みんな、コロナだけど元気にしてる? [雑文]

どもども、sadafusaで~す。

京都はすっかり春ですっ!
でも、光が眩しいわりには、気温が冷たいままだったりするので、
桜がず~っと咲き続けています。

それなのに、サツキも咲いているという不思議な状態ですね。

もぉ~、とうとう京都にある大丸百貨店もしまってしまいした!

この間、京都駅に隣接している伊勢丹もしまっちゃったし。

京都はコロナ騒ぎが起きるまで、観光客で溢れかえっておりまして、
ものすごく騒々しい町だったんだけど、
今はし~~~んとしてます。

はぁ、そりゃ、コロナを拡散しちゃいけないので、
みんな外出を自粛していますが、
それにしても、私が生きている間に、こんな非常事態が起きるなどとは~

第二次世界大戦のときも、世の中こんなかんじだったんだろうか?
などと考えておりました。

大阪や神戸のほうでクラスター感染がどうのこうの、と騒がれておりますが、
案外京都はそこまで感染も深刻じゃないので、わりあいとのんびりした雰囲気でおりますが、

首都圏などのようなところは、さぞかししんどい思いをなさっておられる方も多いことでしょう。

でも、まぁ、こんなときこそ、これまでの生活を振り返って
改善するいい機会になるかもしれないです。

引きこもっている間に、料理をマスターしたり、
お掃除したり、
近所を散歩したり、
免疫力を上がることを心がけるなど、など、など~

ちょっとした工夫次第でまあまあ楽しく暮らせるかも、です。

テレビのニュースもあんまり観すぎないで、
この危機を乗り切っていきましょう~

nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

おかもん

こんにちは。
毎日防災無線で「不要不急の外出は控えましょう」と流れます。でもイライラしている人が多いようで、ウチの息子は車道が狭いため歩道を自転車で走っていたところ、見知らぬおじさんに突き飛ばされたそうです。そこに車が通ったら……! 自転車は車両ではありますがレーンがきちんと整備されている所は少ないし……注意されても仕方ないとは思いますが突き飛ばすとかやめて欲しいです。
私の住む市内も今月初めての感染者が出てから少しずつ増加して20人以上に。今まで以上に気をつけていきたいです。
どうぞ皆さまもご自愛下さいませ。
by おかもん (2020-04-16 11:18) 

sadafusa

おかもんさん

ええっ?
歩道を自転車で走っていたのでしょ?
突き飛ばされた~???
なにそれ?
あぶな~い!
「ここは歩道だよ、歩いている人に迷惑だから車道を走って」
って口で言えば住むことなのでは?
それなのに突き飛ばすってどういうこと?

こういう人っておそらく、脳みその情動をコントロールされるところが弱いのでしょうね。。。
おそらく海馬あたりが非常に脆弱な人なのでは?

息子ちゃんのやっていることは交通ルールには即していないのかも知れないですが、そのおじさんが月に変わってお仕置きする必要はないわけです…。
こういう人って自分が抑制されているから、ルールを守っていない人間を見ると許せなくて、こういう行動をとるんだろうね。

思うに、こういう自分の情動をコントロールできないおっさんが多いんですよ。
こういう人ってストレスに弱いから、突発的に痴漢行為とかするんだな。

悲しいことですけど、ヤラレ損になってはなりませぬ。
十分気をつけるように息子ちゃんには言ってあげてください。
「非常事態には人は普段より殺気立っているから、
 怒らせないように気をつけてね」と。

コロナっておそらくインフルエンザと同じくらいの感染症だと思うのよね。
免疫力の強い人は「ん?風引いたかな?」で終わっちゃうんだろうけど、いかんせん、インフルと違って特効薬というものがないのがね、
人によっては深刻な事態になってしまうのですね。
だから皆さん、必要以上に騒がないで、笑って運動して美味しいものを食べてよく寝ていればおそらくかかりませんて。

とはいえ、自ら進んでコロナになることもないので、
やはりそこは十分に気をつけて、お過ごしください。

おそらく鍵はそこら編のバランスの問題だと思うのです。
by sadafusa (2020-04-16 17:36) 

