株式投資の勉強

こんにちは。

やっぱり、夏に近いのでみんなダイエットの記事になると
飛びついて読んでおられるのがわかります。

さて、私はといえば、高城さんのいいところどりをして
八重山クロレラとクレイを夜寝る前に飲み、

そして朝は温めたレモン水と一緒に八重山クロレラとクレイを
再び摂取し、しばらくしたらYOUTUBERのマリナさんがご推奨しておられる
MTCオイルを小さじいっぱい、ブラックコーヒーに入れて飲んでおります。


私が使っているのは、ネイチャーズ・ウェイ社のオーガニックMTCオイルというものです。

アイハーブで購入したけど、それでも結構高かったわw

私ですね、最近、ちょっと便秘気味だったんですね。
で、お薬を飲んでいたりしたんだけど、やはりそういった一時的な対処療法っていうのは
ヤバイのかなって思ったんですよね。

このMTCオイルですが、全く無味無臭。
はじめコーヒーに油入れンの?って結構引いたのですが、
なんかコーヒー自体が気持ちトローっといい感じになるんですよ。

で、まぁ、お腹が痛くなることもなく、飲んでしばらくしたら
自然とお通じがあると。

私、夫の健康も気になるんで、「二人でデトックスしよ」って誘ったんですよ。

うちの夫は昔から一貫して173センチ、58キロなんですが、
やはりよる年波には勝てないみたいでお腹ばっかりポッコリとなってきて

やはり、標準体重よりかなり少ないといってもちょっと気になるのですよね。


夫のほうは、私よりも身体が汚染されていないみたいで、一日2回お通じがあるそうです。
(それが普通らしい)

ただ、このデトックスを続けていると、ある日とんでもない「宿◯」がでてくるそうなので
今はそれが結構楽しみ♬


そして、そして昨日はどういうわけか不眠症のわたしなのに、ずっとずっと眠くて
しかも目を閉じたらすーっと眠ることができました。

やっぱり、不眠症って長年溜まってきた毒素によるものなのか…。

デトックスっていろいろあるみたいなので、このクロレラ・クレイのデトックスも
3ヶ月ぐらい続けたら、寄生虫みたいなもののデトックスもあるようなので、
そっちもやってみたいなと思うのでありました。

