Uber eats 使ってみた! [雑文]

皆様、こんにちは。

前回から随分と日にちが経ってしまって…。
気がつけばって感じですよね。

というのも、わたくしね、最近イマイチ体調良くなくて~。
身体の調子というより、精神的なものなんでしょうかねぇ。

さて、さて。

もともと私はインドカレーが大好きなんですが、
(欧風カレーはそうでもないです)

実は、先月の中旬ごろに東京へ行く機会があったのです。
私としては、そりゃ~練馬のケララ・バワンに行きたかったのですが、
スケジュールの都合上そういうわけにもいかず~。

そのとき使った宿泊所が神保町だったのですが、実は、ここって
カレーの一大聖地だったみたいです。

で、見つけたのがやっぱり南インド料理専門店の
「バンゲラズ・キッチン」ってところだったんですよ~。

そこで酸っぱいベジタブルスープと、豆とココナッツが入ったサラダ、そして豆のコロッケ、
それでビリヤニを頼んだのかな。
で、最後にチャイね。

場所もものすごく良かったわりにお値段、お値ごろで大満足でした!


で、ですね。
京都へ帰ってきてから、「南印度料理よ、もう一度」ってことで、
探したんですね。するとそこって、実はむか~し、クリスマスイブに入ったお店が南インド料理店だったんです。
その昔はなんか古びてぼろっちいイメージしかなかったんだけれど、
最近は流行ってきていて、お店の品質も向上していたみたいです。

行きたい!行きたい!と思っていたんですが、インド料理って一品が結構大量なので、
食べきれない。やっぱり二人で行きたいな~と思っていたんです。

だけど、夫は私ほど、熱烈にインドカレーが好きじゃないみたいなので
「こないだ、東京で食べたでしょ?」って感じで話に乗ってくれないんです。

娘は、小学校までカレーは「カレーの王子さま」オンリーの、辛いの大嫌いな人なので、
誘うことすら無理。

う~ん、でも、いました、娘のオムコさんが!
彼は辛いもの、大好きなんですよ。

でも、できるなら平日のお昼にしてくれと。
で、幸いにも、そこはウーバーイーツで配達もしてくれるみたいなので、
さっそく注文することに。

約束では11時45分から12時のあいだに到着ということだったんですが、
12時から10分過ぎても届けられる気配はない…。
お店に電話すると、「11時30分には取りに来ましたけどね~」とのこと。

配達している人に電話するけど、つながらず…。
で、よくよく見ると、その方、どうも日本人ではなく、中国かベトナムの名前っぽい。

時計を見ると12時半!
だんだんお腹が空いて、気が立ってきました!
「ちょっと、おそすぎるよ!」
「11時半にできたものなんでしょ? 冷めてますよね!」
「そんなまずいもん、食べたくないよね!」
「これはウーバーイーツが悪いで一択だよ!」


で、もう一度、お店に電話して
「もう、届かないから直接お店に行くし!」
「今からすぐに来られますか?」
「タクシーに乗ってすぐに行きます!」

というわけで、我々二人は、ランチメニューでは一番高い、「スペシャル・ミールス・セット」
をふたつ、食後に熱いチャイを頼みました!

いやぁ、神保町のお店も美味しかったけど、ここのほうが断然美味しいような気がした。
めちゃくちゃ空腹だったせいかもしれないけど。


頼んだのに、届かないのはウーバーイーツ、あるあるだそうです。
まぁ、発足してまだ間もないから、そういうトラブルあるんだろうけど、
頑張れ!!

婿に聞いたら、
当然だけど、事前に払ったお金は戻ってきたそうです、よかった、よかった。


そしてその数日後、その味が忘れられなくて、
今度は一人で食べに行きました!

♪おいしいものがあれば、そこはパラダイス~
nice!(3)  コメント(18) 

nice! 3

コメント 18

Yui

インドカレー、私も好きですよ。
東京だと神保町もですが、西荻窪がカレーロードがあります。

ウーバーイーツ、私は便利で何回か使ったのです。しかし夫が彼ら彼女らの運転があまりにも荒っぽいので交通上よくないから頼むのをやめろといいます。
確かに猛スピードで走り回るのは危ないかもしれないです。

sadafusa様は届かなかったのですね。それは悲しい。
でも直接お店に行って食されたのならそれが一番ですね。


by Yui (2020-11-20 14:24) 