Yui

sadafusaさま、充実した毎日のようで何より。
私は当初、料理に熱を持ってやってましたが、ここへ来て、疲れ果ててちょい鬱です。なーんかねー、授業をぜーんぶオンラインでやるとかねー。いうんですよー。そんなことやってられないと思ったりして、乗らないのですよ。コロナの影響がいつまであるかわからないしね。
最近は、よく歩いています。家から5キロ四方に駅が7つくらいあることがわかったので、その辺を制覇しています。お店は閉まってるところも多いんですが、路地裏のお店は帰ってやっているのでおもしろいです。
by Yui (2020-04-19 18:41) 

sadafusa

Yuiさま

そうね~、コロナはまだまだ先が見えませんよね~?
どこだっけ、たしか千葉県だったけな、人が集まらないように
チューリップ畑に咲いている花を根こそぎにしたって。

花には罪はないのにねぇ、とは思うけど、
それが人を集める遠因になるのなら、という英断だそうです。

私が今受講している株の学校の授業も、コロナ前までは
みんな受講している授業を次の日にオンラインするんだったんだけど、
今は無人でオンライン授業しておりますですね。

誰もいない空間でひとりでしゃべっているのって
大変だとは思うけど、講師の方々は偉いなとか思ったりして。


街に行っても、ほとんど誰もいなくて、かろうじて
デパートの食品売場だけはやってるって感じ。

だけど、「お菓子とか洋酒とか、贅沢なコーナーは自粛してもいいのでは?」という意見もあるそうです。

これっておかしいと思うのよ。
こういう辛いときだからこそ、家で楽しく過ごすべきなんであって
なんでそこまで自粛せねばいかん?

わたし、最近毎日10キロぐらい歩き過ぎて、
少々身体がオーバーワーク気味で、昨日なんかは
ヘロヘロになってるのに、眠れずで

おそらく、不眠症とかじゃなくて、単に
夜になると「寝なければならぬ」で緊張するのかなって。

で、今日は一日ダラダラする日にしたら
どういうわけか、寝ても寝ても寝ても眠れたりして~

そうそう、散歩って面白い。路地裏には意外と
変わったお店があったりして、興味をそそられます。

そうそう、昨日、金閣寺付近を歩いていたら、ふと
「金閣寺って今開いているのかな?」と思い、
門まで行ったんですよ。すると開いていてね

いつもなら、ものすごい観光客にあふれているのに
どこまで行ってもわたしひとり。

自作の小説の橘姫が、小野宮の自宅の庭を歩いているのって
こんな感じなんかなぁ~?と自分の作品の追体験をしてたりして。
なるほどと。(アホです)

でも、比叡山も今日で観光お断りになったらしいので、
もしかしたら、金閣寺もできなくなっているのかもしれないです。

早く収束してほしいですね。
街の活気がいかに自分の人生において大事なものなのか
よくわかりました。



by sadafusa (2020-04-19 21:41) 

Yui

sadafusaさま

Yuiです。唯の名で小説の途中が出ていますね。由利で見るのとまた印象が異なりますね。

コロナにはもうすっかりまいっています。一度もうちから出ない日もあったりして。またzoomみたいな会議とゼミをしたりして。飲み会もやったんですが、これも結構疲れる。遠隔授業は5月の連休明けから本格的にやるらしい。

でもねえ、人と人は近くないとだめですよね。肩が叩ける距離でないとちょっとしたことが聞けなくてわからなくてストレスがたまります。

まさかこんな柔らかな透明な網のようなものがかかって徐々に苦しくなるような目に合うと思いませんでした。

金閣寺も比叡山もそりや人の少ないときに行けたらいいです。
でも今はもうそういう感じでもなくなりましたねー。

早く街に戻って欲しいです。
by Yui (2020-04-26 23:04) 

sadafusa

「冥界の橋」は文学賞に投稿したものです。
上下あって、全文です。
字数制限があるので、三分の一ほど割愛されてます。
で、ここはちょっぴり自慢なのですが、
推敲はアホみたいに重ねてあります。

小説は話を考える喜びっていうのもあるんだけど、
実際終わりまで書き上げてから、
文章を何度も何度も推敲して、きれいな文章になっていくのは
結構喜びだったりして、それが嬉しいから文章書くのはやめようとはならないような気がします、私の場合。

