お久しぶりです。近況① [雑文]

みなさま、こんにちは。
お久しぶりです。

毎日、毎日忙しく過ごしているうちに
月日はどんどん経っていくのですねぇ~。


コロナ自粛の折、皆さまはどんなふうに
お過ごしでしたか?


私は、基本的に移す行動がいつも一人ということで
コロナだろうが、オリンピックだろうが、
あんまりいつもと変わらない生活でしたかね。

まぁ、スーパーへ行く時などは
人と接する距離が近くなるので、
マスクをつけていました。

が、毎日、毎日朝起きれば、一時間強、だいたい8000歩、距離にして6キロ弱ほど歩き、
それから、ブランチというには結構ヘビーな食事をして、
それから株の勉強をして、 読書して、あるいはHULUかアマゾンプライム・ヴィデオを見て
家事をして、夜ご飯をつくっているうちにすぐに一日は経ってしまうという
ほぼほぼ、毎日決まりきったようなことをして過ごしていました。

◯ウォーキング
私は深刻な不眠症でして、どうもね、入眠困難なんですよね。
で、前にも言ったかなと思うんだけど、
いっときメンタリスト・DaiGoさんにドハマリしていたこともあって、
彼のダイエット本を読み漁っていた時期があったんですよね。
で、どうも不眠症と肥満というのは、つながっているらしく
肥満になると不眠になるらしいんですよね。

で、肥満に対してはダイエットが効果的ではあるんだけど、
ただただ、口に入るもののカロリーを減らせばいいというわけでもなく、
やはり栄養価の高くて安全なものを食べないと
結果的には痩せることはできない、ってことなんですよ。

で、まぁ、ダイエットするにあたって、以前よりもずっとずっと野菜を取ることを
心がけたりするようになりました。
あと、油とか。
ココナッツ・オイルとかオリーブオイルなどですね。
オリーブオイルって身体にいいとはいうものの、
スーパーなどで売っているものって、実は偽物が多いんだとか。

別に本物志向じゃなくてもいいじゃんと最初は思っていたのですが、
どうもね、油って抽出するときに熱してたりすると、酸化してしまって
非常に身体に悪い、ということを知りました。

そんなわけで、オリーブオイルには本物かどうかを見分ける
オリーブオイル・ソムリエという人がいて、
その人がきちんと「これはきちんとしたオリーブオイルですよ」
って推奨しているモノを買うようになりました。
オリーブオイルってちょっとクセモノで、
いかにもこれはオーガニックだわ、高級志向だわ、って
ラベルなんかも素敵でいかにも健康に配慮しています、って
お値段の高いものも、偽物だったりすることが多いんですよね。

そんなわけで、ネットで買っています。
今使っているものは250mlで2000円ほどのアルゼンチン産のものです。
お値段は安い方かな。
あと、加熱用のものは1Lで1700円くらい。

まぁまぁ、そんなこんなでびっくりするくらい痩せました。

しばらく会ってない人から「別人かと思った」って言われる[ウッシッシ]

でも、ここに来て痩せる速度はゆっくりしてきて、
いっときはイライラしていましたが、
ただ、以前はものすごい速度で痩せていたものだから、
皮膚が追いつかないっていうのもあったので、
ゆっくり痩せるほうが正解かもしれないです。

話はもとに戻って、そういうわけで
食べることにも気を使っているけど、
運動にも気を使っていると。

最初は身体が重たくて、それに動くことに慣れて無くて、
4000歩だけでもヒーハー言いながら歩いていましたが、
最終的には1万歩歩いても全然疲れない身体になりましたよ。

