光陰矢の如し [雑文]

皆さま、こんにちは~。
今日はあったかいみたいです。

京都の北野天満宮は早咲きの梅がキレいに咲き誇っているみたいです。
こないだテレビでやってました。

さて、最近、つくづく日が経つのが早いと思っている。
一日が本当に「あれえ?」っていうほど早い。

一月の7日くらいから、小説書き始めているのだけど、
これがなかなか進まなくて。

終わりますよ~っていう光が差してこないんですよ。

今丁度、8万字あたりを突破したのに、起承転結の転まで行けてないってことは
たぶん、ものすごく長くなるんだろなって思う。

小説書いている間は、自分の中の一定のリズムを壊したくないので、
小説に関連する書物以外は読まないようにしてるし、
実際パソコンに向かって、先を考えてるわけじゃないから、
結構ぼーっと寝ているときとか、お風呂に入っているときも
先々のあらすじとか展開の様子を考えていたりする。

はっきり言って、何かに憑依されているみたいで、
実は結構辛かったりするのです。

とは言って、書かなかったら書かなかったで、
「こんな無駄なことばっかりやって人生を空費しているなぁ」って
思ってたりするから、本当は小説を書きつつ、いろんなことができると
とってもバランスがよくて充実した人生が送れるんじゃないかと思ったりもするのだけど、
そんな器用なことができるはずもなく。
う~んな毎日です。

以前、結果的に18万字の小説を書いたことがあったのだけど、
それは本当にいつまでも終わらず、悪夢をずっと見ているようで、
書いているときは本当に辛いと思ったのだけど、
今回もたぶん、そういうノリですね。


はやく終わらせて、ゆっくりと編み物がしたいです。
でも編み物三昧の状況に陥ると、
それがまたなんとなく不満を感じたりするんだろうなぁって思う。


あなたは一体、なにをすれば満足なの~?
って時々自分に呆れてしまいます。






nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

Yui

いやいやいや、締め切りなく小説が書け、好きなだけ編み物ができるのですから羨ましい生活ですよ。

人から締め切りを指示され、学生の評価にさらされ、同僚との妙な人間関係に悩み、仕事しつつ、まだ終わっていない育児もしています。
一番嫌なのは、何にも集中できないことかな。もともとは切り替え上手な方だったと思うのですが、もう最近は両手を挙げて降参です。
by Yui (2019-02-18 13:51) 

sadafusa

そんなぁ。

締め切りなく小説が書けて、好きなだけ編み物が出来ても、
それは何ていうかなぁ、自発的にやってることだから、
実をいえば続けてもいいし、止めてもいい。
自分の心ひとつなんですね。

一見良さそうに思えるけど、こういうの、実際にやってみると
辛いですよ。

自分の今の人生は余生だなぁって思うモン。

だからといって、「これこれこういうふうな小説を書け」って言われても、出来ないし。自分の出来ることしかしないの。トシだから。

>一番嫌なのは、何にも集中できない
そうそう、コレコレ。
私、何かしているとするじゃないですか、
没頭するってことができないの、
必ず他の事が気になってしょうがないのね。

これ、自分だけの困った性癖なのかと思っていました。

そう思うと、人生って本当にままならないし、
どんな立場の人であっても、
難しいものですね。


by sadafusa (2019-02-18 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

小説、頑張って完成させてくだされ!
プロではないから締め切りに追われることなくご自分のペースで書かれるのがよいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-20 15:20) 

sadafusa

ぼんぼちさん、

以前お書きになったブログにたしか、自分の能力の限界を知っているが故、自分の出来る範囲で楽しむというような趣旨のことをお書きになっておられましたでしょう?

私、あれ、本当だと思うんですよ。プロの人って文章も書くのが早くてうまいし、それにプロットを考えるのもうまいし、センスもある。


それには及ばないんですよ。
アマチュアにしては上手と褒められても、プロだったらそんなの当たり前で、そこから上にどう這い上がるかで皆さんしのぎを削っておられますもんね。

だから自分の出来る範囲で、自分で楽しんで書くことができればそれでいいんだと思っています。

小説、頑張って完成させたいです。ありがとう!とてもうれしいです。
by sadafusa (2019-02-20 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。