接客態度って…? [雑文]

ふらわー121212.JPG


ここしばらく、店員さんの接客態度ってなんだろうと思うことが続いたので、
そのことを書いてみたいと思います。

今日はですね、全国チェーンで有名な花屋さん、
通称◯フラと呼ばれているところでお花を買ったときのことを書きますね。

私はちょっと最近まで、ものすご~く有名なところでお花を習っていたのですが、
今ちょっとわけあって、休会しているのです。

でもたまに、ものすごく心が沈んだときなど、花を活けると
心に活力が蘇るので、街角の花屋さんで買うこともあるんですよ。

いい花屋さんというのは、やっぱり一に、花の種類が多いことです。
しかも、ただメインの花が多いだけじゃ及第点は出せません。
花はメインの花、サブの花、アクセントの花、そしてソレを取り巻くグリーンと
すべての要素が満たされてなきゃ、きれいにアレンジすることは難しいと感じています。

バラとかラナンキュラスとか主役級の花も大事だけど、
そういう主役級の花と花との間には、サブの花でつなげる。
そして、変化を出したいので、少し全体の色調とは違う、アクセントカラーの小花とか
実とか、つぼみとかがほしいのね。
そして、アレンジの土台であるオアシスを隠すためにグリーンが必要になります。
まぁ、ルスカスみたいなのが無難ですけど、それでも時には利休草みたいなツル性の
グリーンをアクセントに入れたりすると、とても優雅な雰囲気が出ます。