気がつけば私も立派な健康オタクになっているかもね。


~~~~~~~~~~~~~

さて、今日はこのブログの読者さまにはおそらく
全く興味がないであろう、株式投資の話をします。


「株式投資」というと皆さまどんなことを連想されますでしょうか?

「うわ、ギャンブル」「私には関係ない」『怖そう」
かな?

ま、いいんですけど、
昔、私の若い頃って銀行の定額預金の金利ってものすごく良くて
7%ぐらいあったんですよ。
だから、別に投資なんかしなくてもよかったんです。

だけど、今はゼロ金利の時代でしょ?
お金を銀行に預けて置いてもお金は増えていかないんだよね。

私ね、これで非常に悔しい思いをしたことがあるんですよ。
私、子供の学資保険を郵便局でやっていたんだけど、
結局全く増えてくれなかったんだよね。勧誘のおじさん「2倍に増えますよ」って言葉
信じていたのに…。

ってことで、お金には自己責任がつきまとう。
たしかに何もしなければ、お金を失うことはないかもしれないけど、
全く増えることもないんです。

それは「策を講じない」というひとつのリスクなんだよね。


私達夫婦も50代。
そろそろ定年というゴールも見えてきた。
このまま、年金と退職金だけに頼っていればいいの?

いやいや、それはとっても危ないよね。
長生きすればするほど、それがリスクとなる。

お金がなくなれば、身体にいいものも食べられなくなるし、
もちろん旅行やおしゃれもできないよね。

定年になるとある程度まとまったお金はあるけど、
1億あったって、不安になる人は不安になるでしょ?

それは何もしていないと、定期的にお金が自分の懐に入らないからでございます。


ということで、わたくし、折も折、自由業で退職金などは全く当てに出来ない
娘夫婦に誘われて、ファイナンシャル・アカデミーに去年の10月に入校しました。

ここって「お金の学校」つまり「マネー・リテラシー」を謳った学校だけあって、
いろんなコースがあるんですよね。

私が今行っている
株式投資スクール、
信託投資スクール、
不動産投資スクール
FXスクール
などなどなど、

他にも老後の対策専門のコースもあるし、
家計のやりくりなどをお勉強するコースもあるし、いろいろです。

でも、なぜ私が株式投資を選んだかというと、
全く経済とかお金について知識ゼロだったからです。

あと、知人とか友人のご主人が「今ね、うちは株をやっているの」って言われるのを聞くと
なんか株式っていうものを全く知らない自分が惨めに感じたっていうのもあるのよね。

たとえば、ニュースを見ると必ず「東証株価指数」っていうのをやっているでしょ?
これまであれは私にとって、お経の文句のように意味のないものだった。

政治・経済のニュースを見ても、なにかイマイチ自分にはピンとこない。

儲かる、儲からないというのを別にしても、ソレは嫌だ!と思ったのですね。

それでそれを勉強し始めて約半年かな~?

株式投資は本当のところ、やったのかどうか?
ソレが気になるところですよね?

まずですね、株式投資をするには、ネット証券で自分の口座を開かなきゃならないんですよ。
で、まず、楽天証券とSBI証券の二つ開設することにしました。

じゃあ、証券会社の口座だけもっていればいいのか、っていうとそうでもなく、
証券会社を開設すると共に、楽天銀行、SBI住友銀行の口座も開かなきゃならないんです。

これがまた、結構厄介というかめんどくさいんですね。

そしてお金を振り込むときに手数料がかからないように、
ゆうちょ銀行からネット銀行、ネット証券をすっとお金が入るように
マネーブリッジっていうのを作らなきゃならないんですよ。

なんかそういうのがめっちゃしんどかったです、正直な話。

~~~~~~~~~~~

で、ですね、
もちろん、ファイナンシャル・アカデミーのWeb授業も3通りほど聞いたのち、
今年の1月に実際、株を買ってみたんです。
はじめは恐ろしいので、ごくごく安い100株4万ぐらいの株を買ってみたんですよね

そして、そろそろ利益確定かなぁ~と思っていた2月の上旬、
私はそのとき、阪急に乗っていたんだけど、降りて株価をチェックしてみたのね、
そしたら、奈良の観光バスの運転手が武漢からきた中国人観光客からコロナを移されていた!
ってニュースが流れたていたんですよ。

そしたら、株価が下がる、下がる!

もう、私、真っ青になって、即株を売りました。
かろうじてお金はマイナスにはなりませんでしたが。

それで、コリもせず「いや、あれはコロナだし。たまたまよ、たまたま」

と思い、再びチャレンジしたんだよね。
そしたら、もっとすごいコロナショックがやってきて、
私はそのとき、東京ビジネスオンデマンドの「ワールド・ビジネス・サテライト」を見ていて、アメリカのニューヨークダウが1000ドルも下がっているのを見て、「や、やばい!」
と夜間取引でその日のうちに持っている株全部売りました。


いや、そんときは本当に怖かった。

今、株価はどういうわけか上がっているけど、
そういう経緯があるので、いつなんどき暴落するかわからないので、
初心者はただ観察するにとどめています。



ね、今日の日経株価も163円ほど下げています。
こんなボラティリティの変動が激しいときは
嵐のあれた海に船出するのと一緒で、
ベテランの船乗りだったらいいけど、
私みたいな初心者は難破するでしょう。


