ハンガリーのクルチザンヌ 『薔薇は死んだ』 [読書・映画感想]

274333_1449772373_5962 (1).jpg



昨日、アマゾンプライムにて映画を視聴しておりました。

見ていたのは、コレです。
『薔薇は死んだ』って映画です。

制作はなんと珍しいことにハンガリーなのですね。
私はハンガリーの映画って初めて見るかもしれない。
結構雰囲気のある、素敵な映画でした。

このお話は第一次世界大戦前のハンガリーの話ですね。
だからまぁ、年代的に言えば、1915年ぐらいの話かな。
ハンガリーはその当時、ハプスブルグ帝国の一部に属していたのですね。


まぁ、出てくるのはクルチザンヌ(高級娼婦)、つまりヨーロッパにおいては
必要不可欠な人種、半世界のヒロインです。


ゾラの『ナナ』なんかを読んでみるとわかるんだけど、
たいていこの手の女って「女優」を名乗っているよね。
で、パトロンが大金持ちの旦那です。


映画を見ているうちに、いくつかのことと対比させていました。

これを見ていると、どうしてもジェレミー・アイアンズとオムネラ・ムーティが主演した
『スワンの恋』を思い出さずにはいられなかった。

これも同じ、高級娼婦とパトロンの話です。

どっちもおんなじ立場ながら、パリってところはやっぱり垢ぬけていて
ドレスにしろ、宝石にしろ、このハンガリーの娼婦のものより
どれも桁がひとつほど違うな、って感じがした。

『スワンの恋』をみたときは、私自身が二十歳ぐらいだったけど、
「うわぁ、素敵だなぁ」って素直に憧れました。


パリのほうでは、カルティエかショーメあたりであつらえた
ダイアモンドのネックレスをさらっと旦那がクルチザンヌプレゼントするのに対し、
ハンガリーの旦那のほうはなんとな~く暴君で、
それなりに高いんだろうけど、スワンがくれるようなデラックスなものはくれない。

パリの高級娼婦が住んでいる館は、小ぶりながらも
すんごくハイセンスなおうちで、オスマンのパリの大改革が終えたばかりのせいか
家具にしろ、床板にしろ、壁紙にしろ、きれいなのよ。新調されていてね。

でも、ハンガリーの館は贅沢なのかもしれないけど、
古いものをそのまま使っているような感じで、
なんとなぁく、全体的にぼろっちい感じがした。

なんとなくこれが当時の国力の差なのかなって
そういうことにずいぶんと感心しながら見ていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふたつめは、高級娼婦の館で下働きをすることになった少女のことね。
たぶん18歳ぐらいかなって思うんだけど、
そりゃあまあ、別嬪さんなの。
お肌がつるつるでピカピカで真っ白で、
こう匂い立つような清冽な美しさっていうのかな、
若さだけが持ち得る魅力というのかな、
そういうのがものすごく強調されていてよかったです。


でも、こういう「若さ」に付随した美しさって他の女優さんだってあるわけで
小川洋子原作の『薬指の標本』に主演していた、オリガ・キュリレンコや
『真珠の耳飾りの少女』に出演していたときのスカヨハも同等美しさがあったです。

でね、このカトゥちゃん、ものすごく目が大きくてかわいい顔をしているんだけど、
見ているうちに「あ、この顔、どこかで見たような顔だなぁ」って思っていて
それはね、ルーベンスの最初の妻、イザベラ・ブラントにそっくりなんですよ。


images.jpg
peter-paul-rubens-isabella-brant-rubens-first-wife-1621_u-L-P13UQX0.jpg


C2nhrwLUQAY5itM.jpg

この女の子、カトゥっていうんだけど、(ドリフターズのカトちゃん?)
おそらく、カトリーヌかキャサリンという名前をハンガリー風につづめたものだと思います。
この子は粗末な身なりで、編み上げブーツを履いているんだけど、
一瞬、その華奢で細い足首が写るんですよね。(ブーツ越しにですけど)
それがなんともいえないほど、魅力的なの。
脚で殿方を悩殺できるわってかんじかな。



まぁ、こういうたぐいの話はほかにもコレットの『シェリ』だとか
ほかにも探せば似たような話はあります。

たいていものすごい美少女だけど、貧しい娘が
こういうふうに貴族かブルジョアの男の妾になって
贅沢三昧するんだけど、

どうしたって、その美貌は歳とともに衰えていく。
この映画のヒロインである、クルチザンヌのエルザも35歳なのよね。
憂いを帯びた美人なんだけど、
もうすぐその賞味期限も切れそうだなって感じの美貌なんですよ。
崩壊一歩手前っていうかさ。

だからこういう終わり方、よくあるだろうなって感じでした。

そういう意味でも『スワンの恋』のオデットは、あの手この手で
スワンを惑わして、めでたく奥方の地位をゲットするんだから
やっぱりどえらい女だなって思ったの。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。