フェイクな食べ物 [雑文]

私は、現在、投資の勉強をしているので、
毎月「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で
ウィークデーは「モーニングサテライト」「WBS」を視聴し、
週末になると、「ガイアの夜明け」と『カンブリア宮殿」を視聴しています。

「モーサテ」は投資家には必須の番組だそうで、
見ていて、専門家が分析するのを聞いているのですが、
実際、とても難しく理解するのに時間がかかります。

とにかく、経済指標が多すぎるんだよね。


で、「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」っていうのは、
今頑張っている企業があって、どんなことをしていて、
それがどれだけ世の中に貢献しているかってことを
伝える番組なんですよ。

これも投資の勉強の一端としてみているのです。
企業というのは、テクニカル分析、
つまり、直近の業績など数字であらわすことができるものもあれば、
もっと深謀遠慮というか、長期的にこの会社は将来性があるかどうか、
ファンダメンタルな分析も必要になるんですね。

私みたいな何も知らない人間は、ファンダメンタル分析なんていうのもおこがましくて、
ただこれらの番組で、世の中にはどんな企業があるの?
ってところを学ばせてもらっています。

堅いことはこのくらいにして、
それでもこのコロナ禍にあって、逆風を逆手にとって、
業績を伸ばしている大手企業もあれば、
小回りの得意なベンチャー企業もあったりして、とてもおもしろいです。
世の中って、経済ってこんなふうに回っているんだって肌で実感できることもあります。
(ただ、この番組は必要以上に紹介する企業をヨイショしている回も多いので、
 全部本当と思わないほうがいい場合もある)

どうすれば、消費者のマインドをつかめるのかとか、
ネットビジネスをする人たちのために、
知恵を貸して指導していくみたいなビジネスもあったりで、
世の中、柔軟な思考が求められるなぁって思います。


~~~~~~~~~~~~

ここまでが前置き。(いつもながらに長いね)

でね、いつもなら「はぁ~、すごいな~」って感心ばっかりしているのだけど、
昨日見た回は違った。

はっきり明記することはしませんが、ある油を扱う企業を紹介していたのですよ。
で、その企業は大豆で『ソイミート』を作っていたんですよね。
私は食べたことがないからわからないけど、巷のみなさんの反応は
「わぁ、本物と思って食べていた」
というものなんですね。

その企業は、ある超有名なラーメン屋さんにも出向いて
大豆と油だけで「豚骨スープ」そっくりなものを作って売り込んでいました。

まぁ、これも考えようによればいいのかもしれないとは思うのよね。
世の中には、イスラム教徒の人みたいに豚肉食べちゃダメとか
アレルギーで食べちゃダメって人もいるから。

そして、その企業はやはり豆乳と油で
非常に高価で足の早いマスカルポーネチーズの代わりに
「マスカポーネ・ガトーR(なんてか、非常にあざといネーミングだよね)」
っていうマスカルポーネそっくりの味と食感で
しかも十分に日持ちのする代用食品を作っていたんですよね。

一見、それっていいことづくしのように思えるでしょう?
でも、、、まぁ、大豆はとりあえずヨシとしよう、
(本当はこれにも多いに問題があると思うんだけど、それはまた別の回に)
だけど、おそらくこれはパーム油ではないのかなぁと思うんですよ。

パーム油は非常に安価で、しかも扱いやすい油なんですよね。
ですが、体に非常に悪いとされるトランス脂肪酸たっぷり。

もっと知りたいという方はこれを読んでみてください。
https://plantation-watch.org/abunaiabura/


しかし、油ってパーム油だけに限らず、高温で処理されているものって
封を切る前から、酸化されていて非常に体に悪い事を知ってますか?
もし、これらの商品がパーム油でなかったにしても、抽出法で採取された
油だったら、やっぱり体に悪いんよ。


現在、世の中に大多数で売られているのは「抽出法」の商品です。
抽出法は、ヘキサンという溶剤をかけて原料から油をとりだします。
この油は黒く、臭いも強いため色をぬき(脱色)、臭いをとります(脱臭)。
この抽出法では、効率よく油を搾ることができるので市場では安価に流通しています。



だから、私は多少高くても昔ながらの圧搾処理で作られた胡麻油とオリーブオイルしか
使わないことにしています。

(オリーブ油もスーパーで売られているものはほとんど問題ありな商品です。
 だからといって、オーガニックで高いと言われる商品がいいかというと、
 それはそれで違っていたりします。心配な人は『オリーブ・ソムリエ』が選ぶお店で
 購入してみてください)



私は過去にガン・ノイローゼになったこともあって、なるべくなら
体にいいものを食べるように心がけているのです。


おいしいから、安いから、といって、コンビニで売っている一見美味しそうなティラミスや
チョコレートケーキ、絶対に体に良くないです。
あと、ピザね。(安価なピザのチーズはチーズの中に小麦粉が混じっている)


私は自分でティラミスを作るのですが、マスカルポーネチーズって
一番安いザネッティってブランドのものでも250グラム、500円します。
それに、純生クリーム、マルサラ酒、エスプレッソに
コーヒーリキュールにサヴォイアルディのクッキー、
材料だけでも結構します。
(こういう場合、私は砂糖を使わず、ラカントを使うことにしてます。
 どっちみち高カロリーには違いないけど、油と砂糖を一緒にとるよりはマシ)

それに作ったら、次の日に食べないと腐ってしまう(ティラミスは食べるのは作った次の日)。
か、著しく味が落ちます。

それなのに、ひとつ300円しかしないって、偽物に決まっています。



やはりですね、贅沢なケーキっていうのは、
昔はそうそう食べられるものじゃなかったってことです。
今は飽食の時代、気をつけないと美味しいからって
偽物を食べていることのほうが多い。
それに、砂糖ってものすごく中毒性があるから、
定期的に欲しくなるんだよね。

だけど、いつもいつも甘いものを食べていると、
インスリンが出すぎて、その機能が疲弊してしまって
糖尿病になるんです。




イクラやカニやウニなんて
海辺でないかぎり、本物を安く食べられる事自体、
ないと思っていたほうが安全です。
なんとなんと恐ろしいことに、
この会社は大豆と油でウニも作っていました。

怖くないですか~?


あとですね、メンタルの不調っていうのも案外
食べ物から来ている事が多いんですよ。
現代人はカロリーだけは足りているけど、
栄養が足りているのかって言われると
案外疑問だったりするよね。



「安くて美味しいからいい」と思って、安易に食べていると
恐ろしいことになりますよ。

日本人って美味しいものって聞いたら、
目の色を変えて、長い行列についたりするじゃないですか?

それが本当にちゃんとした本物ならいいけど、フェイクっていうところに
私はひっかかりを感じるんですね。


日本って国は衛生面にはめっちゃ気を使っているけど、
食中毒を出しちゃいけないっていうんで、
ともすると、食品って防腐剤がありえないほど入っていたりするんですよ。


気持ちが暗くてしょうがないとか
やる気がでないとか、常にイライラするって人は
まず、食生活を見直してみて。



食べることは、生きること。
そして楽しいことでもあるけど、
快楽にばっかり溺れないで、
きちんと考える必要もありそうです。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。