ものすごくいい香り…。 [雑文]

今日の京都は寒いです。

特にわたくしの家は夏向きに作ってあるので、寒いんですよ~。

さて、大輪の薔薇も着々と咲くようになりました。

やはり、大きい薔薇はいいですね。
こうやって見栄を張らないで見ると、案外わたしは大きくてピンク色のあっぱれ!みたいな
薔薇が一番好きみたいです。

小さいとなんだかなぁ~みたいな気持ちになるんですよ。


差し芽から育てたセンティッド・ジュエルズですが、
茎が細いのに、花がどっこらしょ~というほどてんこ盛りにつきましたので、
しまいには茎がしなって折れそう~になってやばくなってきたので、
やはりこれは木自体に負担がかかると思い、いい加減な長さで切りそろえてみました。

IMG_1888.jpg

すごいでしょ~。これ、ロハですよ。
(あ、肥料とか土とか半端なくかかっているから、そうでもないか)

でね!
お部屋に入ると得も言われぬ芳香がするのよ。
薔薇の花から直接香りをかいだ感触ともちょっと違い、
なんだかふぁ~と眠くなるようなトロンとした、天然の香りです。

オレンジのアロマキャンドルでも焚いたのかと思ったけど
それともちょっと違うんですね。

やはり何事も自然のものが一番麗しいなぁと思いました。

IMG_1888.jpg


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

Yui

センティッド・ジュエルズ 凄いですね。これが挿し木から増えちゃったなんてほんと凄い。斑入りの紫がおしゃれな帽子を思わせる可愛らしい花ですね。香りが嗅げなくて残念です。
Yahooのアドレスに、薔薇の写真送りますね。派手めなのを選んで。


あ、それから、Nキッチンのユリア先生、覚えてらっしゃいます。
忘れかけてた頃、当たってしまったんです。でも、その日子どもの運動会でして、どうしようかと。







by Yui (2018-05-08 22:32) 

sadafusa

おしゃれなのかなぁ。
わたしはどっちかというと、モネみたいに、斑入りのものでも咲いちゃうと色が混じるみたいなのがすきなのに、
これって毛糸でいうと、あんまり好きじゃないスラブヤーンのような感じ!(よくわからない比喩)
もともと細い茎を指したものなので、接ぎ木じゃないのでちょっと土台がしっかりしてないっていうかね。

香りはすごいですよ。本当に強い香りです。

でもこの薔薇ってすぐに色があせちゃって、非常に命の短い薔薇なんですねぇ。


>ユリア先生
うわ~いいなぁ、先生たしか教室を目黒へと移転されたんですよね。
子供の運動会かぁ。行けるもんならキャンセルしたくないよねぇ。
なかなか当たらないし。
ユリア先生、すごく評判いいし、ステキだっていってましたよ、レビュアーの人たち。

あの素敵なお茶碗でお紅茶が飲めるのね~。しあわせ~キラキラ
by sadafusa (2018-05-08 23:57) 

Yui

>ユリア先生
よかったらsadafusaさま、行かれませんか?5月最後の土曜日、自由ヶ丘です。
本人の都合がつかないときは代理人の出席で良いそうです。

>薔薇の香り
今日も東京は雨で寒いです。こういう時に暖かい部屋で薔薇の香りに囲まれていられるといいですね。
by Yui (2018-05-09 10:41) 

sadafusa

>ユリア先生

あ~、ありがとう。
本当なら二つ返事で行きたいところなんですが、
すでに予定がはいっちゃってるんですよぉ。残念だなぁ。

by sadafusa (2018-05-09 11:37) 

Yui

そうですか、それは残念ー。
by Yui (2018-05-09 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。