とはいえ、この半年、本当によく勉強しました。
ウェブ授業はもちろん受講したのもそうですが、
先生が必ず宿題を出されるのですよね。

そして、チェックするべきことを示されるの。

まず、四季報の定期購読。
四季報オンラインの購読。
東京ビジネスオンデマンドの加入。
東京ビジネスオンデマンドって、テレビ東京のビジネス番組ばっかり集めたものなんですね。

私が必ず見ているものは、「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」

本当は「モーニング・サテライト」を毎日見るべきなんだろうけど、
私今、不眠症じゃないですか?
で、なんかいっぱいいっぱいなわけですよ。だからまぁ、見られるときは「昼サテ」を見てます。

あとは、その時読めと言われた、本とか。
決算書の読み方とか、チャートの分析の仕方の本とか。

本当は日経新聞も購読しなきゃならないんだけど、
まだ、株で利益を出してないのに、そこまでお金かけられない~って
まぁ、初期費用が結構するわけですよ。

おそらく、超初心者なので、株式投資の基礎の基礎もわかっていないんですね。
だから、もちろんウェブの授業もわかっているようで、
わかっていないんじゃないかなって思うんですよ。



こうやって見ると、株式投資って本当に勉強しなきゃならないことばっかりなんですよね。
ただ、それだけに今まで知らなかった社会の裏側っていうか、
会社のあり方っていうのがわかって非常に楽しい。

カンブリア宮殿で紹介されていた会社をどこかで目にすると
「ああ、この会社ってこんなところに卸しているんだ~」とか。

この間、八重山クロレラの後ろに「写真提供・ユーグレナ」って書いてあって、
「ああ、そういえば、先生が『ユーグレナ』って今は利益出ていないけど
実は大きな施設を作っていて、それが成功すれば伸びる会社だって行っていたな」
とか、思い至るんですよ。

ただ、今はひたすら勉強中なので、一旦小説などの創作はお休みだなぁと思うのですね。
でも、株式の勉強もそのうち、創作に活かせるような気がするんですよ。
nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

Yui

sadafusaさま、ちゃんと学校に行かれて投資の勉強をされていたのですね。それは偉いです。何事も基礎が大事だと思います。
私のところにも株やりませんか不動産投資しませんかのお手紙や電話が来るんですが、短期的過ぎてついていけないです。

株は夫がやっているので、いいかな?
むしろコロナで下がった今こそ株を買わないといけないのでしょうけど、私は度胸に欠けます。名人はリーマンショックにもコロナにも負けないで、非常時に必要なものを買って利益を出しているんですよね。
私はあっちこっち見て回る余裕がないので、なかなか株は難しいです。

昔、デザイナーの友達が中古の安いマンションを買って自分でリフォームしてお洒落な部屋にして高く売るというのをやっていました。
これならできるかな?でも建築部材って重いから手伝ってくれる相棒が必要かも。

どの道、楽してうまくいくのは難しいかもです。

なんか昔子どもの頃に読んだ小公女という本がありましたけど、あの中にダイヤモンド鉱山というのがあったなあっと。主人公のお父さんはダイヤモンド鉱山で死んで、セーラは女学院で苦労するのだった。終わりにダイヤモンド鉱山での父の親友が裕福になってセーラを見つけ出してくれて幸せに。だったと思うんだけど、今、思うとダイヤモンド鉱山って山師ですね。この後もセーラには危険がいっぱいです。無事に大人になって、莫大な資産を上手に運用できるのか?とかね。


by Yui (2020-06-18 16:03) 

sadafusa

いろいろと忙しくてこっちに来るのがおそくなってしまいました。

株には美味しい話は皆無だそうです。
株価って政治とか経済の動向にものすごく左右されるし、
同じ銘柄だって常に価格は変動しているので、
いつ買うか、いつ売るかだけでもものすごく難しいです。

Yuiさまはお仕事して、しっかり稼いでいるからいいじゃないですか?