ぼんぼちぼちぼち

神保町に泊まられたのでやすね。
そうなのでやす!神保町はカレーの聖地なのでやす!
何故、神保町がカレーの聖地になったかというと、片手で買ったばかりの古本を読みながら、片手でスプーン1本で食べられるからでやす。
尤も近年は、スプーン1本では食べられない本格的なカレー店も増えやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-20 15:51) 

sadafusa

Yuiさま

こんにちは。昨日、微熱が出まして、コロナじゃないか?って
結構たいへんでした。本当ならこんな微熱ぐらいで大騒ぎなんか絶対にしないのですが、やはり私も日本国民のひとりとして、社会的責任を負っていると思っているので、PCR検査必要なのかなとか思って、朝からいろんなところに出かけていきましたが、なんかこういう公的期間って「検査やらせないように、やらせないように」って否定的ですよね。
だから、毎日ニュースでやっているコロナ感染者数というのも、そうとう割り引いて考えなければならないものなのだと思います。まぁ、とにかく早くワクチンなり薬なりが効いて、この伝染病の終息を願います。

>西荻窪 カレーロード

わたしね、東京ジャーミィも行ってきたんですよ。そのとき、イスラム横丁も行きたかったんですが、夫が疲れてきちゃったみたいで、そうそうに帰りました。東京は京都南下から比べるととてつもなく広くて、どこへ行くにも遠いですね~。

ウーバーイーツは東京のほうが利用される方は断然多いと思います。
今回は結果オーライということで良しとします。
by sadafusa (2020-11-21 11:15) 

sadafusa

ぼんぼちさん

神保町は『古本屋街』だけみたいな認識しかなかったのですが、最近の記事を読んで「あ、結構大人オシャレな街だな~」と興味を持ちました。本当にカレー屋さんいっぱいですね。たしかに本を読みながら片手で食べられるという意味ではカレーですよね。

本当は朝昼晩、全部カレーを食べ倒したいとも思いましたが、私あんまり胃腸が丈夫じゃないので、やめときました。

他にもステキなお店、喫茶店、いっぱいあって本当に楽しい街ですね。機会があれば、また次も神保町に泊まりたいです。
by sadafusa (2020-11-21 11:20) 

Yui

私の知り合いもコロナに罹って、病院で陽性がでて、ホテルに2週間缶詰になって治療を受けたということです。
ここへ来て、第3波1番大きいという感じですよね。
もうオンライン授業ばかりでいやになります。

東京ジャーミーって大山ですよね。多分それはうちから5キロ圏内にあると思います。イスラム横丁は大久保ですよね。
sadafusaさま、お忙しいとは思いますが、今度時間のある時に東京にいらしたら一緒に行かせてください。
by Yui (2020-11-22 11:24) 

sadafusa

Yuiさま

本当に、本当は夫なんかほっておいてYuiさまとご一緒したかったのですが、予定があわなかったというか…。

ですが、東京には他にも会いたいと思っても長いこと会えてない友だちがいるので、一度ひとりで上京して、ゆっくりお食事でもしながら、お話したいと思っています。

コロナが終息したら、ぜひそちらへ伺います。一緒にあちこち行きましょう。そのときは必ずご連絡します。

それでですね、私この間、またぽかしてしまいまして、Yuiさまのメアドをどうも消去してしまったらしいのです。お手数ですが、空メールで結構ですので、一度私宛にメールを送ってほしいのです。よろしくおねがいします。
by sadafusa (2020-11-23 10:07) 

Yui

sadafusaさま、メールソフトの中をsudafusaで検索しましたら、3つほど出てきました。google が2つ Yahooが1つです。
google の一番新しいアドレスに返信しておきました。

東京ジャーミイですが、私は割りと近所にあるのを知りながら、あれってなんなんだろう、立派なモスクだけど新興宗教だったら怖いかも。と恐れて近寄りませんでした。地球の歩き方を見たりして、ちゃんとしたトルコ大使館後援のトルコ文化センターのモスクなのだと知りました。
カフェもあるみたいなので行ってみたいです。
by Yui (2020-11-24 15:42) 

sadafusa

あれー、届いてないみたいです。
恐れ入ります、
sadafusaneo@gmail.com
でお願いします。

まーまー、ですわ。東京ジャーミーは。そりゃあ、トルコ大使館が背後についてますから、壮麗ですよ。行ってみる価値はあります。
喫茶店も、まあまあ、です。

でも私、もっと怪しいって言うか、胡散臭いものが好きだからなー。

私が行ったとき、とうに40は超えているだろうと思し召す女性組3人が礼拝堂の前でコスプレして、ポーズつけて写真を撮りまくっていました。いつまでも気持ちが若いっていいわね、とは思わず、なんだ、この傍若無人ぶりは。自分らは、信仰に対して無頓着でも、こんな瀆神的なことしたらあかんやろ、けしからんなと思いました。

こういう図太さっていうか、本質的なものに無理解なところが、相手を苛立たせるってわかってないんですね。
そういうことをしていいのは、テーマパークだけなんですよ。
by sadafusa (2020-11-24 19:26) 

Yui

sadafusaさま、neoの方へ送りました。
私はイスラム怖いといまだになんとなく思っています。それは学生時代のパリ短期留学でアラブ系には気をつけろといわれたせいだと思います。

