神社詣でのはなし [雑文]

こんにちは。あ、こんばんは、だね。

皆様、今日はぐっと涼しく過ごしやすいですね。

不眠症のワタシですが、やはり夏は寝付きが悪い。
クーラーは身体の表面ばっか、冷やすけど、身体の深部まで冷やしてくれないので、
寒いような暑いようなで身悶えしてました。

だけど、これだけ涼しいと案外すっとねむれるときもある。
いつもじゃないけど。


今日ね、初めて歩いて太田神社まで行ってきました。
ここは、北区にある上賀茂神社の外摂社って位置づけらしい。
カキツバタがきれいなところで有名でもあるんだけど、
霊能者の間ではかなり力の強いスピリチュアルスポットなんだそうです。

なんか最近、そういう御神気に触れてみたいな~って思ってでかけたんですね~。
あ、わたし、別に霊感体質じゃないですよ。

結論から言うと、行ってみてちょっとがっかりした。
あんまり神社自体はそんなに大きなものじゃないのね、
むしろ、こじんまりとした感じ。
カキツバタ苑っていうから、どんな広大なものかなって期待していたのに、
え~、これだけ?って感じで…。

なんとなく御神気が満ち満ちている、っていう雰囲気だったら、
下鴨神社なんて参道がすばらしいし、
上賀茂神社も下鴨神社ほど好きじゃないけど、神々しい。
北野天満宮の松の参道もきれいだし、
京都じゃないけど、
奈良の大神神社とか、出雲大社とか…。

わたしね、最近、平均1万歩歩いているんですよ。
それでね、大田神社についたところで万歩計を見たら、6000歩に到達してなかったのよ。
これで帰ったら、いつもより単に1000歩多く歩いただけじゃん。
つまんないな~と思って、グーグルマップを開いて、なんか面白そうなところはないかと
物色していたのよ。



すると、太田神社の脇に通じる道があって、どうもそこから背後の山に登れるらしいのね。

で、歩きだして一年、自分の体力がどれだけ向上しているかを知りたくて、
山に登ってみようかなって。

でね、細い細い道を登っていくと、「大田の小径」って看板があって、
その先は柵がしてあてあったんだよね。

「あ、なんだ。行き止まりか」
と思って張り紙を見ると、野生の動物、イノシシとかサルとかがここを越えて町に降りてくるから、
通れないようにしてあるんだって。だから、ここを通るときは、柵が簡単に越えられないように、
錠を解錠したら、もう一度施錠して通ってくださいだって。

一瞬、どうしようかな~、女一人だし、なんかあったらちょっと怖いかな~とも思ったんだけど、
結局好奇心が勝ったんですよ。

それがね~、本当に獣道でね、両側にロープが張り巡らせてなかったらとたんに迷子になりそうだった。
途中、台風かなんかで大きい木がなぎ倒されている箇所も何箇所もあって、
ちょっとドキドキしながら歩いた。

途中、向こうから一人だけ女の人に出会った。
こういうとき、人間って自然に「こんにちは~」「こんにちは~」って挨拶するもんだなって思ったよ。なんての、お互い「変な人間じゃないですよ」って相手にわかってもらいたい、相手が変な人じゃないってことを知りたいって強烈に思うもんなんですよ。不思議だね。

その人はおそらくだけど、熊よけの鈴を付けて重装備で歩いてらしたので、
わたしなんて、Tシャツ・ジーパンにスニーカーという軽装備だったから、
ちょっとまずかったかなってヒヤヒヤしながら通りました。

途中山頂でひとりで見た景色は美しかった。

なんかビクビクしながら通ったんだけど、実質30分ぐらいの行程でした。
それでもこれまで一度もこういう経験をしたことがなかったので、とてもおもしろかった。
それから帰途について、約一時間ぐらい歩いたかな。

朝は10前ぐらいについたんだけど、約3時間ぐらいの遠足でした。
帰り道、おなかペッコペコだったので、夫に教えてもらったデリカテッセンによって
サラダとおかずを買って帰りました。

私は食事は一日二食と決めていたので、もうおいしいのなんの。

こういうとき、ものすごく幸せ感じる、というお話でした。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、山道でお互いに「こんにちはー」って声掛け合うのは、そういう心理からなのでやすね。
小学生の時に遠足で小さな山に登った時、街では何も言わないですれ違う大人達の殆どが「こんにちはー」って言うのを、不思議だなあと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-20 22:19) 

sadafusa

ぼんぼちさん、こんにちは。

そうなんですよね。
これって私がそうしろ、って言われてやったことじゃなくて
そのとき、そういう心理になって思わず挨拶しちゃったんです。

多分、大通りで人がいっぱいいるところだったら、
例えばレイプとか殺人をしたいと思う人がいたとしても
人がいることで抑制力になっているからだと思います。

それに人に助けを求めたりで何らかの方法をとれますもんね。

外国へ行って、エレベータにのるときは、みな目を見てにっこり笑いかける習慣があるって聞いたことがあるけど、
たぶんそれも密室状態になっているから、

私は正常な人間ですっていう証を立てたくなるんでしょうね。

まぁ、エレベータも考えようによっては密室状態になって
緊張が高まる場所でもありますね。

by sadafusa (2020-09-21 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年9月 近況状況幸せの定義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。