基本的にいっとき10キロ近く歩いてたりもしたんだけど、
それだと一日に3時間以上は取られたりするんで、
歩くだけで一日終わってもなーって感じでやめています。

今はとりあえず8000歩。
だけど、6月入ってから朝歩こうとしたら、あまりに暑くて無理だった。

ので、今は夜歩きに転換しています。

ってダラダラ書いているとすぐに字数が埋まっちゃうね。

続きは次回。



nice!(3)  コメント(13) 

nice! 3

コメント 13

Yui

sadafusaさま、お久しぶりです。お元気のようでお過ごしのよう、なによりです。私はといえば遠隔授業というもので、慣れない教材づくりをやったり、家からオンラインするので、家族の休業や、自宅待機とぶつかったり。挙げ句の果てに3食ちゃんと作ったりです。仕事もオンラインでやっているのに。
外国とはメールでやりとりできるのに、航空機が飛ばないので、すべての催しが延期、ないし中止です。
お詫びの延期メールとか外国語でかいてます。

sadafusaさまはダイエットに成功なさってるとは、羨ましい。私はダメです。毎日料理を記録しておりますが、全然。返って太ったです。
別人のように痩せたって素晴らしすぎる。どうすればそんなにうまく瘦せられるのでしょう。毎日じゃないけど歩いていた時期もあったんですが。

by Yui (2020-06-07 11:03) 

sadafusa

Yuiさま

只今帰宅しました。
今日は、娘夫婦の引っ越しだったので、手伝いにいってまいりました。

びっくりしたのが、娘夫婦よりもずっとずっと体力があって、全然へこたれずガンガン働けたこと。
娘が「ひぃ~、しんどい~。一服しよ」っていうのですが
自分は全く疲れてないんですね。

これもひとえに、毎日毎日、一時間十五分歩いてきたことにあると思っているのですよ。距離にして6キロ、歩数にして8000歩。
雨が降っても歩きます。夜でも歩きます。
ほぼ毎日、9ヶ月ほど歩いていました。

するといつの間にか、めちゃくちゃ体力がついたみたいです。

体重は今の所、16キロほど痩せたみたいです。
でも、ここしばらくでめちゃくちゃ太ったので、もともとすごいデブだったのです。
あと8キロほど痩せる予定です。

これまで一ヶ月に1200カロリーで2.5キロのペースで痩せていたのですが、さすがに1200カロリーをずっと続けられるほど、ストイックにできるはずもなく、今のところは1600カロリーぐらいです。

ただ、毎日6キロ歩いて、あと筋トレストレッチ20分ほどエアロビをするようになりました。

食事は低カロリーで栄養価が高く、美味しく食べられるものを
追求してきました。

先日はおいしく安全な食材のグラノーラを作ったり、
パンを作ったり、七面鳥の丸焼きを作ったりしていました。

とかく辛くなりがちな食事療法も、工夫次第で
いかに自分を腐らせず、楽しく作れるかで
だいぶ毎日見える景色も違うように感じます。
by sadafusa (2020-06-07 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

お久しぶりでやす。
オリーブオイルソムリエなる人がいるとはビックリでやす。
あっしは、部屋の中で歌って踊ることで、体重が増えないようにしやした。
カラオケ屋が再開しないので、今も続けてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-08 13:39) 

sadafusa

ぼんぼちさん

そうなんですよ。油って人間にはとても大事なものなのですが、
精製するときに熱を加えたりするとそれでパーなんですね。

マーガリンとかサラダ油などは廉価だけど、極力避けたい食品のひとつです。

部屋の中で歌って踊る、
うん、それも立派な有酸素運動ですね。
有酸素運動は20分以上続けると
脂肪が燃焼するそうです。

ぼんぼちさんのように、毎日続けるのが
コロナ太りしない秘訣ですね。
by sadafusa (2020-06-09 09:29) 

Yui

sadafusaさま、すごいですーーー。私のダイエット用アプリって「あすけん」というのですが、これは1日のカロリーが1800カロリーになっています。痩せないわけですよ。sadafusaさまは1200カロリーとな!それはすごい、全然すごいです。私も工夫してなんとかしたいです。
お嬢様の引越しで1番ばてなかったというのも当然ですよ。私20代の時下宿を引き上げる時、やっぱり50代の下宿の若女将さんがすごい体力でガンガンに片付けてくれたことを思い出しました。若者ってなんかひ弱で貧血ぎみなものなんですよ。

sadafusaさまの1200カロリーのレシピが見たいです。
1600カロリーでもいいです。
七面鳥はついに作られたんですね。バターソースで?
by Yui (2020-06-09 17:43) 

