寄植えの講習会へ言ってきたYO! [園芸]

毎日、毎日、毎日、
あけてもくれもて、あけてもくれても、あけてもくれても、
断捨離、断捨離、断捨離で
いったいこの家はどんだけゴミがたまっておるんじゃ~~い!!!

って気持ちがクサクサしてくるっていうか、
寒いのに、重たい物を持ったりすると、
体のあちこちが筋肉痛になったりして
本当にいや!

今の段階では子供のものをかたづけております。
娘夫婦には、これまで買った画集と
絵本を引き取ってもらうことにしました。

これがまた、結構重くてですね!
自分で運んだりすると、マジで体痛めそうなので、
赤帽さんを頼むことにしました。

息子のほうは、高校時代のコミックなど
本屋さんに持っていきます。
まぁ、それでも「ガンダムオリジン」とか「スラムダンク」みたいなんは
娘のほうで保管してもらうことにしました。
(娘は鉄筋コンクリートの一軒家に住んでいるので)

だいぶ、私も精神的に疲弊してきちゃったので、
昨日は息抜きも兼ねて、
寄植えの講習会へと行ってまいりました!

これまではフラワーアレンジメントの要領で我流でやっていたのですが、
これまではどうしても自分がイメージしたものとはかなり乖離したものしか作れませんでした。

そんなわけで、やっぱり餅は餅屋、
一度専門家からレッスンしてもらおうと意気込んで生きました。

でね、私、ディノスでハンギング型のものをふたつ買ったので、
それを春らしいきれいなアレンジしてみたかったの。

で、わかったこと。
苗ポットに入った植物は、ですね、
まずは土を削ることから始めるんですよ!
だいたい単一の電池ぐらいまで土を落とす!
知ってました?

それにね、土は使わないんです。
で、椰子の実から作られた、ベラボンっていう物を使うの。

そして、株分けできるものは、なるべく細かくして、
細かくした者同士、小さな花束を作って、それから
ハンギングバスケットの中へと入れていくんだって!!

知らんかった~!

でね、作ったものがこれ!!


Etbw585VIAA64AV.jpg

2つありまして、上のほうは紫と黄色で春っぽい配色にしました。
下はちょっとダークな感じの色調にしました。

でも、2つ一緒に並べるわけだから、ちょっと共通点もないとって感じで
先生にアドバイスしてもらったの。

すごく楽しかった!

バラの花を育てるのももちろん楽しいんだけど、
最近はこんなふうな草花もとてもカワイイなって思うんですね。

年取った証拠かなぁ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。