はい、もう、飽きました。コロナ自粛。
うっかりマスクを忘れたらそれこそ大変です。
なんか空気が戦時下のようですよね。

街に活気が無いのは本当に辛い。
コロナが収束したら、絶対にオーシャンビューの稲取温泉に
行くんだから!!
by sadafusa (2020-04-27 10:02) 

Yui

私は推敲や校正が苦手な人なんです。
ほんとに助手さんとか読んでくれる人がいるならお願いしたい。
sadafusaさまは得意とのこと、羨ましいです。

コロナ自粛、本当に飽きましたね。このゴールデンウィークが終わったら遠隔授業地獄ですよ。
本当にいつ終わるでしょう。

私も絶景の温泉とか行きたいです。封鎖が解けたら皆一斉に動いて混むんでしょうけど。
by Yui (2020-04-29 21:17) 

sadafusa

Yuiさま

レスが遅れてすみません。
学校は9月に期首を持ってくるって話になってますねぇ。

オトナはいいんですけど、小学生のいちにち、いちにちは大人の一ヶ月とか一年に匹敵するようなきがします。
それなのに、友達と交わることなく、身体も動かすことなく過ごすのはちょっと酷だよなぁ~って思うんですね。

とはいえ、コロナが収束しない限りは危なくて、それもできないので困ったものだと思います。

いやいやいや、Yuiさまの文章がお上手なのは、とうの昔に知っています。

私はもともと文章がそんなにうまくないってところから出発しておりますので、まだまだのびしろがあるんですね(
by sadafusa (2020-04-30 15:32) 

Yui

やれやれ長い休暇だかなんだかわからないものが終わって、遠隔教育だか通信教育だかわからないものが来ています。

sadafusaさま、いかがお過ごしですか?次の素敵な小説の構想とか練られていらっしゃるのでしょうか?


私はなんなんですが、教育施設に務めているにもかかわらず、勉強ってものが実はとても嫌いなんですよ。今回教材をつくれということになって、とても苦しんでいます。講義はいつもトピックだけ白板に描いてあとはアドリブで済ましていたのです。不思議なことに学生さんの顔を見るとその時話せばならない事項が浮かんでくるのです。

聞き手なしに教材だけ作れなんて。それも決まった時間のそれをダウンロードさせてその時間にチャットとかmeetとかで質問とか受けなければならないというんです。通信教育の方がずっとましです。

今までその場限りでやっていた罰があたりましたね。
でもって、今は父の薔薇園にも行けないのだけど、もう教育とかやめてしまって、薔薇を見て暮らすのもいいなあっと。下手な詩を書くのもいいかなと。

飽きていますね。いろいろなことに。
by Yui (2020-05-07 17:17) 

sadafusa

Yuiさま

日本ももしかしたら、コロナのせいで9月入学になるかもしれないと世間が騒いでいますね。



いやいや、おそらく諸々の不満は人と触れ合わないストレスから
来ているのだと思いますよ。

オンラインも、慣れて要領さえ掴んでしまえば、
きっとらくらくとできますって。

きっとバラだけ見て暮らすのも、いっときはいいかもしれないけど、
それがず~っとだとしんどいんじゃないかな?

まぁ、もうすぐ収束するでしょう。
夜明けまえが一番暗いというじゃありませんか。

朝散歩が非常にメンタルに効くみたいです。
わたしも毎日欠かさず8000歩、70分歩いていますよw

ダイエットにもいいそうです。




by sadafusa (2020-05-08 16:54) 

Yui

9月入学かぁー、あったとしたらまた大混乱ですね。今作っている教材の類はみんな無駄になるんでしょうか。

朝散歩いいですね。私は一時1万歩を歩いていたんですけど、この1週間ほどサボって歩いていません。なんかマスクしないとこの街は歩いちゃいけない雰囲気があるのね。

それでもここへきて東京もコロナにかかった人口が二桁とだいぶ少なくなってきました。6月まで収束するばありがたいかなあ。

by Yui (2020-05-09 13:19) 

sadafusa

いやいや、今日の経験はまたなんか有った時に役立つでしょう。

最近、習慣として定着しつつあって、
やらないと罪悪感みたいなのがでてきて気持ち悪いの。

早く収束して、元通りにもどってくれたらいいですね!
by sadafusa (2020-05-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。