したら、捨ててもいいや、みたいな本はiPadで読むのがかさばらなくていいな。

漫画も安心して買えそうです(爆)







シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 (幻冬舎新書)

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 (幻冬舎新書)

  • 作者: 中野 信子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2018/01/18
  • メディア: 新書



nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

Yui

iPadで読書いいですよね。すぐ読めるし、散らからないし、老眼でも文字を大きくして読める。外に出ていてちょっと時間が空いた時にも読めるのでいいです。
私のダウンロードしたソフトはBookliveですが、そんな読む速度を計ってくれてないです。ソフトによるのかな?一応Kindleもは行っているけどあんまり使ってない。


今日は卒業式でして、ようやくこれで1年という感じです。

by Yui (2018-03-20 12:03) 

sadafusa

そうですよね~。Yuiさまみたいに、お仕事もして、お子様がまだ小さくてって方にはiPadは強い見方だと思います。隙間時間に本を読まないといつまでたっても本なんか読めないものね。

Kindleにしたんですよ。なんかイチイチ細かいこと教えてくれるんですが…。ま、そのうち慣れて来ると思います。


卒業式ですか~。
例の、あの素敵なアクアスキュータムのお洋服が出動!なわけですね!学生たちは院に行く人もいるだろうけど、これから社会人になるわけだ~。

頑張ってほしいです、若い人。
by sadafusa (2018-03-20 13:23) 

Yui

いえ、アクアスキュータムは最近太っちゃってパツパツなので、ソニアリキエルのニットにしました。ダイエットしなきゃ。
今年は院に行く学生がいないので全員社会人です。
by Yui (2018-03-20 14:35) 

sadafusa

更年期に突入すると、「あれあれあれ?」って、笑っちゃうくらい太りましたですよ。
わたしはもう、諦めました。おいしいもの食べて幸せ噛み締めてます。といって、若い時のようにお腹がこなれないんですよね。だから食べる量もたかが知れてるんですよ。最近は、家で自分で作る料理が一番うまいとか感じて来て。お肉だってお肉屋さんで一番いいステーキを頼んで(本来ならランク付けとかあるんだろうけど、そこまで食通でもないのね)夫とふたりで半分こして食べるんで十分だし。

ささやかな幸せで十分で、安上がりやなぁって思う。

by sadafusa (2018-03-20 15:11) 

Yui

>ささやかな幸せで十分
ほんとですね。
学生たちがワインをくれました。花でなくてワインなところが酒好きだと思われてるなぁ~。ありがたくチーズと頂くことにします。
昨日作った野菜スープがまだたくさんあるし、パンだけ買って帰ろ。
by Yui (2018-03-20 15:52) 

sadafusa

>花でなくてワインなところが酒好きだと思われてる

いいじゃないですか! ワインならご主人さまと一緒に晩酌できるじゃないの。パンもおいしいの買って楽しまれてください。
by sadafusa (2018-03-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恐怖の大王ピサンキづくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。