sadafusa

Yuiさま

1600カロリーだと痩せないですよ。
まぁ、それだと一ヶ月1キロ内外ってところでしょうか。

というか、本来ならそれでも痩せるのでしょうが、
厳密にすればね。

しかし、人間の心理として自分のだした結果を高く見積もるという
習性があるのです。

おそらく1200カロリーだと思って、おそらく1600カロリーぐらいなんじゃないかな。

私の場合、朝ごはんというものは食べないのですよ。
食べるとそれだけでカロリーオーバーになってしまうので。

まずですね、タンパク質を確保する。

朝というか、朝と昼をあわせたものと夜ご飯だけにしております。

①ブランチ

バナナ 80カロリー
ホエイプロテイン 120カロリー
コーヒー (ミルク・砂糖入り)40カロリー
食パン 5枚切り 190カロリー
(上にチーズ・トマト・その他野菜を乗せる) 100カロリー

トータル 530カロリー



ご飯(小さい茶碗で) 160カロリー
冷汁(冷たい味噌汁 豆腐ときゅうり、みょうが、大葉、ごま)
            130カロリー
鶏ハム         150カロリー 
味玉          80カロリー
タコと若布の酢の物   120カロリー
キウイフルーツ     45カロリー

トータル 685 カロリー 

です。

大雑把に言って、朝500、夜700にすれば、
1200カロリーとなります。

しかし、カロリーばかり気にして、タンパク質を取らないと
絶対に痩せません。

焼き肉なんて結構夜にバカスカ食べたとしても
消化にめっちゃくちゃカロリー使うので、
次の日図ると痩せてることもあります。

だから、あんまりカロリー重視していても痩せていかないかな。

あとですね、わたし甘いものが好きなんですね。
甘いもの一切取らないのがベストかもしれないけど、
それだとめっちゃくちゃストレスなんですよ。

だから、比較的カロリーが少なくて甘みを感じられるフルーツは必ず食べる。
季節の果物を食べても、それほどカロリー高くないです。

グレープフルーツとかりんごなんかは
ご家族で三等分して食べると、いいかも。

朝食べないのは、最初は辛いでしょうが、
慣れると大丈夫になってきます。

でも、お仕事でそんなこと、できないよ!と思われたなら、

とりあえず、朝はバナナとホエイプロテインで済ませて、後の分は昼食べるようにしてください。

気をつけるのは、うっかりするとカロリー過多になるということ。しかも炭水化物でカロリー過多は絶対に痩せないので、
それだけはきをつけて。

あとは30分以上の有酸素運動を毎日続けること。

動かないと、痩せないです。
アップルウォッチを買って、一日一万歩以上歩けばご、合格です。        





by sadafusa (2020-06-09 21:41) 

sadafusa

七面鳥は、グルメソムリエっていうサイトで
フランス産、ベビー・ターキー1.8キログラムっていうのを
注文しました。

説明書がついているので、それに従って解凍し、香味野菜で三日間マリネして当日130度で低温でじっくり焼きました。
バターはめちゃくちゃ使いましたよ。

その日は婿の誕生日だったので、ケチケチせずにたっぷり使いました。他にもいろいろとごちそうを作って、おそらく
カロリーは1000超えていたと思うけど、
その次の日ぐらいは1キロほど増えているけど、
リバウンドすることもなく、二日後にはもとに戻っていました。

思うに、おそらくどっかの時点で、身体がリセットされているのだと思うのです。リバウンドしない身体が作られてきたってことです。
そしておそらく筋肉もついてきたのだと思うのですね。

でも、BMIは22にまで行きたいので、まだまだ頑張るつもりでいます。わたし、デブで寝たきりで愚痴ばっかりタレている嫌なババアにはなりたくないんですよ。

だから、今、一生懸命自己改革しているの。
可能性のあることは死ぬまでにひとつでも多くやっていきたい。
そのためには健康が何よりも大事。

わたしみたいに大デブでもここまでこれたんです。
頑張りましょう。
by sadafusa (2020-06-09 21:51) 

sadafusa

あ。忘れてましたが、
食べた瞬間に、デブ直行というたべものがありまして、
それは塩と油の加減が絶妙で、頭を興奮させ、
どれだけ食べても「もっと食べたい」と思ってしまうものなのです。