最近はニコライ・バーグマンみたいな、箱にずらっとバラの花を敷き詰めたスタイルも
結構人気がありますが、私はどっちかというとああいうのが苦手。

で、アレンジもどっちかというと、気取りすぎない田舎風っていうか
自然で優しい感じのものが好きですかね。


~~~~~~~~~~

まぁ、でも、こういうのを全部満たしている花屋ってあるにはあるけど、
実際、そうは多くない。

それで、まぁまぁの花でいいや、と思って映画みた帰りに
件の花屋へ行ったのですが、
そこの店の店員の接客態度が最低だった!

私はその時、ピンクのラナンキュラスをメインにしようと思っていて、
サブは何にしようかって悩んでいたんですよ。
ピンクだから全体をピンクにして統一感を出すすべきか、
補色をもってきてパキッとしたスタイルにするかどうかとか悩んでいたわけよ。

で、ニゲラを見て、「これって水色だしな~」とか考えていたんですよ。
そしたら、店員はあからさまに『コイツ、めんどくさそうなババアだわ」って思っているのが
丸わかりで、ちらりと私を一瞥すると、店の奥に引っ込んでしまったんですよね。
普通だったらさ、
『ラナンキュラスをメインにされるんでしたら、このお花なんかいかがですか~」
とかきちんとした店なら接客するよね。
接客のアドバイスが適確だったりすると、
「ああ、この人、センスがあるわ」とか
客の話を熱心に聞けば、
「ていねいな人だなぁ」って好感もつじゃない?

わたしは別に、店員さんに媚びへつらってもらいたいわけでもないし、
客だからって必要以上に尊大な振る舞いをしたいと思っているわけじゃない。
ただ、気持ちよくお買いものをしたかっただけよ。
それなのに、なぜ接客するのをやめて、(客は私しかいかなかった)
奥へ引っ込んで、事務仕事をするんだろうか???

「えっ? 私、勝手に花を取っていいの?」

って感じで仕方がないから、花を選り分けて取っていたんですね。
それで、持っていったら、また面倒くさそうな顔でニコリともせず、
「花は勝手に取らないでほしかったんですけどね」

カーッ、どの口で物を言う? おまえだろーよ。

で、ボソボソ言うので、聞き取ろうと近づいたら、
「あ~、コロナが移ると怖いんで近づかないでください』とかいうわけよ。

でもさ、私、少なからず結構お金払ったんだよ、その店で。

だいたい、世知辛い、この世の中、だいたいおばさん以外、
どこのだれが、こんなにお金を使ってくれるというの!
買い物で一番大事なのは、『いい買い物をした」という
満足感だと思うんだよね。
気持ちがほっこりすることだよね?
なんで買い物したのに、こんなにイヤな気持ちにならなきゃいけないの~???



世の中を回しているのは、口幅ったい言い方だけど、
年配の女性だよ!

若い子なんてお金がないから、せいぜい使って1000エンぐらいが関の山でしょう!
花なんてぶっちゃけて言えば、ナマモノだし、食べてお腹がふくらむものでもないし、
純粋にあってもなくてもいいものなの。


私はもう、二度とそこのお店には行かないとそのとき、強く、強く思いましたね。

その店員は客をなめている。
そこの花屋はそこそこいい花を揃えているんだから、
もし、もう少し、接客態度がよかったら、
私は満足して、「ああ、またあそこで花を買おう』って思うでしょう。

お買い物って自分が払った以上の付加価値があれば、
客は満足するものなの。

反対にどんなに安くても、自分が払ったお金より満足がいかなかったら、
「あ~、損をした」って思うものよね。

そこがここの店員はわかっていない。

で、最近、そういう慇懃無礼な店員が多いような気がするんだよね。

こんな店員に嫌な思いをさせられるくらいなら、
アマゾンかなんかでネット購入するほうがどれだけマシだろうって思うのよ。

花には原価もあれば、そこの店のテナント料、そしてその店員自身の人件費も
入っているんだよね。

じゃあ、おまえ、自分の人件費以上の仕事しろよって強く言いたい。


私、だから最近、自分が行く店は結構厳しく吟味して選んでいます。

努力しない店は淘汰されるのダ。

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

うわ〜、すごい態度悪い店員でやすね。
今どきこんな態度悪い店員、少ないと思いやす。
景気が良かった時は、態度悪い店員多かったでやすけどね。
特に花屋さんって、同時に夢も売る商売だと思うんでやすよ。
あっしはいつも、高円寺のアオヤマフラワーでほんの500円くらいのアレンジメントを買うんでやすが
そこの若い女の子の店員さんは、すっごく愛想がいいでやす。
なのであっしも「どうもありがとう!こちらのお店のアレンジはいつもセンスがいいですね!」
って笑顔で気持ちよく帰ってきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-06 21:42) 

sadafusa

ねぇ~。そうですよね~。
接客って本当に言葉ひとつ、気持ちひとつで、
全然お客の態度も変わると思うものなのにね。

そうそう、その花屋さんですよ。
うちの娘も大学生のとき、そこでバイトしたことあるから
知ってるけど、そこは経費削減のために、冷蔵庫をおかないんですね。
ということは、その日に確実に売れるだけの花をものすごく計算して
仕入れているということなんです。
そのわりには花の種類も豊富だし、
きちんと水揚げの処理もしているから、花持ちもいいですよ。
それは知っているんですよね。
まぁ、その日はタマタマハズレのバイトにでも
あたったんだろうけど、
マジで頭きましたよ。

最近、経済新聞ばっかり読むようになったからか、
こんな店員を置くぐらいなら、AIロボットにでも
接客させてるほうが、よほどコスト削減になっていいよな
とかマジで考えてしまいます。
by sadafusa (2021-03-06 22:06) 

おかもん

こんばんは。
ちょっと信じられない店員ですね。
私も接客は苦手でしたけど、働いていた時は(花屋さんではないですが)声かけもしたし、自分で選びたいのかな、と思った時にはまた声をかけて下さい、と言って他の商品の整理とかしてましたけど……いやですね。お花も大事に扱われていないのでは?と思ってしまいます。

話は変わりますが、ばらネコさんとの作品がまた読めるとは! 今からとても楽しみです(о´∀`о)

来週には桜が咲き始めるのでしょうか? どうぞお身体に気をつけて下さいませ。


by おかもん (2021-03-09 18:56) 

sadafusa

おかもんさん、こんばんは。

そうですよね、普通だったらお声が気くださいねー、って言いますよね。なんか働かされ過ぎて疲れていたのかなぁって感じもしてきました。今の人でできる人は本当にびっくりするくらい、なんでもできるのに、できない人となるとまたびっくりするくらいできなかったりするので、差が大きいですよね。

ネコさんのマンガはもう読めますよー。pixivに入ってばらネコと検索してもらえれば、わかります。タイトルは「小間使いのメモランダム」といいます。

今、次回作に向けて原稿書いてますが、「時間の記憶」ぐらい濃厚になるかも、、、ばらネコさんと大人っぽいの描こうって約束したけど、最初から最後までヤバい作品になりそうな予感。

ネコさんにこんなの描けません!って言われたらどうしようと恐れています。

by sadafusa (2021-03-09 22:27) 

おかもん

こんにちは。
pixivにupされた作品、ブックマーク数もすごい! 同人誌も発売になったようですし、たくさんの方が楽しまれると思います〜素晴らしいことですね(*´ω`*)
by おかもん (2021-03-11 11:26) 

sadafusa

ありがとう。おかげさまで、閲覧数も1600を越えました。
私も印刷物をもらったのですが、やはり紙と電子書籍とは印象が違いますね。紙のほうが断然迫力があります。

コラボって意外と難しくて、お互いの息が合わないとうまくいかないんですね。今回はいわば試運転のようなもの。
次回は二人でとことん話し合って練り込んでからネームにしようと思っていますし、長編になると思います。
おたのしみに!
by sadafusa (2021-03-11 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。