それに忙しくもあるし。


セーラはまだ子供なので、お父さんの友達が代わりに経営してくれるのだろうけど、大きくなったら財産目当てに有象無象のいろんな男が求婚しにくるんだろうねぇ。

by sadafusa (2020-06-19 19:16) 

Yui

株や証券で稼ぐとなると大変なんだろうな。うまくいっている時はいいけどダメになったら真っ逆さまだし。私は講義を受けてるだけでいいです。

セーラは危険ですよね、そもそも年頃になったらお父さんのお友達が危ないわ。何らかの形で相続が発生してその代理人になってるわけだし。

お金はあって困ることはないけど、いざ無くなったら困るし。
会社もそうなんですよ、安定していそうだけど恒常的な安定はない。

ああ、sadafusaさま、6月の終わりですよ。本当なら来週京都に行くはずだったので、あーだこーだ計画を一緒にお話しして楽しみにしていたはずなのに、コロナのために本当に残念です。
こういう残念なエネルギーを集めて何かできるといいんですよね。

by Yui (2020-06-21 11:40) 

sadafusa

株で儲けるときは、戦略が必要ですね。
なんていうか、マネーリテラシーみたいなものが。

株を知悉サれている方は、負けていても、さっと
自分の損切りのルールを設けているので、
そんなに損害はないです。

すごく大損する人って、自分なりのルールを設けてないから、
損するんですよね。

私は一応損切りラインは7%ってきめています。
ふつうは10パだそうですが、そこまで悠長に待って損切りすると
心臓に悪い。

そう、セーラってお父様の有人って人の奥さんになる可能性が非常に高い。
友だちはお父さんの娘の「後見人」という立場から『夫」って立場にスライドするのよね。
でも、当時のイギリスってこういう女性は多かったと思う。なにもセーラだけが特別かわいそうってわけじゃないと思うんんだね。
それに女性は結婚して男性に保護されるのが当たり前って風潮だと思うしね。

昨日、解禁されたじゃないですか、
そしたらそれまで街は閑散としていたのに、
一挙に人で溢れています。


まぁ、でもそのうち、わたくし、株のセミナーを受けに
東京まで行くと思いますので、そのときはぜひお会いしましょう!!
by sadafusa (2020-06-22 10:42) 

Yui

sadafusaさま、東京にいらっしゃる時はぜひお知らせくださいね。
思ったんですけど、コロナで大概の会社はやられてますが、みんな家に
籠っているのでスーパー系やクックパッド、工芸のMinneなんかは利益倍増でないでしょうか。
こういうお篭り系にはいいかもしれません。マスク作りで布はもちろん針や糸まで売り切れたというユザワヤとか。
前にも書きましたが、私、一つだけ株を持っていたんでした。あまり上げ下げがない会社ですけど。株主総会の通知が来てたなー。

by Yui (2020-06-23 12:42) 

sadafusa

はい、東京へ行く時には必ずご連絡しますね!

そうそう、このコロナショックって他の金融危機のときとは違って、
なぜか株価が上がり続けているんですよね

特にマザーズとかジャスダックの銘柄が。

だけど違和感しかなく、いつかパーンと弾けてしまうのではないかと思って今は手を出さないでいます。

なんか激しい相場は逃げるのが遅いと大損しそうで。

もう少し落ち着いたらかなぁ、

Yuiさま、株もってらっしゃるんじゃん。
長期投資にぴったりな銘柄っていうのもあるんですよね~


by sadafusa (2020-06-23 21:29) 

Yui

東京へいらっしゃる日程が決まったら、できるだけ早く教えてくださいね〜。日程調整しますからーー。お願いします。
コロナのせいですっかり調子が狂いましたが、東京の経済は休んでいるだけで、しぶとくやっていると思います。株相場が上がっているのはそいうこともあるんじゃないかな。コロナの死者は圧倒的に少ないのでアメリカやイタリアから引き上げてきた資金が日本に来ているのかも。

私の持っている株は小中高校の教科書を作る会社のもので、そこの会社で仕事してちょっと報酬を頂いたのね。特に使う宛のないお金だったのでそこの親会社の株を購入しました。面倒なことは全て夫がやってくれたので、私はやり方がわからないです。そういえば、どこに口座開く?とか手数料が?とか言っていたわ。
sadafusaさま、詳しくなって教えてくださいねー。
by Yui (2020-06-24 13:33) 

sadafusa

はい、わかりました。必ずそうしますね!

