SNSの応答 [雑文]

皆さま、こんにちは。

急に寒くなってきましたね。体温調節にお気をつけください。





皆さまの中にもたくさんのSNSを閲覧されていたり、私のようにブログを作って日頃自分が考えていることなどを発信されている方も多いかなと思います。

日頃、私が気を付けていることがあるのですが、
それは「自分の意見が絶対に正しいと思わないこと」なのですね。

というのも、自分の経験からこの場で自分が
「こうなんじゃないのかなぁ」と書いたことに対して、
「いや、実はね、ここは本当はこうだと思いますよ」、
「文献はここに出ていますよ」
などと教えていただいて、それが本当に自分の血肉となったことが本当に数えきれないほどたくさんあったからなのです。


ですが、もともと自分の考えを他人にわかるように書き表そうとするには、結構字数がいるものなのです。ですので、「この景色キレイですね!」とか「面白いですね!」などと短いコメント以外では、ツィッターなどのツールはあんまり使わないようにしているのです。

というのも、やはりあの限られた字数では、読む人に誤解を与える危険も無きにしも非ずと思えるからなのです。

たまに、自分とは感性の違う人が、興味あるテーマで語っているのを見ることがあります。
そういうとき、ディベートしてみたい、と思うときがあるのです。
でも、たいていは、ほとんどしません。

というのは、人にもよるのですが、反論を提起したとしても、やはり人格を否定されたと思って、
雲行きが悪くなることもあります。

でも、よく考えれば見ず知らずの人に急に自分の思うことを反論などされると、やはり気分のよいものではないと思うのですね。
ですから、そこへ至るまでの距離感をつかむのが非常に難しいと思うのです。

まして、SNSはレスポンスをする相手のことが皆目わからないので、匿名性があってそれがよい方向に向かう場合とそうではない場合があると思うのですね。

まぁ、そう言っているわたしなども、今は冷静にこんなことを書いていますが、
やはり熱くなってブチギレてしまうことがあるので、
本当に慎重にしなくてはと、自分に言い聞かせているのです。


nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。