その40代すぎの女性3人はモスクでコスプレってすごいですね。肌を見せていたら捕まりそう。

聖と俗、入り混じっているなーと思います。
サクレクール寺院の下が歓楽街というのに似ていますね。東京ジャーミーも渋谷区でおそらく1番高い位置、大山に場所を得て建てたんでしょう。
by Yui (2020-11-25 16:38) 

sadafusa

ああ、来ました。ありがとうございます。

>イスラム怖い
まぁ、イスラム原理主義の人たちとかね。怖いですよね。
でも、私個人の考えを申し上げますと、イスラム教を含めるいわゆる「啓典の民」でウルトラな人たちは怖いですよ、みんな。
キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、もとはひとつの宗教でした。そして一神教ですよね。
われわれ仏教を文化的ベースに持っている人間は多神教なので、「あ、あの人は阿弥陀さんね」
『あの人は法華経か」
「あの人はお釈迦さんか」
とそれぞれの信じて信じているもの、その多様性を認めることができますが、彼ら啓典の民は「われ以外の何者をも神としてはあらない」としていますからね。

イエス、アッラー、ヤハウエ以外は認められないわけですよ。
それに、自分が最上のものを信じていると思っているから、信仰なんで、「ああ、それもいいね」っていうわけにはいかないんですよね。

そうなっちゃうと信仰じゃなくなるしね。

まぁ、パリのイスラム教徒は複雑だよね。キリスト教ベースのところで、アッラーの教えや戒律を頑なに守っているんだから。
もともと住んでいたフランス人にしてみたら、「そんなにアッラーが大事なら、自分の故郷へ帰れ!」って思うでしょうね。
だから、まぁ、アラブには気をつけろって言うでしょうね。


そうですよ、聖と俗とは常に背中合わせにくっついているシャム双生児みたいなものです。
日本だってお伊瀬参りしたあとは、花街に繰り越したんですよ。
京都だって必ず大きな仏閣の横には花街や遊郭はあります。

私、こういった風習って民族学的に非常に興味のあるテーマです。



東京ジャーミーって駅から降りて、「こんなところに本当にモスクあるんかなぁ」と思いながら歩くていくと、突然現れるんですよね。
立派だけど、敷地自体はそんなに大きくないです。
ラマダンの日没後の食事は異教徒でも食べられるそうです。
行ってみたいですね。楽しそうです。
by sadafusa (2020-11-26 19:29) 

Yui

怖いというか、知り合いにイスラム系の人がいないのでちゃんと人間として付き合ったら、怖くないと思う。
聖俗合わせ持つ属性は、私も大好きです。sadafusaさまの小説のそういう部分がとても好きです。




by Yui (2020-11-29 14:09) 

sadafusa

私、ひょんな縁でトルコ人のお兄ちゃんと知り合いになったのですが、

すっごいイケメンで日本語ペラペラだし、喋っていてとても楽しいですね。時々彼がトルコ人であることを忘れてしまうくらい違和感がないです。
彼は日本文化がスキで、それも一昔まえのものではなく、やっぱりゲームとかマンガでしょうかね。
石田三成が好きだと行っていました。

彼が私に日本に来てよく言っていたことばのひとつに
「俺らはアラビアの連中とは違うんだ。あんなにガッチガチのムスリムじゃないんだよ」ってことでした。

彼はここぞとばかりにとんこつラーメンばっかり食べてたし、お酒も飲むんだよね。でもトルコ人なんてそんなもんだ、って言ってました。

なんかね、フランスとトルコと日本って近代化するにあたって、無宗教っぽくなっていく過程が似てるなって思ったりするんですよね。

小説も書けたらいいですけど、
日々努力と感動が大事かなと。
by sadafusa (2020-11-30 20:54) 

Yui

そんなトルコ人との出会いがあると楽しそうですね。
ウズベキスタンからの短期留学生はいたけど一度にか話さなかったし、イスラムかどうかも知らないままでした。
ムスリム社会で暮らしているとそこから抜け出したいと思うんでしょうか?トルコ人はイスラムの中でもゆったりしている印象があります。
「私もトルコで考えた」は面白かったですよ。こちらもトルコ人と家庭を持って25年だったかな。息子さんもいよいよ社会人のようです。
無宗教化ですが、どんなに厳しい宗教でも規律があるのでそれがないよりマシな部分があります。宗教が弱まるとまず起こるのが独裁政治ですよね。そのへんの過程が近代化に起きてしまうのではないでしょうか。
by Yui (2020-12-02 08:42) 

sadafusa

Yuiさま

超遅レス担ってしまっていて本当にごめんなさい。
実は今、断捨離しておりまして、
この家に住んでから30年間たまりに溜まったものを
引取り業者に出すために整理していて、ものすごく忙しかったのです。
(今も結構忙しい)
私は結構捨てるのに躊躇しない人間なのですが、それでもね、
「う~ん、これは…」みたいなものが結構ありまして
ハイブランドのものなら結構高く買い取ってくれるみたいなので、
そんなにブランド好きではないものの、結構ばっさり処分することにしました。