それは、ポテトチップスなのですよ!
めっちゃカロリー高いし、油ももっともあかん!というものが使われてるし、
ポテチを一袋食べたからと言って、お腹膨れるわけでもないし、
激ヤバ食品です。やめましょう。

あと、ベーコンとかハムみたいな加工肉。
これも脳を興奮させて過食には知らせる起爆剤です。

あとね、スタバのカフェ・フラペチーノみたいなもの。
軽食じゃないですよ、あれ。
ちょっと軽食と思って食べたら、1000カロリーです。

外食はとにかく、サラダにどひゃーとカロリーの高いドレッシングがかかっているし、
油じゃぶじゃぶ使っているしで、家でつくれば300カロリーなのに、外で食べたら、1000カロリーなんてものいっぱいあります。

宅配ピザも実はチーズに小麦粉が入っていて、無駄にカロリー高いです。おまけにニセのオリーブオイルが使われていますので、本当に要注意。

ピザも作り方で全然カロリーが違ってきます。

一番安全なのは、自分で確認しながら作ること
by sadafusa (2020-06-09 22:16) 

Yui

sadfusaさま、レシピありがとうございます。七面鳥もありがとう。お婿さまのお誕生日だったのですね。それはそれは素晴らしいご馳走だったことと思います。
私は大大大大デブですよ。1番痩せていた頃から20キロ近く太りました。これじゃいけないと思って、昨年の10月くらいから肥満外来に通っているのですが、一度8キロ痩せてやったと思っていたらリバウンドして元に戻っています。
コロナで生活リズムがズレているのも問題なんですけどね←言い訳

運動も1万歩を4月くらいは毎日一生懸命歩いていたんだけど、ちょっと自信をなくすとダメでサボる日も多し!

冷汁、美味しそうですね。これから暑いから冷たい汁物が美味しそうです。
by Yui (2020-06-10 08:24) 

sadafusa

Yuiさま

ダイエットの罠というのがありまして、
痩せるには痩せるんですよ、どんな人でも。

だけど悲しいかな、みなさんその細い身体をキープできなくて
困るんですよね。

肥満外来は痩せさせることには必死ですが、その体をキープ
させることはあんまり考えてないと思います。

いっときに3キロ以上痩せると、
身体は驚いて、恒常性を保とうとします。
だから、リバウンドしちゃうんですよ。

だから、じわじわ、じわじわと痩せていくしかないのです。

一ヶ月にだいたい2キロ。
たかだか2キロと思うなかれ、
半年だと12キロですよ。
これは馬鹿にならないです。

たまに大食いしてももとに戻らない身体を作ることが
わたしの目標です。

私も大デブから脱しましたが、今、中デブなんじゃない?
目標値までには8キロも痩せなきゃならないわけだし~。

わたし今「みんチャレ」で仲間を募ってみんなでダイエットしているのですが、だいたい若い人ってすぐに結果を求めるから脱落するのが早いのね。

最初はドーパミンがドバ~ッと出て、
「うお~、やるぞ~!」って一日に2万歩ぐらい歩く人もいるんだけど、その言うのって続かないの。
だって、急に歩いたからって体重が激減してくれるわけじゃないから。
毎日、毎日、8000歩、生活歩行も含めてコンスタントに1万歩歩いていて初めて体重が落ちていく。

結果を求めすぎるのをやめないと、「こんなことやってどうなる?」
と思って、やけっぱちになってドカ食いしてもとに戻っちゃうのよ。

そうではなくて、イラッとしても、「ここでやめたとしたら、もとに戻るだけだ。それは不健康の道。痩せるのは健康になるためだから。よりよい一日を過ごすためだから」
と自分に言い聞かせなきゃならないのです。

