冷めたバレンタインデー [雑文]

こんにちは、皆さま。

三寒四温の毎日ですね。
ですが、わたくし、この時期の寒さがあまり苦になりません。
そりゃ、寒いは寒いですが、
それでもなんとなく、日の光が明るくて
気持ちがウキウキしてしまう。

何度も言いますが、今のこの時期が一番いいかなって思います。

===========================

さて、もうすぐバレンタインデーですよね。
わたし、去年まで一生懸命、家族みんなのために買っていたのですが
なんか今年になりまして、心境の変化といいますか、
なんか急にバカらしくなってきちゃって。

長男にこれまでず~っと送り続けていましたが、
あの人はラインに「ありがとう」の「あ」の文字さえ、返してこないんですよ。
しびれを切らして「チョコ届いた?」って送ると「うん」で終わり。
おいっ!「ありがとう」ぐらい言え!
って思いまして、少し悲しくなりました。

つまりですね、贈り物全般にも言えることですが、「相手の喜ぶ顔」なんぞを期待するほうが
そもそも間違っておるわけですよ。

わたしが長男にチョコを送り続けていたのは、いわば、わたしの勝手であって、
息子にとっては迷惑千万の所業かもしれないでしょ?

それなのに「ありがとう」を言ってくれなかったからといって、
しょんぼりするのは結局、きつい言い方ですが、それは息子のためじゃなく、自分のため。

そう思って、善人ぶるというか、いい母親ぶるのはやめとこうと思いました。

そういうふうにいい母親づらをしたい自分のために
お金を使うのはやめようと思いまして。

まぁ、それが理由のひとつ。

あと、なんだか高級チョコあさりもだんだんとエスカレートしていくと
なんだか却ってみっともないような気がするというか、あさましいというか。

自分はそんなゴディバとかノイハウスとかピエールマルコリーニとか
そんな一粒何百円もするような高いチョコを食べられるような身分じゃございません。

それならロッテのガーナで十分だわと。

今こそ、竜安寺のつくばいの四文字を知るときだとふと思ったのです。

我、唯、足るを知ると。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。