世間は不景気だというのに、株価は好調でしたが、
今日は不調でした。

まぁ、株式投資はイチイチめんどくさいので、
やるとすれば投資信託が一番いいのでは?

ノーロードでインデックスなものなら、
放っておいても年3%~5%の割合で貯まっていきます。

SBI証券で口座を開いてくださいね~w
by sadafusa (2020-06-25 22:04) 

Yui

sadafusaさま、私、すでにSBI証券で口座を開いていたようです。あとカブドットコムも。夫がいろいろ手を回してくれていたらしく、(私はさっぱりわからないままに口座だけはあったのでした。ノーロード?インデックス?という状態です。でもコロナのような恐ろしい事態があるのでやっぱり株は怖いという心境です。
by Yui (2020-06-27 23:59) 

sadafusa

個別株はアグレッシブな投資が必要なので、正直なんにも知らない人がやったら大やけどします。
Yuiさんの株が怖いっていうのは、こっちのことだと思う。

でもね、投資信託は違うよ。
投資信託はノーロード・インデックスっていう日本株と日本債券と外国株と開国債券の4つを買って、
こつこつ積み立てていけば、一時的に減っていくことがあっても
リバランスさえしていけば、増えていくのです。

それもめんどくさかったら、たしか
eMAXIS Slim バランス型インデックスってやつを買えばいい。

ニーサ口座を開いてそこに貯金をするように上記のファンドを買えば、五年か十年経ったらものすごく増えてるよ。

定額預金なんかするより、よっぽどまし。
by sadafusa (2020-06-28 21:48) 

Yui

そう言われるとなんかいいような気がしますね。今は定期預金をしても到底金利とはいえないものしかついてきませんものね。
投資信託ね。
私の叔母(母の妹)の結婚相手が株をやる人で借金抱えて叔母と離婚したんですね。その時年の近い従妹や従弟がとても大変そうだったので。
当時私は小学校高学年だったので株をすると離婚すると思い込んでしまったんですね。普通の人でもゲーム性の高いものをやると徐々に正気を失うのではないかと勝手に恐れているのです。
by Yui (2020-06-29 21:49) 

sadafusa

株式投資はきちんとセオリーとかルールがわかっていたら、
ゲームにはなりませんよ。

投資と投機は違う。
株をやるおばさんのご主人は、株をゲームのように投機していた方なのかもしれないですね。無限ナンピンとか。

銀行にあずけている定期預金だって、実は銀行画素のお金でファンドを買って儲けているんですよ。ただしその金利分は預金者には行かない。銀行にお金を預けちゃいけないんですよ。どうして自分のお金で他人の懐を肥えさせなきゃいけないの?

投資信託はゲームじゃないです。昔の預金みたいなもの。
それでも、それすらゲーム性が高くて怖いっておっしゃるのなら、
元本保証付きの国債を買ったらいいんです。
金利はよくないけど、それでも定期預金しているよりマシ。
一年経てば解約は自由なのです。
日本は私も含めて、マネーリテラシーがなさすぎる人が多すぎる。
アメリカなんかは高校ぐらいから、ファイナンシャルの授業があって、みんな普通に株の勉強なんかをしているから、投資をするのにためらいがあまりないといいます。
ネット銀行の口座なら、そこにお金をいれておくだけで0.1%の金利がつきますよ。それだけでも、定期預金よりマシ。

ま、無理にやれ、とはいいませんけどね。
どんなことにも、必ずリスクはつきますから。
by sadafusa (2020-06-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。