今日体重が減らなくても、10日後には必ず体重は減っています。

ダイエットは長期間、倦まず弛まずやっていくもの。

意志の力が必要です。




by sadafusa (2020-06-10 17:29) 

Yui

あ、それでsadafusaさま、今日の夕食は冷汁にしました。今まであんまり作ったことなかったけど、美味しかったです。惜しむらくはビールで乾杯してしまったことでしょうか。
ポテトチップスは息子の好物でいつも買われて戸棚の上の棚に入っているんですよ。私は食べないようにしています。息子はチーズは嫌いなので宅配ピザは食べないけど、唐揚げが好物なのも危険です。

油は工夫して見ますね。オリーブオイルを適当に値段で買っていましたので気をつけてみます。ベーコン・ハムも気をつけます。

それから今日は1万歩歩きました。バランスが大事ですね。
by Yui (2020-06-10 23:52) 

sadafusa

Yuiさま

ビール飲んでもいいと思います。一杯に留めることができれば。
禁欲ってあんまり長いこと続かないので、
自分が好きなものは適度に解禁することも必要だと思っています。
なにもかもダメって言ってしまうと、人生の喜びが失われてしまいますから。

大抵の人は All or Nothing で掟を破ったら、どか食い、元の木阿弥になるんです。

だから、ですね。ビール飲んだ次の日は昼間でご飯抜いてプチ断食をするとか、なんか対策をたてるというか、自分でルールを作っておくとやりやすいかなと思います。

あるいはビール飲んだ後は必ず、エアロビ20分するとかね。


ところで、ですが
唐揚げはいくつかの弊害があると思うのですね。

① カロリーがめちゃくちゃ高い。
② 揚げる油が有害である。
③ どんないい油でも一度熱すると酸化して身体に有害。

でも、美味しいんですよね。

そこで解決策として考えられるのが、
シャープのヘルシオの購入です。
これですね、結構高くて最新機種だと10万内外するんです。

でも、とても性能がよくて、
水(水蒸気)で焼くんですね。

で、ヘルシオの売りはネーミングでも分かる通り、
ヘルシークッキングなのです。

でも、おいしいものをたべたいじゃないですか。

で、唐揚げはお肉に塩コショウなどの調味料をまぶして、
その上で油を少量お肉にかけて、あとはヘルシオまかせ。

たしか、カロリーは一人前様200カロリーぐらいだったと思います。

あと、ヘルシオはAIが搭載されておりまして、使用者のよく作る料理、そして傾向を学習していって「今晩はこんな料理はどうでしょう?」とか相談に乗ってくれる可愛いやつなんですよ。

詳細は勝間和代さんのYOUTUBEや「勝間和代のロジカル料理」っていうのに詳しいです。

我が家もヘルシオの購入を真剣に考えていることもあったのですが、
私、子供も育て上げた専業主婦なので基本暇なのです。

でも、このヘルシオはお仕事をしている子育て中のクソ忙しい主婦にこそ使ってほしいものですね。

幸いなことに、政府から10万支給されるじゃないですか。
他に計画がないのなら、これを購入されることをおすすめしますよ。

割と簡単においしいダイエットメニューを作ることが出来ます。
by sadafusa (2020-06-11 13:10) 

Yui

ああ、やっぱりコップ一杯がいい線ですよね。ロング缶一本を夫と分け合って呑んでしまっています。いろいろとまずいこといっぱいです。唐揚げは自分で揚げません。美味しいお店のを買ってきますが、私は食べないです。自分で揚げ物したら食べ放題になりそうで怖いです。
ヘルシオは検討したことあるんですけど、なんかめんどくさくなってやめた覚えがあります。

そう、10万円ねえ、もううちは届きました。
リーデルのワイングラスをセットでっとか。人の目に触れないところで下着のお洒落をとか、物品だとそんなことを考えていました。なるべく仕事や家事の助けにならないものを考えています。
だって、仕事や家事にかかる費用は経費だから。なるべく役に立たないけど欲しいものがいいです。ヘルシオは家事に役立っちゃうのですよ。
それで今回は外すかなぁっと。
by Yui (2020-06-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。