あと、今となっては大◯◯いとなってしまった、思い出したくもない母親からもらったものは目にもしたくないので、どんな高価なものであろうと、全部処分しました。
見ているだけで怒りがこみ上げてくるので、自分は本当はすごい憎悪を心に抱いていたのに、それを押し隠して生きてきたのだなぁと改めて感じました。
私が大事にしたいのは、夫からプレゼントしてもらったもの、自分が惚れて買ったもの、あとはごくごく少量ですが、子供たちが小さかったとき着ていたものとか。
それらを見ると、そのときの情景が温かい光とともに思い出されるので、持っていて幸せに包まれるのです。

あと、睡眠外来に生きましたが、結果としては「あなたはご自分でできることはすべてやっておられるし、不眠なのは精神的にずっと緊張しているからで、出せるお薬はありません」って言われた~。
行くんだとしたら、精神科か心療内科だそうです。
三ヶ月も待って、そんなんかよ!ってブチギレそうになりましたが、仕方がありません。

やはりここは前々から心づもりをしていた、サイコセラピーを受けて、幼少期のトラウマを癒やして、不安神経症的症状を取り除くつもりでいます。

私、最近子供を産んだくせに、ネグレクトしているバカ母、バカ父のニュースが報道されるとマジで殺意に駆られます。
「だってぇ~、できちゃったんだもん、しょうがないじゃない~?」
とか人のせいにするな!

エッチをしたら、妊娠する可能性は常にあるの!
アホに限って避妊ができないから、悲惨な事故があとを立たないですよね。
下半身がゆるくて自己管理のできない人は犬や猫のように避妊手術を受けるべきだと真剣に思います。


あ、全然、レスのお答えになっていませんでした。
知り合いになったトルコ人青年もニグレクトを幼少期に受けたそうで、あまりに母親が折檻するので、一時期養護施設に入っていたらしい。私のことを「日本のお母さん」と呼んで慕ってくれています。

彼は日本のマンガがスキなので、「鬼滅の刃」でも送ってやろうかなとも考えています。


by sadafusa (2020-12-06 19:51) 

Yui

断捨離いいなーー。私、家も職場ももうーゴチャゴチャなんですよ。片付けできたらどんなにいいことかー。机の上を整理するだけで疲れがが満杯に。また片付けの人を家事代行でお願いしたいと。考えています。

持ってなければいけないものってそう多くないはずなんだけど、ひたすら散らばっています。片付けって人の最後のエネルギーを奪いますね。
家で朝食を準備して出てきて職場で仕事して大急ぎで帰るしたくして帰ったら買い物して夕食の準備で。私は掃除が苦手なんですよ。
片付けが特にダメです。

母性の話ですが、ついに小学5年生にしてエログロナンセンス(古)
に目覚めてしまった息子。そうするとですね、驚くべき勢いで私の母性が後退していくのに気づいてしまいました。もうイヤなんですよ、
そういうものを見て笑っているのを見るのもイヤ!。小さいうちの方がよかった。まだ身長は抜かれませんが靴のサイズは抜かれました。

急に母性が低下するってあるもんなんだなあと思いました。今はもう夫も友達も学校も先生もいるから大丈夫だけど、この母性の急降下が子どもがうんと小さい時におきたら危険だと思いました。

鬼滅の刃 ぽつぽつと読んでいます。聖闘士星矢みたい。
by Yui (2020-12-07 14:53) 

sadafusa

うちの旦那は、捨てるのが嫌い。なんでもかんでもとっておくの。
もう我慢の許容範囲は越えました。

なんでもかんでも捨ててやる~。

捨てるか捨てないかの基準は「持っていて、使っていてときめくか、ときめかないか」
これです!

ときめかなったら、捨てる!!

by sadafusa (2020-12-08 20:29) 

Yui

宅急便で届いたダンボールの抜け殻(多数)
机の上いっぱいの本と書類
広げられた服類
様々な小物

もうイヤになるくらい一杯です。
うちの夫も捨てない人です。
彼の書斎は納戸と化しています。
by Yui (2020-12-09 13:23) 

sadafusa

本当にね~、
アマゾンでスキなものを頼めるのは楽だけど、
あの巨大なダンボール箱がね…。

14日に引き取り業者さんがくることになっています。
最後の最後まで頑張って持っていってくれるよう努力します。
しかし、めっちゃ疲れた~。
by sadafusa (2020-12-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。